【体験レポ】就活にはオーダーメイドスーツがいい!? その理由を体験調査してみた!

【体験レポ】就活にはオーダーメイドスーツがいい!? その理由を体験調査してみた!

2019/02/14

就活アイテム

関連キーワード:

就活スーツといえば、やっぱり「見た目」の仕上がりがとても重要になりますよね。そこでオススメしたいのが、“オーダーメイド”という選択肢。値段もハードルも高い!と思われがちですが、今どきのオーダーメイドは一味違うらしいのです。今回はそのオーダーメイド体験レポートをお届けします!

今回調査したのはココ!

KASHIYAMA the Smart Tailor 渋谷ガイドショップ

「KASHIYAMA the Smart Tailor」は全国に39店舗を構える、アパレルの老舗ブランド、ONWARDグループが運営するオーダーメイドスーツショップ。細かな採寸からフィットした自分だけのスーツを提供する人気店。

プロのカメラマンが証明写真を撮ってくれる!? スペシャルキャンペーン実施中!


今回は2人でその実態を体験調査!

佐野くん

オーダーメイドは敷居が高い印象です。時間もかかってしまいそうですし……その実態をしっかりレポートします!

二宮さん

オーダーメイドという響きがかっこいいです! 初めての経験なので、しっかり体験したいと思います!

時間も場所も自由に選べる!
さくっとできちゃう採寸サービス

オーダーメイドスーツと聞くと、できるまでに採寸をしたり、生地を選んだりととても時間がかかってしまうイメージではないでしょうか……。ところが「KASHIYAMA the Smart Tailor」なら来店してからわずか1時間程度でオーダーできちゃうらしいのです!

STEP1:ネットで簡単! まずは事前来店予約

店舗と日にち、時間を選ぶのは嬉しいね! 1時間くらいなら、授業の空きコマに行けちゃうし!

事前予約制っていうのも、楽でいいよね。自分のスケジュールに合った予定が立てられて便利!

今回は店舗での採寸を選んだものの、「出張採寸サービス」を選択すれば希望の場所まで採寸に来てくれるようです。学校やバイト先なんかを指定してもOKだとか。時間だけでなく、場所にも縛られないのは確かによさそう!

近くの店舗を探してみよう!

ジャストサイズとデザイン選びをプロがフルサポート! 気軽に相談できる1対1対応

今回は「渋谷ガイドショップ」で採寸サービスを体験!

今回対応してくれたのはこのお2人

東京エリア 河野さん

オーダーメイドだからと構えず、お気軽にお越しください!

東京エリア 和田さん

女性の方も大歓迎! あなたにフィットしたオーダースーツを一緒に選びましょう!

STEP2:たった30分! スピーディーかつ繊細な全身採寸

採寸はジャストサイズのスーツを作るには必須の項目です。お客さまの身体の特徴を伺いながらはかりますので、なんでも相談してくださいね!

こんなに細かく測ってもらったことなんてないから、普段の洋服選びでも参考になりそう!

男女それぞれ店員さんが対応してくれるんですね。これなら女性も安心!

オーダーメイドの採寸は面倒そうだと思っている人も多いはず。でも「KASHIYAMA the Smart Tailor」なら採寸時間は30分程度! 30箇所にものぼる各部のサイズをSTYLE GUIDEが手際よく測ってくれるんです。

ジャストサイズが叶う!品質の秘密をチェック


STEP3:プロの本格アドバイス! 生地とデザインも自分流に

生地やボタンなど、お客さまのお好みで自由に組み合わせが可能です。スーツを使用するシーンやお好みなどをお話させて頂きながら、お客さまにピッタリのデザインをご提案させていただきます。

裏地はドット柄にしてみたり、ちょっとしたこだわりを入れられるのが嬉しいですね。これを着たら就活のモチベーションも上がりそう!

生地の種類やボタンの大きさだけでこんなに印象が変わってくるんですね! スーツっておもしろいなあ。

嬉しいのは店員さんと相談しながら、好みの生地やデザインを選択できること。生地は150種類ほどのなかから選ぶことができるので、自分が受けたい業界によって生地を選んでもいいですね。身体だけでなく、自分の好みにもフィットしたスーツが作れそうです!

選べる生地とデザインの組み合わせは無限!
WEBで簡単シミュレーション

メンズスーツはこちらから

ウィメンズスーツはこちらから

採寸&オーダー後最短1週間!
オーダースーツがすぐ手に入る

なんといっても嬉しいのが、オーダーから最短1週間でスーツが完成するということ。今回作ったオーダーメイドスーツがこちら!

注目すべき点は「着丈」と「ズボンの長さ」。着丈はお尻が隠れるくらい。ズボンの丈はちょうど靴に裾がかかるくらいがちょうど良い!

肩周りや腰周りがしっかりフィットしていて、動きやすいです! 1日中スーツだと肩が凝ったりするんですが、このスーツだとそれを感じないです。これもオーダーメイドの特徴なのかな。

今回セレクトしたスーツの生地をチェック(生地品番1402/BLUE PLAIN)

注目すべき点は「肩周り」と「スカート丈」。肩がしっかりフィットしていることで、見た目の好感度UP! スカートは膝が隠れるか隠れないかくらいがベストです。

座ったときスカートが思ったり短くなってしまったり、タイトで引っ張られているような感覚があったんですが、このスーツはそれが一切なくて気持ちいいです! あと、座ったり立ったりという動きもきつくなく、楽にできます。

今回セレクトしたスーツの生地をチェック(生地品番1404/BLACK PLAIN)

オーダーメイドだからといって気張らずに気軽に試してみてください! 自分にしっかりフィットしたスーツは見た目の印象をグッと上げてくれます。きっと、自分の自信にも繋がりますよ!

【調査結果】
見た目や動きやすさだけじゃない!
自信に繋がるオーダーメイドスーツは就活に最高の1着になる!

今回の調査でわかったのは、オーダーメイドスーツは決してハードルが高くないということ! むしろスーツについて知識がない僕たち学生こそ、プロが細かくアドバイスしてくれるオーダーメイドスーツはピッタリかもしれません。既製品ではない、自分だけの最高の一着が叶うオーダーメイドスーツ。是非みなさんも試してみてください!

期間限定! プロカメラマンによる証明写真撮影権が当たる、スペシャルキャンペーン実施中

最高のスーツと最高の1枚であなたの挑戦を応援!

下記期間中にスーツ上下を購入いただいた方を対象に、プロのカメラマンによる証明写真撮影権を先着350名様にプレゼントします。

  • 対象:2019年2月18日~3月10日の間にスーツ上下を購入いただいた方
  • 応募方法:東京・神奈川エリアの「KASHIYAMA the Smart Tailor」店頭

キャンペーン詳細はこちらをチェック

提供:オンワードパーソナルスタイル

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ