利用規約

最終更新日: 2017年7月14日 (旧版を表示する

マイナビ学生の窓口 利用規約

第1条(サービスの概要)

マイナビ学生の窓口とは、株式会社マイナビ(以下「当社」といいます)が運営する学生向け生活情報サイト「マイナビ学生の窓口」およびこれに付随するメールマガジン、アンケート、ポイントサービス、ならびにその他の各種サービスの総称(以下「本サービス」といいます)をいいます。

第2条(会員)

  1. マイナビ学生の窓口サイト上の登録画面にて、会員登録を申請し、当社がこれを承認した方、および当社が提供する学生向け就職情報サイト「マイナビ」の登録に際し、「卒業までの学生生活ならびに新社会人の準備に役立つ情報」を希望された方を、マイナビ学生の窓口会員(以下「会員」といいます)とします。
  2. 会員は、マイナビ学生の窓口の会員サービスを利用することができます。
  3. 会員は、会員登録を完了した時点で、本規約および「個人情報の取り扱いについて(マイナビ学生の窓口)」、ならびにマイナビウーマン・学生の窓口共通IDサービス(当社が提供する一部のサービスに関して、共通してログインが可能となるID(以下「共通ID」といいます)を提供するサービス(以下「共通IDサービス」といいます))利用規約の内容をすべて承諾するものとします。不承諾の意思表示は、会員登録をしないことをもってのみ認められるものとします。
  4. 当社は、以下の各号に該当する方について会員登録の申請を承認しないことがあります。
    • (1)仮名で申請し、または他人の名義を使用もしくは盗用して登録した場合。
    • (2)実在しない名義で登録した場合。
    • (3)登録内容を偽り、または複数の登録申請をした場合。
    • (4)過去に本サービスの運営秩序を乱す行為をした経歴がある場合。
    • (5)その他、当社が会員登録を不適当と認める事由が存する場合。

第3条(会員の義務)

  1. 会員は本規約および関係法令に従わなければなりません。
  2. 会員は、登録情報に変更があった場合、速やかに変更手続きを行うものとします。変更手続きを正しく行わない場合に会員に生じた不利益について当社は一切責任を負わないものとします。

第4条(個人情報の取扱い)

  1. 本サービスの利用に関連して、当社が知り得た会員の個人情報の取扱いについては、「個人情報の取り扱いについて(マイナビ学生の窓口)」に基づいて行われます。

第5条(宅配型雑誌、ダイレクトメール)

  1. 当社は、会員に対し、マイナビ学生の窓口が提供するサービスに関する情報を宅配型雑誌やダイレクトメールにて送付することがあります。
  2. 前項に規定する宅配型雑誌やダイレクトメールの送付は、広告主から直接行われる場合があります。この場合、「個人情報の取り扱いについて(マイナビ学生の窓口)」の規定に従って実施されるものとし、会員の事前の承諾なしに広告主に対して会員の個人情報を提供することはありません。

第6条(他サービスへの移行)

本サービスは学生向けの生活情報を提供します。大学卒業予定者となった会員に対しては、当社の運営する社会人向けの情報およびサービス(マイナビウーマン、みんなのリサーチ等)を提供します。詳細については、移行時に会員へ告知するものとします。

第7条(広告)

本サービスに掲載する広告は、商品等の販売元および提供会社から提供された資料に基づき作成されものであり、当社は広告記載内容に関して一切責任を負わないものとします。なお、本サービスに掲載する広告記事に関しては、広告主体者を明示し、わかりやすい表示となるよう努めます。

第8条(転用・転売の禁止)

会員は本サービスを商業目的で利用(使用、再生、複製、販売など形態のいかんを問いません)することはできません。

第9条(著作権)

  1. 本サービスにおいて当社が提供するコンテンツ、原稿、写真などに関するすべての著作権、肖像権、その他の知的所有権は当社に帰属します。
  2. 本サービスにおいて当社が提供するコンテンツの一部または全部を私的使用以外の目的で複製することはできません。

第10条(禁止事項)

当社は、会員が以下の各号いずれかに該当する行為、またはそれに該当するおそれのある行為をした場合、会員に断りなく本サービスの利用を制限、停止できるものとします。

第11条(反社会的勢力の排除)

  1. 会員は以下の者に該当しないこと、および今後もこれに該当しないことを保証し、会員がこれに該当したとき、または該当していたことが判明したときは、当社は別段の催告を要せず、直ちに本サービスの利用を停止させることができるものとします。
    • (1)暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団、その他これらに準ずる者(以下、合わせて「反社会的勢力」という)であること、または反社会的勢力であったこと。
  2. 会員が以下の各号の一に該当したときは、当社は別段の催告を要せず、直ちに本サービスの利用を停止させることができるものとします。
    • (1)当社に対して脅迫的な言動をすること、もしくは暴力を用いること、または当社の名誉、信用を毀損する行為を行うこと。
    • (2)偽計または威力を用いて当社の業務を妨害すること。
    • (3)当社に対して法的な責任を超えた不当な要求をすること。
    • (4)反社会的勢力である第三者をして前三号の行為を行わせること。

第12条(サービスの変更および中止)

当社は、会員に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の内容を変更、停止または中止することができるものとし、これにより会員に不利益が生じた場合であっても、一切責任を負わないものとします。

第13条(サービスの利用停止・退会)

  1. 会員は、当社が定める所定の手続きにより、本サービスを退会または利用を停止することができます。
  2. 会員が共通IDサービスを退会する場合、本サービスについても同時に退会することになります。会員は共通IDサービスの退会にともない、本サービスを利用できなくなることを予め承諾するものとします。

第14条(除名、利用停止)

  1. 当社は、会員が本規約および共通IDサービスの利用規約に違反していると判断した場合、当該会員に事前に通知することなく、本サービスから除名または利用を停止させることができます。
  2. 会員は、共通IDサービスを除名または利用を停止された場合、本サービスについても同時に除名または利用を停止されることを予め承諾するものとします。

第15条(免責事項)

  1. 当社は、会員が本サービスを利用したこと、または利用できなかったことによって発生したトラブルや損失、損害に関して、当社に故意または重大な過失がない限り一切責任を負わないものとします。また、当社が責任を負う場合であっても、その範囲は直接かつ現実に生じた通常の損害に限られるものとします。
  2. 当社は、本サービスの利用にあたり提供される情報の内容に関して、一切の保証を行いません。当該情報を利用することによって引き起こされた結果について、当社は一切責任を負わないものとします。会員は、予めこれを承諾したうえで、当該情報を自己の責任において利用するものとします。
  3. 会員が本サービスの利用により第三者に対して損害を生じさせた場合には、会員は自己の責任においてそれを解決するものとし、当社はいかなる関与もせず、一切責任を負わないものとします。また、会員の間の紛争について、会員は相互に自己の責任において解決するものとし、当社は一切関与いたしません。

第16条(規約の変更)

当社は、会員の承諾なく本規約を変更することができるものとし、会員は予めこれを承諾するものとします。変更の内容については、会員へ公知した時点で発効するものとします。

第17条(合意管轄)

本規約は日本法を準拠法とし、本サービスに関して訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。


附則

2016年3月3日施行

ECサービス 利用規約

第1条(サービスの概要)

  1. ECサービスとは、株式会社マイナビ(以下「当社」といいます)が運営するオンラインストア「マイナビストア学生の窓口」における各種サービスの総称(以下「本サービス」といいます)をいいます。
  2. 本サービスにおいて購入した商品またはサービスの提供可能エリアは、マイナビストア学生の窓口サイト上に掲載されている「ご利用ガイド」(http://store.gakumado.mynavi.jp/ext/guide.html)(以下「ご利用ガイド」といいます」に記載のとおりです。

第2条(会員)

  1. ECサービス会員(以下「EC会員」といいます)とは、マイナビ学生の窓口に会員登録し、本サービスの利用のために住所情報を提供した方をいいます。
  2. 当社は、EC会員に対し、本サービスに関連する重要なお知らせ、サービス・キャンペーン等の告知、注文確認、注文商品の出荷完了通知等のために会員情報を利用できるものとします。

第3条(商品等の注文)

  1. EC会員は、マイナビストア学生の窓口サイト上の画面より必要事項を入力し、当社へ送信することにより、商品またはサービス(以下「商品等」と総称します)を注文することができます。
  2. 本サービスでは、特別の定めがない限り、当社が注文を受け付けた後、在庫や納品日等の確認をし、受注処理が確定したときをもって、EC会員と当社との間で売買契約(サービスに関する契約を含みます。以下同様)が成立するものとします。
  3. EC会員は、長期的に商品の入荷が見込めない等の特段の事情により、受注処理が確定した商品等であっても、配送できない場合があることを予め承諾するものとします。
  4. 同一のEC会員による、または同一の配送先への大量の注文は、以前の注文をキャンセルしたものとして扱う場合があります。

第4条(所要日数)

  1. 商品等の配送の所要日数、時間帯等はマイナビストア学生の窓口サイト上のご利用ガイドに記載のとおりとします。ただし、当社が特別に指定する商品等については、別途定めるものとします。
  2. EC会員は、注文内容や所定の入力項目に不備もしくは誤入力等がある場合、または運送上の理由、年末年始、中元時期、夏期休暇、悪天候、その他の事情により、ご利用ガイド記載の日程までに配送できない場合があることを予め承諾するものとします。
  3. EC会員のインターネット接続環境により、EC会員の注文の送信時刻と当社の受信時刻にタイムラグが生じた場合、当社の受信時刻をもって注文時刻といたします。

第5条(商品等の引渡し)

  1. EC会員が指定した配送先に配送したことをもって、商品等の引渡しは完了したものとします。
  2. 配送先の氏名、名称等を建物の外観や表札から確認できない場合、商品等を配送できない場合があることをEC会員は予め承諾するものとします。

第6条(配送料等)

別途定める場合を除き、1回あたりの注文の合計金額が5,000円(税込)未満の場合は、所定の配送料が生じるものとします。

第7条(支払い)

  1. 商品等の代金および配送料の支払いは、クレジットカード(一括払いのみ)、代金引換(現金払いのみ)、コンビニ払い(先払い方式) によるものとします。 また、支払金額の一部または全部について、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が展開するポイントサービス「Tポイント」を利用することができます。なお、Tポイントの利用については、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が定めるTポイント利用手続きに関する同意事項に従うものとします。
  2. 代金引換およびコンビニ払いの場合、別途手数料が生じる場合があります。
  3. 1回あたりの注文の合計金額が30万円(税込)以上の注文の場合は代金引換およびコンビニ払いは利用できません。
  4. 代金引換およびコンビニ払いの場合、別途手数料が生じる場合があります。なお、代金引換およびコンビニ払いは30万円(税込)以上の注文には、利用できません。
  5. クレジットカードの不正利用防止のため、EC会員は、以下の各号の規定を確認のうえ、予め承諾するものとします。
    • (1)当社は、EC会員の登録情報を当社が加盟店契約を締結するクレジットカード会社(以下「契約会社」といいます)に提供する場合があります。
    • (2)前号の規定に基づき当社から提供されたEC会員の登録情報を、契約会社がEC会員に対しクレジットカードを発行する会社(以下「発行会社」といいます)に提供する場合があります。
    • (3)第1号の規定に基づき当社が契約会社に提供したEC会員に関する情報と、契約会社が保有するEC会員に関する情報との照合を契約会社が実施し、その結果を契約会社が当社に回答する場合があります。
    • (4)第2号の規定に基づき契約会社が発行会社に提供したEC会員に関する情報と、発行会社が保有するEC会員に関する情報との照合を発行会社が実施し、その結果を発行会社が契約会社に回答し、さらにその回答内容を契約会社が当社に回答する場合があります。

第8条(受領拒否)

  1. 当社は、EC会員が商品等の受領に応じない場合、またはEC会員の都合で商品等の引渡しができない場合、EC会員に対し、商品等保管料、再配送料およびその他の費用を請求することができるものとします。
  2. 所定の期間内に商品等の引渡しができない場合、EC会員が売買契約を解除したものとみなします。この場合、当社は当該商品等の引渡義務を免れ、EC会員に対し、前項の保管料のほか、違約金として商品等相当額を請求することができるものとします。

第9条(返品)

  1. 当社は、EC会員の都合による商品等の返品を承っておりません。
  2. EC会員は、以下の各号のいずれかに該当する場合、納品書記載の出荷日(以下「出荷日」といいます)から30日以内に限り、ご利用ガイド記載の手続に従い商品等を返品することができます。この場合、返品に要する送料等の諸費用は当社が負担します。
    • (1)注文した商品と異なる商品が届いた場合
    • (2)注文した商品数量と異なる数量が届いた場合
    • (3)届いた商品が通常の性能、品質を欠いている場合
    • (4)届いた商品にマイナビ学生の窓口サイト上に掲載されている情報と異なる部分がある場合
  3. 前項各号の事由に該当する場合であっても、既に開封され、もしくは使用された商品等、またはEC会員の取扱いが原因で商品梱包に破損や傷、汚れが生じた商品等については、返品をお受けすることはできません。
  4. 当社は、商品等の返品を受けた場合、返品処理完了後速やかに、商品等の代金を返金するものとします。

第10条(利用の停止・利用資格の喪失)

当社は、EC会員に以下の各号のいずれかに該当する事由が発生した場合、何ら催告をすることなく、本サービスの利用を停止し、注文された商品等の出荷を拒絶することができるものとします。また、本サービスの利用を停止されたEC会員は、本サービスの利用資格を喪失するものとします。

第11条(価格、仕様等の改定)

本サービスに掲載される商品等の価格または仕様等については、EC会員に予告なく変更され、または取扱いが中止される場合があります。

第12条(特記事項)

本サービスに関して、本規約に定めのない事項については、マイナビ学生の窓口利用規約が適用されます。


附則

2017年7月14日施行