初めての自動車保険加入に必要な書類と手続きについて解説

編集部:ろみ
2020/10/19
車のある生活
あとで読む

初めて自動車保険に加入する際、必要書類や手続きなど、分からないことも多いことでしょう。自動車保険に関する理解を深めることで、保険の加入もスムーズに進みます。今回は、自動車保険の加入に必要な書類と手続きについて解説します。

自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)について

自動車保険は、自動車損害賠償責任保険(以下、自賠責保険)である強制保険と、自らの意思で損害保険などで加入する自動車保険である任意保険の2つに分かれます。つまり自賠責保険のほうは、車の所有者に加入が義務付けられているのです。補償範囲としては、事故被害者を救済するという目的から、相手方の身体への補償に限られています。

自賠責保険は、保険会社や代理店など、どこで加入しても料金は一律です。この保険は人間のみを補償するもので、車、建物、交通機関などは、補償の範囲外となります。そのため、これら範囲外の損害に関する備えとして任意保険への加入が必要となります。自賠責保険の補償範囲は以下の通りです。

自動車損害賠償責任保険の補償範囲

 ●対人:

 ・傷害(治療費、休業補償、慰謝料)120万円
 ・死亡時(逸失利益、治療費、慰謝料、葬儀費用)3,000万円
 ・後遺障害時(逸失利益、治療費)4,000万円

 ●物損:

 補償なし

一方、いわゆる自動車保険である任意保険には必ず加入する必要はありませんが、自賠責保険では補償する事のできない、自分や搭乗者の身体・車・物など、幅広い範囲のものが補償の対象になっています。自賠責保険とセットで加入することで補償範囲が広がります。

自動車保険に加入するタイミングは?

自賠責保険を含めた自動車保険については、車を購入してから納車日までに加入の手続きを済ませておく必要があります。納車して運転を開始する日には、保険が開始されているように、手続きを進めておかなければなりません。

自動車保険の加入に必要な書類について

自動車保険の加入に必要な書類と手続きについて詳しく解説します。保険の見積りの際に必要となる書類です。自動車保険では、複数の会社に見積りを依頼することにより、比較検討することもできます。以下が必要書類となります。

 ●運転免許証
 ●車検証
 ●保険証券(乗り換えの場合)

自動車保険加入の手続きについて

加入する保険が決まったら、手続きを行います。加入手続きの際には、基本的には見積もりの際と同じ書類を用意します。

代理店型の保険では代理店店舗での契約となり、手続きの際には基本的に担当者が契約における内容を説明してくれます。一方で、ダイレクト型は、ネット完結での契約が多く、自分自身で契約を進めていかなければなりません。保険料の支払いには、年払いと月払いがあり、支払い方法は、口座振替、クレジットカード、コンビニ支払い、銀行振込、ネットバング決済などがあります。自分の希望するものを選択できます。

代理店型とダイレクト型の双方ともに、基本的には必要事項を書類に記入して提出します。その後は保険の審査を経て、保険証券が発行されるのを待つこととなります。ネットでのオンライン契約では、紙の保険証券ではなく電子証券となります。これにより保険料が割引されるため、保険料をいくらかでも節約したいという場合にはおすすめです。
▶ネット型、代理店型、ディーラー型の自動車保険について解説

なお、乗り換えの場合は、代理店型では担当者に乗り換えることを伝え、最適な保険を検討します。ダイレクト型では、自分自身で乗り換えに適した保険を探して手続きを行う必要があります。また、ダイレクト型の場合には、契約している保険の解約も忘れずに行います。契約者は、乗り換えの申請をした後、保険が重複することのないよう手続きに気をつけましょう。

まとめ

自動車保険の手続きは、代理店型とダイレクト型で、加入方法が異なります。どちらも、運転を開始する日までには、保険に加入しておかなければなりません。早めに加入を済ませて、慌てることのないようにしたいものです。

初めての車探し"を応援する『モテカー』はこちら >>

(学生の窓口編集部)

監修協力:飯田道子

ファイナンシャル・プランナー(CFP)、海外生活ジャーナリスト。銀行勤務を経て、96年にFP資格を取得。各種相談業務やセミナー講師、執筆活動などを行っている。海外移住にも対応しており、特にカナダや韓国への移住相談や金融・保険情報を得意としている。
HPはこちら

他の“自動車保険”に関する記事もチェック!

1.自動車保険の種類・仕組み・特徴まとめ
2.初めての自動車保険加入に必要な書類と手続き
3.自動車保険選びのポイントや注意点を解説
4.ネット型、代理店型、ディーラー型のどれがおすすめ?
5.自動車保険の長期契約、 メリット・デメリットを解説
6.自動車保険の乗り換え・解約時のポイントとは?
7.自動車保険は年払いと月払いのどちらがおすすめ?
8.動車保険の等級について解説
9.年間走行距離と保険料の仕組みを知ろう
10.自動車保険の免責金額とは?
11.学生や未成年者必見!自動車保険の「年齢条件」の利用法
12.自動車保険の「バイク特約」とは?
13.自動車保険の「家族限定」とは?
14.家族や友達の車を利用する際の自動車保険加入
15.レンタカーを借りる際に自動車保険は必要?
16.「1日自動車保険」の上手な使い方
17.事故や修理の際の正しい自動車保険の使い方
18.自動車保険の保険証券の保管場所や、紛失時の対処法

おすすめの記事

合わせて読みたい

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催