就活ノートの作り方は? 「就活完全攻略テンプレ」を活用し作成しよう【テンプレート】

就活ノートの作り方は? 「就活完全攻略テンプレ」を活用し作成しよう【テンプレート】

2017/11/16

就活の悩み・疑問

就活では選考状況や企業の情報などをまとめた「就活ノート」を作ることが、スケジュール管理をするうえで便利です。でもただ白紙のノートを用意しただけではどのように就活ノートを作ればいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、就活アドバイザーの才木弓加先生に、就活ノートを作るべき理由や作り方、作る上でのポイントをお伺いしました。就活ノートをまとめる際に便利な3種類のテンプレートが入っている「就活完全攻略テンプレ」を活用して、自分だけの就活ノートを作ってみましょう。

▼こちらもチェック!
2019卒の就活スケジュールは? まず知っておきたい就活の始め方

■就活ノートを作るべき理由

PCやスマートフォンで就活状況を管理することも決して悪くないですが、PCでの管理は結局自宅でしか見ることができず、すぐに情報が引き出せないケースがあります。またスマホでスケジュールを管理していた場合、企業から選考スケジュールの調整などで電話を受けた際、とっさに確認できません。それで大変な思いをした学生も多くいます。

こうしたことを踏まえて、持ち運びができてすぐに情報が引き出せる「就活ノート」を作ることをおすすめします。自己PR、自己分析、企業分析、スケジュール、エントリー状況、また選考の進捗など就活の全てを1冊のノートに管理して持ち歩けば、いつでも就活に関する情報を引き出せます。説明会の後にエントリーシートを書く時間を設けている企業もありますが、そこでスマートフォンを出して情報を確認することが快く思われないケースもあります。ノートを参考にすることは認められている場合も多いため、そうした場でも有効です。

■就活ノート作りに「就活完全攻略テンプレ」を活用しよう!

就活ノートをまとめる際には、ぜひこちらの「就活完全攻略テンプレ」に入っている3種類のテンプレートをDLして活用してみましょう。

●選考状況・エントリー管理シート

就活ノート1エントリー管理シート

選考状況・エントリー管理シートは、エントリーした企業と選考状況を一覧にまとめられるものです。多くの企業にエントリーした場合は、情報がばらばらにならないよう、一つに整理することが重要です。

●自己PR・志望動機作成シート

就活ノート3志望動機作成シート

就活ノート2自己PR作成シート

自己PR・志望動機作成シートは、エントリーシートをまとめるための情報整理や下書きとして使用してください。自分自身のことを振り返り、自己PRを作る際に役立つ「自己PR作成シート」と、志望動機をまとめる際に役立つ「志望動機作成シート」があります。特に自己PRについては、うそ偽りなく本当の自分を振り返るように注意しましょう。


●面接対策・振り返りシート

就活ノート3面接対策・振り返りシート

面接対策・振り返りシートでは持ち物のチェックのほか、面接で聞かれた内容と答えた内容をまとめることができます。自己PRのキーワードを記入する欄もあるので、自分がアピールしたかったキーワードと、面接で答えた内容が結びついていたかを振り返ることも可能です。

就活を始める際にはぜひ「就活完全攻略テンプレ」を使って就活ノートを作り、就活に活用してみてください。

プロフィール:才木弓加
才木塾主宰。大学などでの就活対策セミナーの講師を務める就活アドバイザー。学生のための就職情報サイト「マイナビ」では、最新の就活を熟知した講師陣の一人として、エントリーシート、面接、自己分析、マナーなど多方面から「才木流」の内定獲得術を伝授。厳しくかつ親身の指導には定評があり、本気の辛口アドバイスが就活の悩みを一気に解決する。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ