就活生の不安やお悩みをすっきり解消!先輩たちのリアル体験談

就活生の不安やお悩みをすっきり解消!先輩たちのリアル体験談

2022/03/01

就活の身だしなみ

そろそろ本格的な就活シーズンの到来。業界研究や自己分析は進んでいますか? やればやるほど「就活って、大変!」「ホントに就職できるかな?」など、心配ごとが出てきますよね。就活を終えた先輩たちも、みなさんと同じように悩んでいたみたいですよ。どのように就活を乗り越えてきたのでしょうか? ホンネを聞いてみました。

私たちが答えます!

高橋さん

英語英文学科4年。学生時代はチアリーディングの活動に打ち込んでいた。

西井さん

キャリアデザイン学科4年。自己分析を重ね、見事に第一志望の業界に内定。

大学3年生に聞きました
もうすぐ就活、 これが不安

大学3年生のみなさんに、就活に関するアンケートを実施しました。(※1)
Q.就活で不安に思っていることは?(複数回答)

Q.1で選択した回答のなかで、最も不安に思っていることは?

ほかにもこんなお悩みが…

「スケジュール管理が大変そう。過密になると『ストレスがたまってうまくいかないのでは?』と心配」

「コロナ禍でオンライン授業が多く、通学の機会はあまりない。友だちの就活状況が把握できず、情報交換もしづらい」

「過去にインターンシップのエントリー選考で通過できなかったことがあり、就活に自信が持てない」のホンネ➀

私たちも不安だらけだった…
まずは自分を知ることから始めてみよう!

私も就職できるかどうかがいちばん不安だったな。

僕の場合、就活を意識したのは2年生のときで、早くから関心はあったんです。だけど、自分がどんな仕事をしたいのか、具体的なイメージを持てるようになったのはだいぶ後になってからでしたね。

どうやってやりたいことを絞っていきましたか?

興味から業界を探したり、合同説明会に参加したり。でも、いちばん効果的だったのは、自己分析を頑張ったことかな。自分のやりたいことや働き方、社会にどんなふうに貢献していきたいかが明確になりました。

自己分析は本当に大切! 就活を始めたばかりの頃は企画職を志望していましたが、自己分析の結果、営業職に方向転換したんです。周りの人からも「そのほうが合っているね!」と言ってもらえました!

僕たちの代はコロナ禍と就活のタイミングがちょうど重なってしまって。オンラインでのインターンや面接も多くて、モチベーションが下がり気味になったこともありました。

本当にそうですね。でも、オンライン就活のメリットもありますよね。移動に時間を取られないから面接準備をたっぷりとできるし、スケジュール管理もしやすかったな

エントリーは何社くらいしていましたか? 僕は30社くらいでした。

私は60社くらい。友だちもそれくらいだったかな。100社という人もいましたよ。選考をパスできなくて落ち込んだこともあるけれど、気持ちの切り替えも大切!

大学3年生に聞きました
就活準備で頑張っていること

今、いちばん力を入れて取り組んでいることについて聞きました。(※1)
Q.就活に向けて準備していることは?(複数回答)

こんなこともしています!

「自己分析の一環として、自分のこれまでをノートに書き起こしています」

「面接での第一印象をよくするために、清潔感を心掛けています」

「髪の色やスーツの準備など、身だしなみをきちんとしている。面接対策も徹底し、どの企業にも通じるような話し方と自己PRも練習中」

先輩たちのホンネ➁
面接対策は工夫できることがいっぱい!
オンラインも対面も、自信を持って臨める自分になる

自己分析のコツは、友達にも聞いてみること。自分でも気づかなかった私の性格や長所を知ることができて、とても参考になりました。

企業の情報収集についてですが、企業訪問をしたり、働く人に会ったりと、興味のある会社を体感してみる機会を持つことをおすすめします。自分のなかで仕事に対する基準がはっきりするので、その後の就活に力が入りました。

アンケート結果では、服装や髪型など、身だしなみのことが気になっている人も意外と多いですね。

たしかに。特に面接での第一印象は大切ですよね。オンライン面接のとき、相手への見え方は意識していたな。デスク用のライトを照明に使って、顔が明るく映るようにしたり。

私はメイクも工夫しました。オンライン面接ではリップやチークをいつもより濃いめにしたり。そのほうが生き生きと見えるんです。それから、髪型! 就活中はあえてボブカットにしたんです。

それはどうして?

ロングヘアは下ろさずにお団子やポニーテールにすると思うんですけれど、オンライン面接では、ずっと正面を向いているでしょう? そうすると、顔まわりがさみしくなってしまうなと思って。マスクをしているから、一つ結びよりもボブカットのほうが印象に残りやすいような気がします。対面面接でも効果大でした!

なるほど、女性ならではの工夫ですね。

ただ、私は就活のストレスが原因だと思いますが、就活が終わるまで肌の悩みが絶えなかったんです。

僕も睡眠不足が続いて肌があれたことがあったな。

就活中は肌トラブルが起きがちですよね。どんなときでも自信を持てるように、常にコンディションを整えておきたいですよね。肌はきれいなほうが就活へのテンションが上がりますから!

就活準備では、肌悩みへの備えもしておこう
就活生へのオススメアイテムはコチラ


ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

【医薬部外品】販売名:ロゼット洗顔パスタA

ロゼット洗顔パスタ アクネクリアをチェック

解説してくれるのは‥!

栗原さん

ロゼット株式会社マーケティング部に所属し、商品開発や販売促進に取り組んでいる。社会人1年目。大学時代は理学部で学んでいた。

男女問わず、ストレスで肌あれしてしまうという声は多く聞きます。

私はニキビがたくさんできてしまいました…。

10代のニキビの多くは皮脂の過剰分泌が原因といわれていますが、20代以上の場合は、ストレスや不規則な生活が原因となることも…。年齢や肌質によっても原因は異なるので、一人ひとりの肌悩みに合った対策が欠かせません。

「ロゼット洗顔パスタ アクネクリア」は、大人ニキビ向けなんですか?

そうなんです。20代の肌は10代よりも乾燥しやすいので、適度なうるおいのある洗い上がりが理想的です。「ロゼット洗顔パスタ アクネクリア」はクレイ*1の効果でニキビのもととなる皮脂や毛穴づまりをしっかりオフして、うるおいを守りながら、すべすべ肌に洗い上げてくれます*1 モンモリロナイト、含硫ケイ酸Al[清浄成分]

私はメイクをし始めてから毛穴が気になるようになったんです。日頃の洗顔で工夫できること、ありますか?

毛穴を気にされる方も多いですね。実は「ロゼット洗顔パスタ」はラインナップが豊富で、「アクネクリア」のほかにも肌悩みに合わせて選ぶことができます。毛穴悩みにオススメのアイテムもありますよ。

それは気になります!


お悩み別「ロゼット洗顔パスタ」

気になる毛穴、なんとかしたい!

「ロゼット洗顔パスタ 海泥*2スムース」
毛穴汚れ・ザラつき・黒ずみが気になる人にはコチラがオススメ。
毛穴すっきりつるつるの洗い上がりが心地良い! 無香料で男女問わずオススメです。

*2 含硫ケイ酸Al[清浄成分]

透明感をアップしたい!

「ロゼット洗顔パスタ ガスール*3ブライト」
古い角質や肌のごわつきが気になるときに。透明感のあるすっきりとした洗い上がり。アルガンオイル*4で肌のコンディションを整え、つややかな肌に。

*3 モロッコ溶岩クレイ[清浄成分]
*4 アルガニアスピノサ核油[皮フ保護成分]

なんだかうるおい不足

「ロゼット洗顔パスタ 白泥*5リフト」
乾燥肌や敏感肌の人にオススメ。白泥パウダー*5のマイルドな洗浄効果で肌をやさしく洗い上げます。保湿成分でうるおいをチャージし、みずみずしくうるおいのある肌へ。

*5 カオリン[清浄成分]

乾燥による小じわ*6・ハリ不足には

「ロゼット洗顔パスタ レッドリンクル」
ふっくらと弾力のある洗い上がり。レッドクレイ*5で肌のキメを整え、高保湿成分でうるおいを保ち、しっとりしなやかな肌へ。

*5 カオリン[清浄成分]
*6 乾燥小じわを目立たなくする(効能評価試験済み)


「ロゼット洗顔パスタ」は泡立ちが良いことも特長です。手の平でごしごしとこすらずに、手と肌で、もこもこ泡をサンドイッチするように包みこみ、肌をいたわりながら洗ってみてください。男性の髭剃り後の敏感な肌にもオススメですよ。

それはいいですね。悩み別にいろいろな種類があることも心強いです。ひとつだけじゃなく、いくつか試してみたいですね。

同じ種類を使い続けるのもいいのですが、その日の気分や肌のコンディションによって使い分けるのもオススメです。

皮脂が気になる暑い時期は「アクネクリア」、乾燥が気になる時期は「白泥*5リフト」といったように、季節によって使い分けることも良さそうですね。 *5 カオリン[清浄成分]

もちろんです。季節を通じて就活のストレスに負けない肌を「ロゼット洗顔パスタ」がサポートします!

はじまりは1929年
ロングセラー洗顔ブランド「ロゼット洗顔パスタ*7」

「ロゼット洗顔パスタ*7」は1929年に発売された日本初のクリーム状洗顔料。一人ひとりの肌悩みに、それぞれのクレイ*8と美容成分*9を配合した「ロゼット洗顔パスタ クレイシリーズ」。自分にぴったりの「ロゼット洗顔パスタ」で自信の持てる素肌をめざしましょう。

*7 1951年「レオン洗顔クリーム」から商品名を変更
*8 清浄成分
*9 保湿成分

ロゼット公式Twitter

ロゼット公式Instagram

ロゼット新卒採用ページ

マイナビ2023ロゼット株式会社ページ


提供:ロゼット株式会社

(※1)記事内で使用しているアンケートは全て「【就職活動を控えている大学生限定】就職活動に関するアンケート」より出典/集計期間:2022年12月27日~28日/有効回答数:151人


※取材は、内閣府と業界団体により策定されたガイドラインを遵守し、十分な感染症対策を行った上で関係者全員マスク着用にて行い、撮影時のみマスクを外しております。

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ