国産車派or外車派? 現役女子大生が彼氏に乗ってほしい車を大調査!

編集部:ろみ

お気に入り!

あとで読む

「国産車がいい」「いや外車がいい」という国産車・外車論争は昔から絶えることはありません。価格や燃費などを考えると国産の軽自動車やコンパクトカーに軍配が上がりますが、ステータスという意味では外車が貴ばれます。では、女子大生の目線ではどんな車がいいのでしょうか? 約400人の女子大学生(大学院生・短大生も含む/有効回答数:401件)に聞いてみました!

圧倒的大差で支持されたのは……!?

まずは、彼氏には国産車と外車のどちらに乗ってほしいと思うか聞いてみました。

Q.彼氏には国産車と外車、どちらに乗ってほしいですか?
国産車がいい……329人(82.0%)
外車がいい……72人(18.0%)

329人の女子大生が「彼氏には国産車に乗ってほしい」と回答しました。全体の約8割ですから圧倒的です。「外車がいい」と答えた人は72人しかいません。かつては外車に乗っている彼氏を持つのがステータスという時代もありましたが、現在の女子大生は違うようですね。

気になる車の情報は『モテカー』公式サイトでチェック >>

国産車はアウトドアでも役立つSUVが人気

では、国産車の中ではどんな車に乗ってもらいたいのでしょうか? 上の質問で「国産車がいい」と回答した329人に、乗ってもらいたい国産車の車名とその理由を聞いてみました。特に多く挙がった車名を紹介します。


トヨタ・ハリアー

“WILD but FORMAL”のコピーにふさわしいSUV。高級ラグジュアリーSUVの元祖ともいえます。ラインアップは、「プログレス」・「プレミアム」・「エレガンス」、上級パッケージ「プログレス メタル アンド レザーパッケージ」・「プレミアム メタル アンド レザーパッケージ」・「エレガンス GRスポーツ」があり、SUVならではの機能性に、快適性や乗り心地を兼ね備えた人気の車種です。

トヨタ・ハリアーを選んだ理由は?
・主張しすぎないデザインが良いから。(21歳/短大・専門学校生)
・スタイリッシュでオシャレだと思う。(21歳/大学4年生)
・狭くなくてゆったりとした空間が理想。この車でいろんな所に出掛けたいと思った。(20歳/短大・専門学校生)

トヨタ・ハリアーの中古相場をチェック! >>


マツダ・CX-3

新型コンパクトクロスオーバーSUVの「CX‐3」は、街中のドライブから長距離ドライブまで実現できる快適な乗り心地と上質な空間が売り!エンジンは、マツダ初採用となる新開発クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV‐D 1.8」、水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボを搭載。燃費性能にも優れています。

マツダ・CX-3を選んだ理由は?
・車の正面のデザインが好きだから。(21歳/大学4年生)
・ぱっと見がシュッとしててイケメンだから。(19歳/大学1年生)
・助手席に乗りたいなと思いました。(22歳/短大・専門学校生)

マツダ・CX-3の中古相場をチェック! >>


日産・エクストレイル

アウトドアを楽しむ若者向けにつくられたSUV。ラインアップは、2L(MR20DD)レギュラーガソリンエンジン搭載の「20S」、「20Xi」を設定。ハイブリッドモデルとガソリンモデルがあり、ハイブリットモデルは1L当たり20.8kmの高燃費の走りが自慢です。

日産・エクストレイルを選んだ理由は?
・見た目が格好良くて小回りが利きそう。(21歳/大学4年生)
・アウトドアで活躍しそう。面白い所にいっぱい行きたい。(20歳/大学3年生)
・自分が乗ってみたい車でもあるから。(22歳/大学4年生)

日産・エクストレイルの中古相場をチェック! >>


スバル・WRX-STI

「Pure Power in Your Control」を高次元で具現化した、世界に誇れる圧倒的なパワーポテンシャルのある車種。ラインアップは、「STI」とトランクリップスポイラーを装備した「STI タイプS」を設定。エンジンは、2L 水平対向4気筒DOHCターボを搭載し、多くのドライバーを虜にしてきたスバルの走りの象徴となっています。

スバル・WRX-STIを選んだ理由は?
・一番格好いい形で、大きさもちょうどいいなと思ったから。(21歳/大学3年生)
・こうしたスマートなタイプの車が好きだから。(22歳/大学4年生)
・男性が乗っていると格好いいから。(19歳/大学1年生)

スバル・WRX-STIの中古相場をチェック! >>


トヨタ・FJクルーザー

2006年よりアメリカで販売している本格派SUV「FJクルーザー(FJ Cruiser)」。他とは違うスポーティーで個性的な外装に惹かれるドライバーも多数。2017年に最終モデルが発表され新車で買うのは難しい?! レアな車種です。

トヨタ・FJクルーザーを選んだ理由は?
・アウトドアなど日常生活以外でも使えそうと思ったから。(20歳/大学3年生)
・こういう形の車が好きだから。(23歳/大学4年生)
・デザインがかわいいから。(21歳/大学3年生)

トヨタ・FJクルーザーの中古相場をチェック! >>

特に多く挙がった車名と回答理由はこのようになりました。最も多かったのがトヨタのハリアーで、デザインや車内空間の広さを支持する女性が多いようです。同じ人気SUVのマツダCX-3や日産のエクストレイルも女性人気の高い車。CX-3はデザイン、エクストレイルはレジャーシーンで活躍できる点が好ましいという回答が散見されました。また、FJクルーザーもアウトドアが楽しめそうだということで、男性に乗ってほしいという声が多く寄せられています。スバル・WRX-STIは、今回多く挙がった中で唯一のスポーツセダン。こちらはスタイリッシュなデザインが人気のようです。

外車はBMWにメルセデス、定番のブランドが人気

次に、外車派の女子大生にも彼氏に乗ってほしい車とその理由を聞いてみました。


BMW 3シリーズ

1975年にデビューしたBMWを象徴するモデルで、アメリカでも年間10万台以上販売される人気車種。内装には新世代のコックピット・コンセプトを採用することで、機能的かつ先進的な室内空間を実現。先進的なデザインとパワフルなエンジンが魅力です。

BMW 3シリーズを選んだ理由は?
・外車ではオーソドックスなタイプだけど格好いいから。(19歳/大学2年生)
・どこに行っても浮かない車だから。(19歳/その他)

BMW 3シリーズの中古相場をチェック! >>


メルセデス・ベンツ GLA

メルセデス・ベンツの伝統が生んだコンパクトSUVモデル「GLAクラス」。クーペのようなスタイリッシュな、曲線を用いたデザインで様々なライフスタイルやシーンに溶け込む美しいデザインが特徴。メルセデス・ベンツが誇るスタイリッシュSUVです。

メルセデス・ベンツ GLAを選んだ理由は?
・昔からベンツが一番好きなブランドだから。(21歳/大学3年生)
・ブランド力があるのがいい。(18歳/短大・専門学校生)

メルセデス・ベンツ GLAの中古相場をチェック! >>


シボレー カマロ

アメリカのゼネラルモーターズが生産している人気スポーツクーペ。「Evolution is never without purpose/理由無き進化は無い」をコンセプトとし、先代よりひとまわり小さいながらワイド&ローが強調された筋肉質なボディデザインの外装・内装が魅力です。

シボレー カマロを選んだ理由は?
・外車らしい外観がいい。(24歳/その他)
・スタイリッシュで格好いい見た目だから。(18歳/その他)

シボレー カマロの中古相場をチェック! >>


JEEP ラングラー

オフロード車の代名詞ともいわれるジープ。ラングラー(WRANGLER)はジープの伝統を最も色濃く継承しています。ラングラーにしかない個性は長きにわたって世界中の多くのファンに愛され続けています。

JEEP ラングラーを選んだ理由は?
・やっぱり一番格好いいと思ったから!(18歳/大学1年生)

JEEP ラングラーの中古相場をチェック! >>


ランドローバー レンジローバー

レンジローバーはイギリスのランドローバー社が誇る高級4WD車。40年以上に渡り継承されてきた独創的かつアイコン的なデザイン要素を大切にしながら、より軽量で頑強、そしてよりいっそう洗練されたラグジュアリーSUV。英国ラグジュアリーの象徴ともいえる歴史ある車種です。

ランドローバー レンジローバーを選んだ理由は?
・自分も欲しい車だから。(21歳/大学3年生)

ランドローバー レンジローバーの中古相場をチェック! >>

彼氏に乗ってほしい外車で多く挙がったのがBMW 3シリーズとメルセデス・ベンツ GLA。見た目はもちろん、高ブランド力も「乗ってほしい」理由につながっているようです。一方、見た目がいいという回答が大多数だったのがシボレー カマロです。これぞアメリカのスポーツカーという見た目に引かれるようですね。JEEPのラングラー、レンジローバーといった人気のSUVも乗ってみたいと高評価でした。

401人の女子大生に聞いた結果、彼氏には国産車に乗ってほしいという女性が約8割と大部分を占めました。乗ってほしい車はハリアーやCX-3といったSUVが多く挙がっており、昨今のアウトドア人気も影響しているのかもしれません。また、約2割と少なかった「外車派」では、BMWやメルセデス・ベンツといった定番ブランドが人気でした。「必ずモテる!」というわけではありませんが、今回挙がった車に乗れば、女子の気を引きやすいのかもしれませんね。

初めての車探し"を応援する『モテカー』はこちら >>


文:中田ボンベ@dcp
調査:マイナビ学生の窓口
調査日時:2020年9月
調査人数:401人(18~24歳の女子大学生・大学院生・短大生)

※本記事は「グーネット」から提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。

編集部:ろみ

編集部:ろみ

学生時代はスペイン語専攻。南米アルゼンチンに留学していたラテン系関西人。好きなものは海外の音楽・映像鑑賞とお酒です。昨年ママになり、最近はもっぱら子供が寝た後に海外ドラマや韓流ドラマを見るのが息抜きです。

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事


編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催