【就活用語辞典】大学生なら知っておきたいキーワードをチェックしよう

【就活用語辞典】大学生なら知っておきたいキーワードをチェックしよう

2017/02/15

就活の基礎知識

オワハラ、オヤカク、サイレントお祈りなど、就活ではさまざまな用語を耳にしますよね。これから就活を始めるみなさんや始めたばかりのみなさんにとっては、耳慣れない言葉も多いと思います。そこで今回は、就活準備中のみなさんのために、就活のさまざまなシーンで登場する「就活用語」をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

就活準備に関する用語


就活を始める前に知っておきたい基本の就活用語をご紹介します。企業研究や自己分析に欠かせないキーワードもあるので必ず意味を押さえておきましょう。

プレエントリー
ギャップイヤー
年俸制
スタートアップ企業
メガバンク
総合職/一般職
ストックオプション
LO活
ダイバーシティ
大手病

就活全般に関する用語


売り手市場、求人倍率など、就活に関するニュースでよく耳にする用語をまとめました。面接で意見を求められることもあるので、しっかりチェックしておきたいですね。

売り手市場
買い手市場
就職氷河期
経団連
求人倍率
通年採用

選考に関する就活用語


リクルーター、逆質問、圧迫面接など……選考で頻出の就活用語もチェックしましょう。知っておくと、いざというときに便利ですよ。

自己推薦書
クレペリン検査
適性検査
リクルーター面談
お祈りメール
ガクチカ
学歴フィルター
就留(就職留年)
就職浪人
ソー活
就活ラブ
逆面接
ポテンシャル採用
リシュ面
圧迫面接
フェルミ推定
サイレント お祈り
逆質問

内定後に関する就活用語


就活は、内定を取っただけでは終わりません! 内定を取った後も他社の選考をお断りしたり、内定承諾書を提出したりなどなど……やるべきことは多数あります。就活用語をあらかじめチェックして内定後に備えましょう!

オワハラ
オヤカク
内定通知書
身元保証書
内定ブルー
内々定

基本の就活用語をご紹介しましたがいかがでしたか? これから就活を控えるみなさんは、ぜひ就活用語をチェックして就活をスムーズにスタートさせましょう!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ