就活の噂 「学歴フィルター」は存在するか?

就活の噂 「学歴フィルター」は存在するか?

2015/04/03

就活hack

お役立ち情報

就活の噂 「学歴フィルター」は存在するか?

就活生の皆さんから寄せられた疑問・質問を解消するため、Q&A方式でさまざまな就活の悩みにお答えします。今回は、「初めから一流大学の学生しか就活対象にしていない企業が存在するという噂は本当か?」という質問です。


<就活生からの質問>

とある業界の人気最大手企業などは「学歴フィルター」があり、一流大学の学生しか就職できないという噂があります。そのようなことは本当にありますか?


<就活の真実 事務局からの回答>


学歴フィルターは存在しますが、その企業で仕事をしたいのならば挑戦すべし


人気大手企業などが、いわゆる「学歴フィルター」を用いるかについて、多くの就活生は関心を持っていると思います。結論として、ごく一部の企業が選考の過程で「学歴フィルター」を用いています。


企業は最低限のコストで最大限の利益を追求する組織体です。各企業は新卒学生を採用することによって将来的な業績拡大を期待しているわけですが、当然、目先のコストも無視することはできません。新卒学生の採用活動にも予算は計上されますし、コストも時間もしっかりかけます。人気企業には何万にものぼる応募が殺到しますが、応募者一人ひとりに時間をかけて対応することは不可能です。そのため、各社とも足切りのフィルターを用いるのです。フィルターは、学歴であったり、テストの点数であったり、さまざまです。


とはいえ、フィルターを用いての足切りを行わない企業の方が圧倒的多数です。学歴が良くないから応募をあきらめるという選択肢を選ぶことなく、その企業に入社したいのであれば必ず挑戦してほしいと思います。


コンテンツ提供●プライマル株式会社「就活の真実2016」
「就活の真実2016」
「就活の真実」は、プライマル株式会社が提供する、1,300記事以上のノウハウを収録したスマホアプリ。就活生の実体験や、企業の人事担当者の本音などの内容が人気を博している。iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから、それぞれ無料で入手可能。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ