自動車保険はどれがいいの?自動車保険を選ぶ際のポイントや注意点を解説

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

自動車保険を選ぶ際に、種類が多くいので何を選べばいいか悩む方も多いでしょう。今回は、何を基準にして自動車保険を選べばいいのか、保険選びのポイントや注意点を交えて解説します。

代理店型か通販型で選ぶ

自動車保険は、大きく分けて「代理店型」と「通販型」の2種類あります。

代理店型は、代理店担当者を仲介して保険会社と契約します。通販型は、電話やネットで保険会社と直接契約を結ぶことができます。プロに相談しながらじっくり決めたい方は対面型、ある程度自分に必要な補償内容を理解している方は通販型がおすすめです。それぞれのメリット・デメリットを見て自分に合う方を選んでみてください。

対面型

通販型

メリット

・プロの意見を聞きいて補償内容を決められる

・手続きがスムーズ

・車の購入と同時に申し込める

・人件費がかからず保険料が安い

・電話やインターネットで簡単

・自分の都合が良い時に手続き可能

デメリット

・人件費がかかり保険料が高い
・担当者が不在だと不便
・ある程度補償内容を理解していなければならない
・複雑な補償内容は見積もりができないことも

補償内容で選ぶ

主に自動車保険は「賠償責任保険」「傷害保険」「車両保険」の3種類あり、その中でさらに細かく分類されています。自動車保険は、これらの細かい補償内容が組み合わさって販売されるのです。保険の内容をしっかり理解し、自分に必要な補償はどれかを考えましょう。

賠償責任保険

対人賠償責任保険

対物賠償責任保険

他人を傷つけた時

他人の物を壊した時

傷害保険

人身障害補償保険

搭乗者傷害保険

運転手や同乗者のケガ

歩行中、自転車走行中の自動車事故のケガ

運転手や同乗者のケガ

自損事故保険

無保険者傷害保険

単独の自動車事故で運転手や同乗者がケガ

相手が自動車保険未加入で損害賠償を受けられない時

車両保険

自身の車が破損した時の修理代

保険加入率で選ぶ

こちらの表は20歳以下の方が実際に選んだ保険の加入率です。

補償内容

上限金額

加入率

対人賠償保険

無制限

100%

対物賠償保険

無制限

97.3%

人身傷害保険

3,000万

71.2%

車両保険

一般タイプ

49.3%

車両免責金額

指定なし

87.7%

20歳以下だと保険料が高くなりますが、対人賠償保険」「対物賠償保険」は上限金額無制限で加入している方が多いことがわかります。

「人身傷害保険」については、「念のため加入しておく」と低い金額で加入される傾向があります。「車両保険」は、保険料が高くついてしまうことを懸念して未加入を選択する方が多く見られます。

自分が何を補償してもらうべきか悩む方は、こちらの同世代の方の意見も参考に保険を選択して見てください。

運転者条件から選ぶ

自動車保険の対象となる車を運転する人の条件によっても、保険料は変動します。

年齢

運転する人の年齢によって保険料が決まります。年齢が若い方は運転に慣れておらず、事故を起こす確率が高いとみなされ、保険料を高く設定されていることが多いです。

運転免許証の色

運転手の運転免許証が何色かで保険料が変わります。グリーン免許の方は免許を取得したばかりで運転技術が未熟だと判断され、保険料の割引率が低い傾向にあります。一方でゴールド免許の方は事故を起こす危険度が低いので、保険料割引率が高く設定されています。

使用目的で選ぶ

主に「日常・レジャー」「通勤・通学」「業務」の3つに分類され、自分がどんな目的で使用するかで保険料が異なります。「日常・レジャー」は最も運転頻度が低いとみなされるので保険料が安く、「業務」は運転頻度が多い分、事故のリスクがあるため保険料が高めにされています。

自動車保険比較サイトで安い保険料を探す

自動車保険を検討する際は、無料一括見積比較サイトを利用するのもおすすめです。比較サイトでは、運転者の情報、車の情報、補償内容の3つの情報を入力すれば、20社程度の会社の保険料が一覧となって表示されますので、簡単に比較検討ができます。

以下に、無料一括見積比較サイトを3つ紹介します。どれも見やすく、使いやすいサイトとなっていますので、自動車保険の加入を検討している人は、利用してみると良いでしょう。

▶イオンのほけん相談保険マーケット 無料一括見積 

▶比べる・選べる・決められるズバット自動車保険比較 

▶保険スクエアbang!自動車保険比較見積もり

まとめ

自動車保険を選ぶには、保険会社のタイプや補償内容、運転社自身の条件など様座な角度から検討して、お得に賢く、自分に合うものを選んでいきましょう。安く抑えたい場合は、無料一括見積比較サイトなどを利用し、検討していくことがおすすめです。ぜひ、自分に最適な保険選びに役立ててください。

初めての車探し"を応援する『モテカー』はこちら >>

(学生の窓口編集部)

監修協力:冨士野 喜子(ふじの よしこ)

ファイナンシャルプランナー。お金に関する相談実績1000件以上。 大学卒業後、教育出版会社、保険会社勤務を経て独立。個人のマネー相談以外にも、講演、ラジオなどで「楽しく、分かりやすく」情報発信中。 プライベートでは3児の母。 HPはこちら 

car_hoken

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催