就活のやり方がわからなくて不安……今の自分にできることを見つけよう

就活のやり方がわからなくて不安……今の自分にできることを見つけよう

2019/03/26

就活の悩み・疑問

就活のやり方がわからなくて不安……ならば行動あるのみ!

就活の時期がやってきたけど、なんとくなく不安だな、という声は多くあります。就活は大きなターニングポイントですので、就活のやり方がわからないといった悩みは大きなストレスとなってもおかしくありません。

そこで、この記事では就活に不安を感じる方に大切なことをお伝えします。この記事を読めばきっと就活の進め方の糸口が見つかりますよ。

就職活動が不安になるのはわからないことばかりだから

就活のことを不安に思うのには理由があります。就活は初めての経験でやり方がわからないからです。書類選考や面接選考を受けるということは知っていても、まずどうやって会社探しをするのか、面接では何と答えたらいいのか、わからないことだらけだと思います。

しかも、社会に出ると、正解のない問いをいくつも出されます。「これでよかったのだろうか……?」と自分に投げかけることもしばしば。今まで大学で学んできた経験・スキルでは必ずしも解決できないこともあります。就活に不安になって当然ですよね。でも、安心してください。先輩たちも就活のやり方がわからなくて不安を抱いていましたが、最終的には内定をもらっています。

それでは、ここで就活が不安になる原因を具体的に分析してみましょう。意外と冷静に分析してみると要因は簡単だということに気づくでしょう。主な原因としては2つ考えられます。

1.内定がもらえるか不安
2.社会に出て働くことへの不安

不安を解消するために、今の心境を分析してみましょう。

内定がもらえるかの不安

近い将来のことでいうと内定がもらえるか、というのが就活の不安として挙げられます。もし、自分だけ内定が決まらなかったらどうしようかと深刻に考えてしまっている人もいるかもしれません。

特に実際に就活を始めて、何回か面接に落ちてしまったときには焦ってしまうかもしれません。熱心に面接で受け答えをして反応も悪くないかな、と思っていても結果はだめだということもよくあります。「早く内定を出さなくちゃ」という気持ちがかえって自分の足かせになってしまっているのです。

ですが、内定が出たのが人よりも後になることは、決して悪いことではありません。今では企業が採用を始める時期も幅広くなっていますから、いい企業がなくなってしまうという心配も不要と言えます。

就活直前なのにやりたいことが見つからない! そんなときはマインドマップの作成がおすすめ

社会に出て働くことの不安

少し遠い未来のことで考えると、学生ではなく社会人になるという不安があるでしょう。アルバイトで叱られることもあったという人は、社会人になるというハードルが高く見えてしまっていることが多いです。いざ働いてみると、なんとかやっていけることに気づける人が大半なのですが、不透明な未来に不安を感じてしまうかもしれませんね。

たしかに働くことは楽ではありませんが、充実感を得られる生きがいにもなります。社会に出る不安を感じたら、年齢が少し上の先輩に相談してみるとよいでしょう。最近まで学生だった社会人の先輩の意見は心に響くのではないでしょうか。

何か一つでも自分にしかできないことことを見つける

内定がもらえるか、社会人としてやっていけるか、この2つの不安を解消させるためには、何か一つでも自分にしかできないことを見つける、というのが大切なポイントになります。

たとえば、初めての大学生活。単位を取得できるか不安な気持ちもあったでしょう。しかし、きちんと講義に出て勉強して試験対策をすれば単位はとれたはずです。他には、初めてのアルバイト。お金を稼ぐという経験は貴重なものです。最初は覚えなければいけないことも多くて大変だったかもしれませんが、次第に慣れてきたのではないでしょうか。

過去の経験を振り返ってみると、初めての不安を解消してきた経験はきっとたくさんあるはずです。そして今までの学生生活を振り返って、他の人よりも優れている自分の強みを探してみましょう。

たとえば、部活でタフなメンタルを培ってきたということや、論文でわかりやすい文章作成のスキルを身につけたなど、さまざまなことが考えられます。ここだけは誰にも負けないというものを何でもよいので見つけると、自信も芽生え、就活の不安がきっと解消されますよ。

ここからはじめる! 効果的な自己分析の方法

まとめ

就活のやり方がわからないと漠然とした不安を抱えている人も多くいます。自分だけ……とは思わず、友人と悩みを共有し合い、共に就活を乗り切れるとよいでしょう。

不安を少しでも解消するためにここだけは人に負けないという自信を持つことが大切です。子どものころからここだけはよく褒められたな、という経験はありませんか。人にはそれぞれ個性があるので、もともと得意なことであれば努力すれば人より上手くこなすことができます。不安があれば行動あるのみ、ですね。

就活の不安を解消!
「就活完全攻略テンプレ」をDLしよう

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ