#22 『やりたいこと』も『行きたい会社』も見つからない 【やしろあずきの人生相談酒場】

#22 『やりたいこと』も『行きたい会社』も見つからない 【やしろあずきの人生相談酒場】

2021/04/28

やしろあずきの人生相談酒場~ただし、ノンアルに限る~

人気Web漫画家でありながら、現在会社の取締役も務めるやしろあずきさん。そんなやしろさんが、学生たちの就活やキャリアに関する質問に答える「人生相談酒場」。居酒屋風ですが、ノンアルに限るのであしからず。今回は「作品を創りたい」というお悩みです。


お悩み書き 
前職の営業職が精神的にきつく退職し、ただ今転職活動中です。 ですがやりたいことと行きたいと思える会社が見つかりません。(というか本当は働きたくありません。) 美大に通っていたのと、幼い頃から絵を描くことが好きなのでデザイン系を目指したい気もありますが、正直物凄いやりたいわけでもないです。 理由は、好きを仕事にすると苦しくなるタイプの人間なので正直デザイン系目指すのが怖いという気持ちがあるからです。 ですがデザイン系で活かせる技術やキャリアも無く、面接も中々通らないので段々心が辛くなってきてます。 事務系も気になるのでそちらも目指したいのですが、どうしたらいいでしょうか。
よしいくぞ(フリーター)

やしろさん やりたい事が絶対にない人間って多分いないと思っています。 心の底からやりたいと思える事と出会えていないだけなんですよね。多分。 それか忘れているか。 

なので、転職活動もしつつ一度これまでやってきた事、仕事だけじゃなく 趣味でも遊びでもなんでもいいので思い返してみて、その中で 「これが仕事だったら面白いかも」とか「これは本当に楽しくやれてたなぁ」 というものを思い出せたらいいと思います。 

自分に合った仕事を見つけるのはある意味自分の心との対話なので 「なんとなく気になった」だけでなく「なぜ気になったか」を深堀りして 考えると良いと思いますよ!


相談募集中!やしろさんにしてみたい就活やキャリアの相談を募集中!やしろさんがイラストとコメントでガチ回答してくれます♪
応募フォームはこちら↓
https://forms.gle/y93fbpmyg92im5DS9

人生相談酒場
バックナンバーをみる


この社会の片隅に
バックナンバーをみる

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ