本当にこの会社でいいのかな……内定ブルーになった人は就活経験者のうち約◯割!

本当にこの会社でいいのかな……内定ブルーになった人は就活経験者のうち約◯割!

2016/04/21

アンケート・調査

「内定ブルー」という言葉を聞いたことがありますか? 内定を承諾し、やっと就活が終わる! とホッとする反面、本当にこの会社で決めていいのかな……と不安になることを内定ブルーといいます。この内定ブルー、どれぐらいの人が経験するものなのでしょうか? 今回は実際に就活を経験した社会人の先輩たちに聞いてみました。

■内定を承諾してから「やっぱり内定取り消そうかな」と内定ブルーになった経験はありますか?
はい 122人(30.2%)
いいえ 282人(69.8%)

約3割の人が内定ブルーになったことがあると回答。やはり内定をもらっても不安になってしまう人はいるのですね。「ある」と答えた人はどのような理由があって内定ブルーになってしまったのでしょうか? 詳しく理由を聞いてみました。

■もっといい企業があるかも
・もっといい企業があるか考え直してしまったから(男性/24歳/医療・福祉)
・もっと自分に合った企業があるかもしれないと感じたから(女性/27歳/その他)
・このままこの企業で妥協して良いのか迷ったから(女性/25歳/機械・精密機器)
・他の企業も魅力的に感じたため(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

内定をもらったとはいえ、今後その会社で働くイメージができないとこのまま就活を終わらせていいのか不安になりますよね。一度決めたとしても、実際に働いてみるまでは本当に合っているのかわからないものです。

■ブラック企業かも
・よくよく考えたらブラック企業かもしれないとネガティブ思考になってしまったから(男性/25歳/人材派遣・人材紹介)
・他の従業員の方を見ていると、すごく疲れきった顔をしていてこの企業大丈夫か? と思ったから(女性/21歳/人材派遣・人材紹介)
・待遇が良くない会社だったから(男性/30歳/学校・教育関連)
・口コミでブラック企業と書いてあったから(男性/24歳/建設・土木)

内定先をネットで検索してみたら、悪い評判ばかり。自分はこの会社に決めてよかったのだろうかと後悔の気持ちも出てきますよね。ネットの情報は信憑性がない場合もあるのですべて鵜呑みにするのはよくありませんが、気にしないというのは難しいです。

■そもそも働きたくない
・学生を続けようか迷ったから(女性/20歳/学校・教育関連)
・働きたくない、学生のままでいたいと思ったから(女性/26歳/医療・福祉)
・働くことに自信がなかったから(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・企業の話を聞いていたら怖くなったから(男性/29歳/その他)

社会人になることが決まったものの、まだ学生でいたい気持ちが抜け切らない……その矛盾は誰もが抱えています。内定をもらった後でも、やっぱり働きたくないという気持ちはなくならないものです。

■本当にやりたいことなのかわからない
・本当にその仕事がしたいのか不安になったから(男性/27歳/商社・卸)
・未来が見えなくなったから(女性/26歳/情報・IT)
・やっともらえた内定だったが、あまり興味のない仕事だったから(女性/24歳/医療・福祉)
・本当に自分のやりたいことと合致しているのか不安になったため(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

これがしたい! と思って就活に望んでいても、実際に終わってみると本当にその仕事でよかったのか不安になるもの。調べれば調べるほど、自分のやりたいこととの差が見えてきてしまい、ネガティブになってしまう場合もあります。

いかがでしたか? 内定をもらえればすべて心配事は解決かと思いきや、その後も悩みは尽きないようです。すぐに就活を終わらせることだけを考えず、本当に自分が納得する会社なのかじっくり考えてから決断することが大切ですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:社会人1~3年目の男女404人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ