先輩たちが就活前に買ったものって? お財布にうれしいサービスを紹介!

先輩たちが就活前に買ったものって? お財布にうれしいサービスを紹介!

2021/07/26

就活の基礎知識

就活の悩み・疑問


就活ではスーツをはじめ、いろんなアイテムをそろえないといけません。アレコレ買うのも面倒ですし、出費もかさみますよね……さらには、就活が終わった後どうするかも考えないといけません。
では、実際に就活を経験した先輩は就活前にどんな物を購入し、買ったものは就活後、どうしたのでしょうか? 就活経験者2人に聞いてみました!

話を聞いたのはこの2人!

西井さん


安齋さん


就活をはじめるときに買ったものは?

――2人は就活を始める際にどんなものを買った?

僕は就活用のスーツとかばん、靴とか必要なものを親と相談しながら揃えました。できるだけ良いものを安く買いたいと思っていたので、スーツを買う際には何店舗か回って値段を比較しましたね。結構大変でした……(笑)。

私も同じでとにかくお金をかけないことを意識しました。大学入学時に買ったスーツが、就活を見据えて黒色を選んでいたので、そのまま使用。身に付けるもので買ったのは白いブラウスくらいでしたね。

――2人ともお金をかけずに必要なものをそろえたのですね。

スーツよりもオンライン面接用に機材をそろえるほうがお金がかかりましたね。

そうですね……オンライン面接中に回線が止まったり遅くなったりしないよう、新しい機器そろえるほうが大変でした。

――コロナ禍の今ならではの悩みですね。他にそろえるのにこだわったものはありますか?

反対の意見になってしまうのですが、かばんはあえて「買わない」という選択をしました。オンライン面接が中心になって、かばんの出番も減りましたし、1、2回しか使わないのなら買うのはもったいないなと思ったのが理由です。

確かにそうですね。床に置いても倒れないようなしっかりとした造りのかばんはそこそこしますし、あまり使う機会がないのに買うのはもったいない気がします。コストパフォーマンスを考えると、新しいものを買わないという選択もアリなのかな。

――それもオンライン面接が中心になった今だからこその新しい考えですね。

少しでも出費を抑えたい人はコチラをチェック

就活で買ったものは終わってからどうした?

――就活でそろえたアイテムは、就活が終わったあとはどうされました?

僕の場合、 かばんは同じ大学生の弟に就活を迎えたときに使うよう譲りました。もしかしたら「自分で買う」と言うかもしれませんが、今のところ拒否はされていないようです(笑)。スーツはサイズが違うこともありますし、社会人になったら新調しようと思っているので封印です。

私の場合はかばんは買っていないですし、スーツは西井さんと同じように新しいのを買うつもりなので、引き続き使うことはしません。

――そう考えると、就活を始める前にあれこれそろえるのは改めて「もったいない」と部分もあるかもしれませんね。

新しく買ったという友達も多くいますけど、最近だと必要なアイテムをレンタルできるサービスもあるので、買わずにそうしたものを活用してもいいと思います。志望する業界にもよると思うので、いろんな選択肢を持つといいかもしれないです。

オンライン中心の新しい時代になったので、正直今までの常識が通用しなくなっていると思います。それだけに、今後はスーツやかばんをただそろえるのではなく、「自分で考えて選ぶ」ということが大事になるんじゃないかなと思いますね。

「買わずに借りたい」という人はコチラ!

お得に就活かばんが借りられる『KABARENT』ってなに?

――就活かばんがレンタルできるサービスに『KABARENT』があります。老舗かばんメーカーの自慢の就活かばんが最長18カ月間、5,500円で借りられるというものなのですが……。

18カ月というとだいたい就活の開始から終了までですよね……それで5,500円ならいいですね! もし自分が就活していたときに『KABARENT』があれば間違いなく利用していたと思います(笑)。

就活かばんはいいものだと1万円以上しますし、老舗の製品が5,500円でレンタルできるのは確かに魅力ですね。僕も利用していたと思います!

――そして、使わなくなったら18カ月間未満でも返送OKです。返送料無料で、かばん購入の割引になる5,000円クーポンももらえます。

最初に5,500円払っても5,000円のクーポンが返ってくるなんて実質ワンコインですね……それ大丈夫なのか心配になります(笑)。

私が就活かばんを買わなかった理由のひとつに「使わなくなった際に置き場所に困る」というのがあったので、すぐに返送できるのはいいですね。あまり家に物を置きたくないという人もいるみたいですし、かばんだけでなくいろんな就活用アイテムがレンタルできるようになるかもしれませんね。

『KABARENT』を詳しく知りたい人はコチラ!

買わずにKABARENTで簡単レンタル!


『KABARENT』は、80年の歴史を持つ老舗かばんメーカー『エース株式会社』による就活かばんのレンタルサービス! 男性用2種、女性用2種の中から好きなデザインのかばんを、最長18カ月間5,500円でレンタルできます。そしてなんと、かばん返却の際に5,000円分のクーポンがもらえちゃいます! 老舗が手掛けるかばんだけあり、床においても倒れにくく、よれにくいと品質も折り紙つき♪ これから就活を始めるという学生の皆さんは、ぜひ高品質な就活かばんをお得に借りられる『KABARENT』を活用してみてください!

\エース株式会社のSDGsへの取り組み/
エース株式会社ではスーツケースのリサイクル活動をしたり、
スーツケースの外装部の端材を再生しスーツケースへ再利用したりするなど、
資源の有効利用促進および資源循環型社会の構築に向けた取り組みをしています!

『KABARENT』でお得に就活を始めよう!


提供:エース株式会社

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ