短期集中で内定をゲットした先輩から学ぶ!就活で持っておきたいアイテムは●●!?

短期集中で内定をゲットした先輩から学ぶ!就活で持っておきたいアイテムは●●!?

2021/07/01

就活の悩み・疑問

就活の基礎知識

コロナ禍になったことでオンライン面接が多く行われるようになり、就職活動の形も変わってきました。そこで、昨年新しい形での就活を勝ち抜いた、社会人1年目として活躍中の先輩たちに集まってもらい「本当に助かった就活アイテム」 を披露してもらいました。オンライン面接で役立つ知識から集中力をアップするための方法まで情報満載!就活アドバイザーによるタメになるアドバイスも聞いてきました。


教えてくれた先輩社会人のみなさん

井上さん

最初は商社希望だったが、途中から自分は海外に行きたい気持ちが強いわけではないと思い始める。コロナも重なって気持ちが落ち込み、新しい業界を見始めた時に自分は人材業界にマッチしていると気づき挑戦。7月中旬に内定が決まった。

高梨さん

今いる鉄道業界の会社での街作りに興味があったものの競争率が高く、食品業界に挑戦。いくつか内定はもらったものの、やっぱり納得できずに再度就活を始めて、7月の終わりに第一希望の会社に無事合格。

柳さん

もともとはテレビ業界を志望。テレビ業界は就活が始まるのが早く、地方含めて数多く挑戦したものの内定はもらえず…。テレビ業界の志望理由が大好きな日本の文化を発信することだったため、その希望が叶えられる旅行会社を受けて現在の会社に決定。

細井さん

もともとエンタメ業界希望だったが、コロナの影響で第一志望の会社が採用中止になったりと難関度がアップ。そこで第二希望で、0から1を作るところがエンタメ業界と共通している広告業界に希望を変え、無事内定をもらう。

就活アドバイザー

才木弓加さん

大学で兼任講師を務めるかたわら、自ら就職塾「才木塾」を主宰し、直接学生への指導にあたる。長年のキャリアに基づいた独自の指導方法は、徹底した自己分析を行うのが特徴。
最新の就活トレンドに適応したオンライン就活の指導にあたる。

著書に、「就活ノートの作り方(マイナビ出版)」、「まるごとわかるオンライン就活(実務教育出版)」、「サプライズ内定(角川マガジンズ)」等がある。



先輩たちの就活必須アイテム、教えて!


▼井上さんの必須アイテム!

説明会やインターンシップで参加した時に会社の概要をノートにまとめていて、年間で8冊ぐらい消費しました。ノートに走り書きしたものをさらにiPadにまとめると頭も整理できるのでおすすめです。就活中はバイトも減るので、節約のための水筒も必須でした。Bluetoothイヤホンは、面接の時はもちろん、好きな音楽を聴いてリラックスする時にも使っていました。



▼高梨さんの必須アイテム!

就活専用ノートには、各企業の情報を書き込んだり新聞記事などをまとめたりしていました。自己分析ノートは、持っていると心が落ち着くアイテム。いつも実験で使っていた関数電卓はお守り代わりに持ち歩いていましたが、WEBテスト等でも使えて便利でした。急なオンライン面接用には、スマホスタンドとイヤホン。イヤホンは、スマホとPCのジャックが違うので2種類持ち歩いていました。色の濃さを調整できる2色入りの赤リップはすごく便利!



▼柳さんの必須アイテム!

スマホで時間を調べることが当たり前になっていましたが、面接に行った時、人前でスマホを出すのはよくないかなと思って時計を買いました。人事の方に会えた時のために名刺作って持ち歩いていたので名刺入れも必須。名刺の裏に感想を書いて渡していました。企業情報を必要な時に出力して入れていたクリアファイルと、面接で意識することなどをまとめたノートも大事なアイテム。オンライン面接用のイヤホンは有線にこだわっていました。



▼細井さんの必須アイテム!

合同説明会の時など、机がなくても安定して書けるバインダーは意外と役立ちました。ファイルにはエントリーシートの控えをまとめておいて、通ったエントリーシートの分析をしていました。オンライン面接の時に気持ちを落ち着かせるのに役立ったのが香水。私の好きなアイドルのカラーがピンクなので、モチベーションを上げるためにピンクで揃えているのもこだわりです。


才木's ワンポイントアドバイス

就活ノートは、絶対に必要です!私も学生を指導する際には絶対に作るように言っているのですが、皆さん、ちゃんと作っていらっしゃってさすがです。出てきていないものですと、オンライン面接用の付箋はおすすめです。言いたいことを付箋に書いてPCの周りに貼っておくと安心して面接を受けることができますよ。

面接前日・直前の必須アイテムってあった?

柳さんの面接ノートはどんなことが書いてあるんですか?

「緊張すると早口になるからゆっくりにしよう」とか、「身振り手ぶりは大きいほうがいい」とか。情報が多すぎるとキャパを超えてしまうから、大きな字で、できるだけ簡単に書くようにしていました。

ノートに書くって大事ですよね。僕も説明会などではバーッと走り書きして、あとでそれを解読しながらiPadにまとめることで復習してました。

今日は大きすぎて持って来れなかったんですけど、オンライン面接の時はユーチューバーの人が使うようなライトも必須でした。全然肌の感じが変わるんですよ。

分かります!私はオンライン面接で顔が暗く写ってしまいがちなので明るく見えるアイテムが必須でした。
なので、赤リップを常備していたのですが色が濃くなりすぎることもあるから、赤とベージュの2種類が入っていて色を調節できるリップを買いました。それがとても便利でしたよ。

上半身しか見えないから身だしなみは気になりますよね。僕も面接前に髪を切りに行くようにしてたなぁ。

僕は男性も映えが必要かなと思って、オンライン面接の時はコンシーラーを使っていました。けっこう印象変わりますよ。

それはすごい!僕は使ってなかったけど、確かに最近男性メイクも流行ってますよね!

あとは、グループディスカッションの時に部屋が暗い子とか生活感丸出しな子が気になったので、背景も気にしていました。白壁は必須かなと思います。



才木's ワンポイントアドバイス

オンライン面接は伝わる情報量が非常に少ないので、見た目や背景は気をつけるべき点です。企業の方と話しても、画面から伝わってくる雰囲気が明るい人 のほうが話を聞きたくなるという人が多いですよ。赤リップやコンシーラーを使うのは、大正解です。

面接で失敗した経験、ある?

イヤホンは、Bluetoothだと接続不良が起きるかもと不安で(笑)、有線を使うようにしてました。

僕は逆に、画面にイヤホンのコードが映るのがイヤだなと思ってBluetoothにしてました。コードがぶらぶらしてるのを見ると自分でも煩わしいなと思って。

私は有線派だったんだけど、コードを服の中に入れて見えないようにしていましたよ。

なるほど〜、それ面接の前に知りたかった!(笑)

僕もコードは気になってました。身振り手振りを大きくすることを意識してたから、手がイヤホンのマイクに当たって音がするのはリスクだったなと思います。
でも実は、Bluetoothで失敗談があって…。事前の準備でバタバタしてしまって、面接の時に急いでBluetoothイヤホンを繋いだら、PCに映像は映ってるのに音が出なくてテンパったんですよ。あとで落ち着いて調べたら、Bluetoothがスマホに繋がってたという…。

うわあ…!それは怖いけどやってしまいがちな失敗…。

緊張しすぎると、普段はできているはずの確認を忘れることありますよね。私もそれで頭が真っ白になったことがあります。



才木's ワンポイントアドバイス

事前準備というのは本当に重要。通信状態が悪く話が途切れてしまい、面接官に自分の伝えたいことが伝わらないまま終わった面接を経験した先輩たちもたくさんいるんですよ。落ち着いて本番に臨めるよう、前の日からできる準備はやっておいた方がいい ですね。

緊張しないためにやっていたこと、あった?

私は、面接後に食べるランチを前日に調べて、それをモチベーションに頑張ってました。学生時代はオフィス街に行くことがなかったから、おしゃれなランチを調べてましたね。

それでいうと、僕はカラオケ屋とカフェを調べてた(笑)。朝が弱いから、朝一の面接の時はカラオケに行ってテンションをあげて、その後カフェでコーヒーを飲んで気持ちを集中させるのがルーティーンで。

私はランニングをしてました。走ってると、自己分析が進むんですよ。早く寝ることも心がけてました。次の日が面接だと緊張して寝つくのに時間がかかったりして、寝不足で集中力が足りないことが何度かあったんです。

集中力をあげるには睡眠をしっかり取るのは大事ですよね。

でも…寝れました?

緊張して寝れない!

それなのに、オンラインになってから朝の面接が増えたなっていう印象があって。朝弱いのに…。

しかもオンライン面接の時期ってずっと家にいて動いてなかったから、体が疲れてなくて寝れないんだよね。頑張って寝ようとしたら逆に寝れないループになって、結局深夜になってるなんてことも多かった。

私は18時以降にカフェインをとると寝れなくなることに気づいて、気をつけるようにしてました。


才木's ワンポイントアドバイス

集中して面接を受けるためには、前日しっかりと眠ることは大事 ですよね。でもやっぱり、体と頭が両方疲れてないと寝れないんです。ランニングをしたりお風呂に入ったりとしっかり眠れる準備をすること、自分に必要な睡眠量を把握しておくこと 、カフェインに関しても個人差があるので自分の体質との相性を知っておくことが大切です。

面接直前!集中力を高めるアイテムって何?

実は私、マイナビさんに「大事な場面の前に飲むといいらしいよ」って教えてもらったドリンクがあるんですよ。



\その名も、アロパノールドリンク!!/

よく眠って集中力UP!」って書いてあるのが気になる!どういうドリンクなんですか?

大事なことがある前に飲むことで、実力を発揮させるのをサポートする」というドリンクだそうです。血流をよくして寝つきをよくしたり、疲労回復することで翌朝スッキリ目覚められるから集中力もアップできるとか。

へぇ~。大事なことがある前に飲む、だなんて、就活のタイミングで知りたかった(笑)。

飲むタイミングはいつなんですか?

寝る前に飲むのがいいと思います。

夕方以降カフェインを避けてた私みたいな人でも安心して飲めるってことですね!

僕は面接前にテンションを上げるためにエナジードリンクを飲んでたけど、このドリンクはむしろ逆で、緊張して眠れない時にテンションを落ち着かせるために飲むってことですよね?万全な体制で挑むために飲むっていうのはいいなぁ。

そうですよね!あとは、味がゆず風味で飲みやすいっていうのも個人的にはポイント高かったです。せっかく飲むなら美味しく飲めるほうがいいですよね。

たしかに。新社会人も緊張してなかなか眠れないことが多いので、今度飲んでみます!

あと、このアロパノールには「アロパノール顆粒」っていう漢方薬もあって、神経の高ぶりによる緊張・イライラ・不安を改善させるみたい。悩みの状態に合わせて使い分けるのも良さそうかなと思いました!

アロパノールについてもっと知る!



才木's ワンポイントアドバイス

これを前日飲むとよく眠れて体調が整った」という経験があると、気持ち的にすごく楽だと思います。何かある時に頼れますからね。
それでも当日緊張してしまうことも、おかしいことではありません。ストレスによる不安感などにお悩みの方はドリンクではなく、アロパノール顆粒を服用するのもよいかもしれません。
就活生も社会人も頑張らないといけない時があります。そういう時に精神面で楽になるアイテムを持っている と、明らかに結果が変わってきますよ。

就活生にはこれ!アロパノールドリンク・アロパノール顆粒

アロパノールドリンクとは?

面接の前日など大事な日の前は、緊張や不安で眠れなかったり、夜遅くまで準備をしたりと睡眠不足になりがちです。しかし、実力を発揮するためにはしっかりと睡眠をとることがとても重要です。
アロパノールドリンクは、疲れや身体不調を和らげる生薬、ビタミン、アミノ酸を配合。ゆっくり休んで翌日頑張りたいとき、 気持ちを切り替えて集中したいときに、ピッタリの処方になっています。

販売名:ゼンヤク薬用ドリンクA

詳しくはこちらをチェック

お買い求めはドラッグストア・薬局で!

こちらからでも購入いただけます


アロパノール顆粒とは?

大事な面接当日、しっかりと準備をしていても緊張はつきもの。アロパノール顆粒は、7種類の生薬がおだやかに作用して神経のたかぶりを鎮め、不安・緊張・イライラ・不眠・頭重といった神経症や不眠症の諸症状を改善する漢方製剤で、就活生におすすめの処方です。
ドラックストア・薬局で購入できます。

販売名:アロパノール顆粒

詳しくはこちらをチェック


提供:全薬工業株式会社


※取材は、内閣府と業界団体により策定されたガイドラインを遵守し、十分な感染症対策を行った上で関係者全員マスク着用にて行い、撮影時のみマスクを外しております。

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ