#21 将来『作品を創る』という夢があるのですがどういう訓練が必要?【やしろあずきの人生相談酒場】

#21 将来『作品を創る』という夢があるのですがどういう訓練が必要?【やしろあずきの人生相談酒場】

2021/03/31

やしろあずきの人生相談酒場~ただし、ノンアルに限る~

人気Web漫画家でありながら、現在会社の取締役も務めるやしろあずきさん。そんなやしろさんが、学生たちの就活やキャリアに関する質問に答える「人生相談酒場」。居酒屋風ですが、ノンアルに限るのであしからず。今回は「作品を創りたい」というお悩みです。


お悩み書き 
次の4月より大学生になります。 文学部でやしろ先生のような『作品を創る』という夢があるのですが、文学部は趣味のために入る人が多く、夢に繋げるのは狭き門だと言います。 そこで、やしろ先生は書いた作品をいくつ位のサイトに応募していましたか?また、先生の漫画のように簡潔に話をまとめるにはどういう訓練が必要でしょうか?
のんのんさ(新大学一年生)

やしろさん 実はですね、僕はマンガでいうと応募した事は1度もないんです… 基本、SNSにアップし続けていてそこに声がかかる…という感じでこれまでの連載やお仕事は全て決めてきました! 

今まだSNS全盛期ですし、無論自分が描きたい場所や発表したい所に応募するのもありですが、それをしつつ自分の場所に 作品をアップし続けるというやり方も良いと思いますよ!

人に見せてなんぼなので。 簡潔に話をまとめる訓練も実はしたことないです!!!そんな訓練あるなら教えてほしい… しいていうなら、僕は話を考える時に一度第三者視点から作品を見て理解できるかどうかを自問自答してます。

 やしろあずきを全く知らん人が見て起承転結が理解できるかな?とか…そういう思考は大切なんじゃないでしょうか!


相談募集中!やしろさんにしてみたい就活やキャリアの相談を募集中!やしろさんがイラストとコメントでガチ回答してくれます♪
応募フォームはこちら↓
https://forms.gle/y93fbpmyg92im5DS9

人生相談酒場
バックナンバーをみる


この社会の片隅に
バックナンバーをみる

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ