テンプレ付き! 内定辞退の手紙の書き方

テンプレ付き! 内定辞退の手紙の書き方

2017/01/25

就活マナー講座

テンプレ付き! 内定辞退の手紙の書き方

厳しい就活の末に獲得した内定はうれしいもの。しかし、複数内定を獲得した際にしなければいけないのが「内定辞退」ですよね。内定辞退は、辞退することが決まったらできる限り早く連絡しましょう。また、連絡手段としては「電話+お詫びの手紙」が適切です。手紙だけでは相手が呼んでくれたかどうか確認できませんし、マナー的にも適切ではありません。
そこで今回は、内定辞退をする際に送る手紙の書き方とマナーをご紹介します。

▼こちらもチェック
内定辞退の電話をかける時の正しいマナーまとめ

まず内定辞退の手紙を書く場合、ビジネス向けのシンプルな便箋を選びます。縦書き、横書きはどちらでも構いませんが、それによって若干書き方が変わるので確認しておきましょう。

■内定辞退の手紙の記入例 ヨコ書きの場合

テンプレ付き! 内定辞退の手紙の書き方

内定辞退の手紙の書き方 Point1
宛名は大きめに記入。

内定辞退の手紙の書き方 Point2
無地の用紙にタイプしたビジネス文書と違い、便箋に直筆するときは日時、名前を最後に記入する。

内定辞退の手紙の書き方 Point3
失礼を詫びる一言を忘れずに書く
例)貴重なお時間を割いて目をかけていただいたにも関わらず、このようなお返事となってしまったことを誠に申し訳なく思います。

■内定辞退の手紙の記入例 タテ書きの場合

テンプレ付き! 内定辞退の手紙の書き方

内定辞退の手紙の書き方 Point1
縦書きの場合、「拝啓」の頭語から直接書き出す。

内定辞退の手紙の書き方 Point2
結語のあとに後付けとして、日付、大学名、名前を書く。

内定辞退の手紙の書き方 Point3
宛名を最後に記入。自分の名前が下にくるように本文と同じ大きさで、反対に社名、担当者名は一番大きく書く。

冒頭の「時候の挨拶」は、季節に合ったものを選んで書きましょう。
内定辞退の連絡は、やはりメールより手紙のほうが、気持ちが伝わりやすいもの。とはいえ、相手に「手紙だけで一方的に……」と思われないよう、頃合を見計らって電話をするのがベターです。文面には、内定をいただいた感謝の気持ち、謝罪の気持ち、そしてこれまでのお礼を自分の言葉で書けるといいですね。


監修者●上田晶美

上田晶美(うえだあけみ)
1994年ハナマルキャリアコンサルタントを設立し(現在は株式会社ハナマルキャリア総合研究所)以来、大学生の就職、社会人の転職に関する講演、執筆を手がける。年間約20の大学でその他の講演も含め200講演。就職関連の著書20冊。1983年早稲田大学教育学部卒業。近著に『ちょっと待ったその就活!』(技術評論社)、『働くための「話す・聞く」コミュニケーション力って何?』(ぺりかん社)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ