就活目前なのに、やりたいことが見つからない | Hyuk쌤の新学期直前☆特別講義~2日目

編集部:すい
2019/03/26
将来を考える
あとで読む

読者のみなさまから募集したお悩み相談から気になったお悩みを、Hyukさんが선생님(ソンセンニム=先生)に扮して回答してくれるこの企画。今回のお悩みは「やりたいことが見つからない」というもの。学生でも社会人でも、こうした悩みを抱える人は多いですよね。さて、Hyuk쌤(セム=先生を親しく呼ぶ呼び方)はどんな解決策を教えてくれるでしょうか。


 就活目前。でも、やりたいことが
 見つからない……

単刀直入にお話すると、やりたいことが見つかりません。でも、アイドルのLIVEやコンサートには行きたいので、正社員として働かないとな、と思っています。やりたいことを見つけるのには、どうしたらいいでしょうか? 就活を目前に控えていて、そろそろ方向性を決めないといけません。(女性/大学3年生)

ヒョク

実は僕も大学4年生のとき、やりたいことがありませんでした。

すい

そうだったんですね! 私もこの相談者さんのお悩み、一番共感しちゃいました。就活中やりたいことなかったから……。

ヒョク

この悩みも多いですよね。僕が韓国へ交換留学に行ったお話はすでにしましたが(#1参照)、留学に行ったのも4年生になったときにアイドル以外にやりたいことが見つからなかったからなんです。

はまみ

そうだったんですね! 

ヒョク

「なにしようかなぁ、このまま卒業するのもなぁ」と思ったので、留学して、アルバイトとかいろんなこと経験してみようと。だから留学先では、JLPTという日本語能力試験の塾講師のバイトだったり、チキン屋さんでバイトしたりしていました。

すい

塾講師は、日韓どちらも母国語であるヒョク先生の能力を生かせるバイトですね!

ヒョク

その後、日本に帰ってきて就活に臨んだのですが、それでもやりたいことが見つからなかったので、「マインドマップ」を書いて自分が興味あるものを書き出していきました。

はまみ

「マインドマップ」って、自分が好きなものを書き出して、そこから連想される好きなものとか興味があるものを派生させて、たくさん紙に書いていくってやつですよね!


▲マインドマップの書き方(例)

ヒョク

僕の場合は、食べ物、ゲーム、ダンス……とか、まずは自分が好きなものを出していって、そこから、例えば食べ物だったら食べること、食べ物を見ること、とかまで派生させました。だから就活では「好きなことだからいいかも」と思った業界の企業だけに絞って受けていました。

すい

本当に一般的な就職活動をされていたんですね。マイナビの就活サービスを使ったって聞いてびっくりしましたよ!

ヒョク

使ってましたね(笑)。いたって普通の就活をしてましたよ。

はまみ

あと、この方はアイドルのコンサートに行くためには、正社員にならないといけないと思い込んでいるみたいですよね。

ヒョク

うーん、コンサートに行きたいだけだったら、正社員じゃなくていいんじゃないですかね。正社員になることにこだわっているんですかね……。

すい

こだわっているのか、周りからそうするように言われているとか? あとは、とにかくアイドルのコンサートに行くために、お金が必要だと思っているのかも。

ヒョク

そしたら、ライブとかコンサートとか、アイドルに関するお仕事を目指したらいいんじゃないですかね。芸能マネージャーとか?

はまみ

ヒョクさんのように「好きなもの」派生で企業を選ぶなら、相談者さんはそういったアイドル関連のことには興味があるってことですからね。

ヒョク

そうですね。もしくは、一回休学して、いろんなアルバイトをしてみるっていうのもいいかもしれないです。必ずしも大学は4年で卒業しなきゃいけないってわけじゃないですから。

すい

本当にその通りだと思います! 私は生真面目に4年で卒業しちゃいましたが、もう少し在籍してればよかったなぁと思いましたもん……。

ヒョク

ひと昔前なら「4年で卒業」が当たり前でしたけど、いまはみんな留学する時代ですから。そうなると大学を4年で卒業する人も少なくなってる。それもありじゃないかな?

はまみ

そしたらまずは、マインドマップを実践してみて、それでもわからなければ思い切って留学してみたり、アルバイトしてみたり、とにかくなにか動いてみるというのが大事そうですね!

文:編集部 すい
写真:洞澤佐智子

Hyuk쌤プロフィール

ヒョク韓国出身。12歳から日本に在住。コスメやK-POPなど韓国系のネタを取り上げた動画がYouTubeで人気。チャンネル登録数は、現在約26万人。

編集部 すい

すいK-POPは割と雑食。ナムジャグルはCNBLUEとBTS推し、ヨジャグルはGFRIEND推し。大学時代1年間韓国語を勉強していた。

編集部 はまみ

はまみ女性アイドルとコスメが好き。推しはエビ中とBiSH。ゲームもかなり詳しい。つまりオタク。たまに本場の関西弁が出る。

編集部:すい

お笑いとK-POP好き。名前の由来は「すいすい物事がうまくいくように」「水のようにチームになくてはならない存在になるように」から。
★ほっとけない学生芸人GP(@gm_hottokenaigp)運営も兼任中。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催