【就活のお悩み解消】靴ずれ、疲れ、むくみ…就活経験者206人に聞いた「就活靴のお困りごと」
企業説明会や会社見学など、就活では意外と長時間歩く機会が多いもの。気持ち作りもスーツもバッチリだとしても、足に靴が合っていなければ、靴ずれが気になったり、足が疲れたりして「集中できない…」ということもあります。だからこそ、就活を制するために、靴は超重要アイテムといえます!
そもそも就活靴はどのようなポイントを見て選べばよいのでしょうか? 就活経験者206人に「就活靴で感じた困りごと」を徹底調査。就活靴で困ったことや選ぶときにおさえておきたいポイントを探ってみました。
就活で足の疲れを感じた人は、なんと約7割!
まずは、就活靴を購入するときにこだわったことを聞きました。就活経験者がこだわったポイントのトップ3は「クッション性」「デザイン」「ストレッチ」。多くの人が履き心地と見た目の両立を重視していたことが伺えます。
ほかにも、「ニオイや汚れが気になるので、抗菌性や防臭性を確認した」「雨の日でも履けるよう、防水性の高いものにした」など、機能面に着目した人もいました。就活靴選びでは、歩きやすさ以外にもチェックしておきたいポイントは複数あるようです。
とはいえ、こだわって就活靴を選んでも、慣れない靴だと疲れを感じるもの。実際に69.9%の就活経験者が「就活靴で1日中過ごすことが辛い」と感じたことがあると回答しました。
「ある」と回答した先輩に理由を聞いてみたところ、最も多かったのが「靴ずれ」。なかには、「朝から夕方までヒール靴を履いていたら、足がパンパンになった」「雨のなか履き慣れてない革靴で長距離を歩いたので足が蒸れて辛かった」「会社に着くまでに時間がかかり、インターン中も慣れない靴を履きっぱなし。帰る頃には足が痛くなっていた」という意見がありました。
就活靴あるある!
就活経験者が語る「就活中、こんな場面で困りました」
就活経験者が語る「就活中、こんな場面で困りました」
●合同説明会は立ちっぱなしになることも多いです。だんだん指先が痛くなってきて、歩くことも立っていることもしんどかったです。
●会社訪問時に気合いを入れて新しい靴にしたものの、オフィスの案内で意外と歩く時間が長く、疲れました。
●訪問先が遠方だったので、日帰りで遠距離移動したときがありました。運動靴を履くことが多い私は、慣れないヒールの靴だったこともあり、いつも以上に苦労しました。
就活靴は、多くの就活経験者の悩みの種になっていたことがわかりますね。
そんな就活での悩みを解消し、就活生のこだわりポイントを満たしてくれるのは、どのような靴なのでしょうか? さっそくチェックしてみましょう!
歩きやすくて疲れにくい!
就活靴はこれに決まり♪
就活靴はこれに決まり♪
「就活靴=リクルートスーツ」だけではもったいない!?
スーツだけでなく、インターンシップ中のオフィスカジュアルにも似合う就活靴をご紹介します。
パンプスでおすすめなのが、「fuwaraku」。「fuwaraku」の黒パンプスはサイズやヒール高、幅の広さなど、豊富なバリエーションを取りそろえています。自分に合った1足がきっと見つかることでしょう。
また、足裏全体をふわふわと包み込み、かかと、土踏まず、前足部をやさしくサポートするインソール、屈曲性が高くスムーズな動きをサポートするアウトソールを採用。履き心地にこだわり、女性の足にやさしい機能を搭載することで、長時間歩いても疲れにくいです。アウトソールは滑りにくく、防水機能(本革は撥水仕様)も備わっているので、突然の雨でも安心して履けます。サイズ展開は21.5~25.5センチと、幅広いこともポイント。服装を選ばないデザインというだけでなく、嬉しい機能が詰まっているので、社会人になっても重宝するはずです。
シリーズ累計販売足数が1,000万足を突破するほどの絶大な人気を誇る「ハイドロテック」。もはや就活生の定番ともいえます。なかでも人気のシリーズ「ハイドロテック ブラックコレクション」は、濡れた地面も快適に歩くことができるビジネスシューズです。防水機能はもちろんのこと、防滑性も兼ね備えているので、雨や雪の悪路でも履けるすぐれもの。さらに、合成皮革でお手入れがしやすいので、革靴を履き慣れていない人にもぴったりな一足です。
また、「ハイドロテック ブラックコレクション」は就活中だけでなく、通勤やフォーマルスタイルにもおすすめ。どんなスタイルに合わせられそうです。
ストレスフリーの就活靴なら「ハイドロテック ブラックコレクション」一択!
履き心地の快適さや機能性から、多くの社会人のファンがいる「ハイドロテック」。シリーズ最軽量のビジネスシューズを取りそろえる「ハイドロテック ウルトラライト」は、軽やかさと柔軟性がポイントです。片足約220g(片足25.0cm時)とかなり軽く、フレックスソールによる抜群の屈曲性を併せ持っています。履き口にはサイドゴアを採用し、脱ぎ履きがラクラクなのも嬉しいポイントです。長時間歩いたり、立ったりする就活には最適な一足といえるでしょう。
素材には高級感のある牛革を使用しているので、オフィスカジュアルのシーンでもスーツスタイルを一段と際立たせます。
履いていることを忘れてしまうほどの軽さ!「ハイドロテック ウルトラライト」を見る
就活中も、入社後も。長く履ける一足♪
『fuwaraku』、『ハイドロテック』が気になった方はぜひ店舗で質感や履き心地を体感してみて。長く履ける一足だからこそ、自分に一番合ったものを選んでくださいね♪
近くの店舗は下のボタンから簡単に検索できるので、今すぐチェックしてみよう!
※店舗により、ご希望のブランドや商品のお取り扱いがない場合がございます。詳しくは店舗までお問い合わせください。
先輩たちに聞いた! 足もとのこだわりは?
もうすぐ始まる就職活動。多様化している就活シーンでも、始めるにあたって準備することはたくさんありますよね。スーツだけではなく、ビジネスカジュアルで就活することも増えてきた今、先輩たちの就活中の“足もと”はどうだったのでしょうか? 就活スタイル編集部では200人を対象にアンケートを取得しました。
「心も靴底もすり減らしたくない」就活生の悩みを解決する靴とは? 体験談を先輩に聞いてみた
就活につきものの悩みといえば、“移動疲れ”。1日に複数の説明会や面接をはしごする学生は多く、帰宅した頃には“へとへと”なんてことも……。そこで、今回は就活の移動疲れを経験した学生が、先輩社会人を直撃! 先輩たちの話を聞くと、どうやら靴選びが鍵になっているよう。そんな先輩の経験談などを通し、就活に役立てましょう!
「就活靴についてのアンケート」
調査時期:2024年11月17日~11月20日
調査対象: 大学生4年生~社会人3年目
調査数: 206人
調査方法:インターネットログイン式アンケート