YouTuberになるには、まず何から始める? | Hyuk쌤の新学期直前☆特別講義~5日目

編集部:すい
2019/03/29
仕事を知る
あとで読む

読者のみなさまから募集したお悩み相談から気になったお悩みを、Hyukさんが선생님(ソンセンニム=先生)に扮して回答してくれるこの企画。今回のお悩みは「YouTuberになるには何から始める?」というもの。今ではなりたい職業の上位にもランクインする人気のお仕事ですよね。さて、Hyuk쌤(セム=先生を親しく呼ぶ呼び方)はどんな解決策を教えてくれるでしょうか。

 YouTubeをやりたい!
 何から始める?

ヒョク先生のようにYouTubeを始めたいんですけど、何から始めればいいですか?(女性/小・中学生)

ヒョク

この相談、気になりました! まだ小・中学生なのに……!

すい

いまやYouTuberがなりたい職業ランキングに入ってくる時代ですからね。

ヒョク

たしかになぁ。いや~大変だよ~(笑)。確定申告も自分でやらないといけないんだよ(笑)。

はまみ

え、そこ!?(笑)

すい

そのへんのお金関係のこと、社会人の私ですらよくわかってないなぁ。

ヒョク

僕も2年前にはじめて確定申告してみたときは大変でした。

はまみ

たしかに大変そう……。この相談者さんはまだ小・中学生世代だから、お金の手続き面は周りの大人に頼るといいかも(笑)。それ以外に、YouTuberをはじめたいという学生にとって、なにが一番大変だと言えますか?

ヒョク

あ、そうですよね(笑)。それは、やっぱりメンタル面ですね。

すい

海外での就活のお悩みに答えた際も、メンタルが大事とおっしゃっていましたよね。(#4 参照

ヒョク

今じゃインターネット上では、「人をたたく(他の人の言ったことに対して悪口や暴言を吐く)」ことも一種のコミュニケーションみたいになってるので、それに耐えられるメンタルがやはり必要です。

はまみ

ネットで注目をあびればあびるほど、その分たたかれることも覚悟しないといけないですからね。

ヒョク

自分のことをよく思ってくれて、自分の改善点を出してくれる人にだけ目を向けていれば、おのずと自分を好きでいてくれる方が集まると思います。

すい

それはネット上だけじゃなくて、リアルのコミュニケーションでも同じことが言えそう。

ヒョク

あとは、あげる動画のジャンルを決めるときには、本当に自分が続けられる題材にしたほうがいいです。

はまみ

YouTuberなら、継続的に動画をあげる必要がありますからね。

ヒョク

はい。例えば、本当は美容に興味があるんだけど、世の中で「バズるから」といって過激なネタばかりやっていたら、いつか自分の心が折れてしまうので。

すい

じゃあ今日からYouTubeチャンネルはじめよう! って思ったとき、まず最初にしたらいいことってなんですか?

ヒョク

まずは自分の好きなことを動画にして出してみることです。そのとき、再生回数は気にしない。最初は自己満足で大丈夫です。

はまみ

つい回数とか気になっちゃいますよね。ヒョク先生も最初は気にされてなかったんですか?

ヒョク

そうですね。最初は自己満でダンス動画をあげていて、「そのダンスのチュートリアルを観てみたいです」っていうコメントが来たので、その後にチュートリアル動画を出しました。

すい

SHINee、BTS、セブチとか、ヒョクさんのダンス動画はけっこうありますもんね。


▲チュートリアル動画
ヒョク

他にも、ある動画で僕がふと韓国語で喋ったことがあって、それを観た方から「韓国語講座やってみてください」って言われたので、韓国語講座の動画を出してみました。それでけっこう視聴者さんが増えましたね。


▲韓国語講座動画
はまみ

じゃあ、視聴者の方とのコミュニケーションの中で出てきた題材だったんですね。

ヒョク

本当にそうですね。

すい

この相談者さんがどんなことに興味があるのかわからないですが、好きなテーマでYouTubeをはじめてみてほしいですね!

ヒョク

はい、ぜひやってみてほしいです!

文:編集部 すい
写真:洞澤佐智子

Hyuk쌤プロフィール

ヒョク韓国出身。12歳から日本に在住。コスメやK-POPなど韓国系のネタを取り上げた動画がYouTubeで人気。チャンネル登録数は、現在約26万人。

編集部 すい

すいK-POPは割と雑食。ナムジャグルはCNBLUEとBTS推し、ヨジャグルはGFRIEND推し。大学時代1年間韓国語を勉強していた。

編集部 はまみ

はまみ女性アイドルとコスメが好き。推しはエビ中とBiSH。ゲームもかなり詳しい。つまりオタク。たまに本場の関西弁が出る。

編集部:すい

お笑いとK-POP好き。名前の由来は「すいすい物事がうまくいくように」「水のようにチームになくてはならない存在になるように」から。
★ほっとけない学生芸人GP(@gm_hottokenaigp)運営も兼任中。

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催