アイドルになりたい。でも自信がない | Hyuk쌤の新学期直前☆特別講義~3日目

編集部:すい
2019/03/27
生き方を知る
あとで読む

読者のみなさまから募集したお悩み相談から気になったお悩みを、Hyukさんが선생님(ソンセンニム=先生)に扮して回答してくれるこの企画。今回のお悩みは「アイドルになりたいけど自信がない」というもの。自分の夢を追いたくても一歩踏み出す勇気がない人は多いはず。さて、Hyuk쌤(セム=先生を親しく呼ぶ呼び方)はどんな解決策を教えてくれるでしょうか。

 アイドルになりたい。
 でも自分に自信がない

アイドルなど芸能関係の職業に就きたいのですが、自分は顔もイマイチで、歌唱力・ダンスもそこそこの、ごく一般の男子高校生です。誰から見てもイケメンならまだ夢にできますが……本当に自信がないんです。実際家もお金持ちじゃないし、現実的ではないなと思っています。諦めようと何度も何度も思いましたが、やはり心のどこかに、そういった「アイドルになりたい」という気持ちがあるんです。せめてアイドルになれなくても、芸能関係の仕事に就けたらいいなと思っています。何かいい考え、意見があればぜひ教えてほしいです。(男性/高校生)

ヒョク

僕、このお悩みを読んで、この子には「喝!」を入れたいと思いました。「甘ったれるな!」と。

すい

珍しく厳しいヒョク先生……!

ヒョク

顔なんてそこまで気にしなくても、歌やダンスができればアイドルにはなれると思いますし、「歌唱力もダンスもそこそこの……」って言っているけれど、それは自分なりに精一杯努力した上で言ってるのかなって。本気で取り組んで、それでもダンスに自信がないなら、まだわかりますが。

はまみ

さすが、ご自身でも歌やダンスをされてるだけあって説得力ある!


ヒョク

「何度も何度も諦めようと思ったけど、心のどこかにある」って、もう僕と同じ状況ですよね(※インタビュー記事参照)。それだったら、諦めないほうがいいです。

すい

本当ですね。でも私も自分に自信ないタイプだから、気持ちわかるなぁ。ヒョク先生は、自分に自信があるタイプですか?

ヒョク

僕も自信はないですよ。自信はないけど、やらないとはじまらない。この方はまだ「夢見てる」っていう段階だと思います。

はまみ

たぶん失敗したくない、挫折を味わいたくないっていう気持ちが大きいんでしょうね。

ヒョク

失敗してみることは必要です! 絶対必要です! じゃないと天狗になります(笑)。

すい

天狗になったら、より失敗が怖くなりそうですしね。

ヒョク

今回みなさんからのお悩みを読んでいて思ったんですが、「まだ始まってもない、まだやってもない」のに、不安になっている方が多いですよね。わかるっちゃ、わかるんですけど……。

はまみ

いただいたお悩みの中には、この方以外にもアイドルになりたいけど自信がない、親に言えないっていう相談もけっこう多かったんですよね。

ヒョク

この相談者さんの夢はアイドルですけど、「アイドル」の部分を別の夢や職業に置き換えたら、他の方にも通ずる話じゃないですか。

すい

「マスコミ業界で働きたいけど私なんて……」「あの商品のメーカー企業で働きたいけど自分には無理そう……」とか、就活中によくある悩みですね。

ヒョク

いろいろ将来のこととか、考えちゃうと思うんですよね。その道に進んで、もし失敗したらどうしようとか。でもそれも必ず糧になるし、夢を追いかける人の中には、失敗を経験してない人なんていないので。逃げちゃダメだと思います。そこで逃げたら僕みたいに、すごい後から気づくことになっちゃうから。

すい

いまのうちに気づいていたほうがお得だよってことですよね。

ヒョク

お得(笑)。そうですね(笑)。「やらないでいたら、後でもっと大きな後悔になる」って思えば、一回やって失敗したほうがまだ後悔は少ないです。

はまみ

ほしかった洋服がお店でなくなってると、あのとき買っておけばよかった……!ってなるのと同じ現象ですね。

すい

たしかにめっちゃわかる! やらなかった後悔のほうが後々まで引きずるってそういうことですよね。

ヒョク

やる前から不安なのもわかりますが、まずは自分から動くことですね。何か展開があるのを待つだけじゃ、何も起きないので。

すい

この相談者さんの場合は、具体的に何からスタートしたらいいですか?

ヒョク

まずはオーディション受けてみるのがいいと思います。遅いことなんてない! ここからいくらでも挽回できる!

文:編集部 すい
写真:洞澤佐智子

Hyuk쌤プロフィール

ヒョク韓国出身。12歳から日本に在住。コスメやK-POPなど韓国系のネタを取り上げた動画がYouTubeで人気。チャンネル登録数は、現在約26万人。

編集部 すい

すいK-POPは割と雑食。ナムジャグルはCNBLUEとBTS推し、ヨジャグルはGFRIEND推し。大学時代1年間韓国語を勉強していた。

編集部 はまみ

はまみ女性アイドルとコスメが好き。推しはエビ中とBiSH。ゲームもかなり詳しい。つまりオタク。たまに本場の関西弁が出る。

編集部:すい

お笑いとK-POP好き。名前の由来は「すいすい物事がうまくいくように」「水のようにチームになくてはならない存在になるように」から。
★ほっとけない学生芸人GP(@gm_hottokenaigp)運営も兼任中。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催