【メール例文つき】就活で重要なOB訪問の「依頼からお礼まで」を徹底解説!

【メール例文つき】就活で重要なOB訪問の「依頼からお礼まで」を徹底解説!

2016/11/21

就活hack

志望する企業で働いているOBやOGを訪問し、仕事内容や職場の雰囲気など、気になる「現場の声」を直接聞くことができるOB・OG訪問(以下、OB訪問)。就活の重要なステップの一つですので、これから就活を始めようという人の中にも、予定している人がいるのではないでしょうか。しかし、どういった手順を踏んで訪問をすればいいのか、意外とわからないという人もいるかもしれませんね。そこで今回は、OB訪問の依頼から最後のお礼までのプロセスをまとめてみました。

目次           

1. OB訪問はナゼ必要なの?
2. スムーズに進めるためにもOB訪問の流れを知っておこう!
3. お願いするにはまず依頼! OB訪問の依頼メールの書き方を知ろう!
4. せっかくOB訪問をするならいろいろ質問を用意しよう!
5. OB訪問が終わったら……お礼メールを送ろう!
6. まとめ

OB訪問はナゼ必要なの?


OB訪問とは、自分が就職を希望している企業や、気になっている企業で働いているOBやOGを訪ね、仕事内容や社内雰囲気を聞くというものです。「仕事のやりがい」など、少し突っ込んだ話も聞けるため、公開されている情報以上のリアルな意見を知ることができます。
また、長い期間その会社にいるOBには、「長期間働いた上での実情」「どういった選考を行ったか」などが聞ける場合もあります。OB訪問は、就活においてこれ以上ないくらいリアルな情報を引き出せるものなのです。就活において「情報」は非常に大事な要素。もちろんそのOBと知り合うことで、人脈を広げることができるのも、OB訪問の魅力です。いろんなOBを訪問して人脈を広げ、積極的に情報を集めれば、それだけ就活を有利に進めることができます。

スムーズに進めるためにもOB訪問の流れを知っておこう!



OB訪問をする場合は、まず訪問のアポイントメントを取らなければいけません。もしそのOBの連絡先を知っていれば話は早いのですが、連絡先がわからない場合は以下の方法でコンタクトを取りましょう。

【OBを見つける方法】
・学部やゼミ、サークルの先輩から紹介してもらう
・大学の指導教官にお願いする
・大学のキャリアセンターに相談する
・企業の採用担当者にOBの紹介をお願いする
他には家族や友人からOBを紹介してもらう方法などさまざまな方法があります。OBを紹介してもらったら、以下の流れでOB訪問を行いましょう。

【OB訪問 アポ取り~訪問後までの流れ】
・都合のいい時間などを聞き、訪問日時、場所を決める
・指定の日時に訪問する
・話を聞く
・お礼のメールを送る
基本的にはこうした流れになります。ポイントとしては、やはりアポ取りの際のメール、そしてお礼のメールです。ここで失敗しないように気を付けたいところ。まずは「依頼メールの書き方」について紹介します。

お願いするにはまず依頼! OB訪問の依頼メールの書き方を知ろう!


OB訪問の依頼をする際は、メールでアポを取るケースがほとんどです。知人や先輩を介しての紹介の場合は、先方にこちらのメールアドレスを伝えて、向こうからの連絡を待つというケースもありますが、基本的にはまずこちらからメールを送ることになります。その点に注意して、依頼のメールを作成しましょう。参考に例文をご紹介します。

【OB訪問メールの例文1】
件名)【OB訪問のお願い】○○大学の△△です。
本文)
××株式会社
営業戦略部□□□ 様

突然のご連絡恐れ入ります。
○○大学の△△と申します。
大学のキャリアセンターの名簿で□□□様のことを知り、
OB訪問をさせていただきたく、ご連絡いたしました。

大学では医療介護の分野の研究をしており、
実際に現場でご活躍されている□□□様にお話を伺いたいと存じます。

恐れ入りますが、下記日程でご都合のいい日時はございますでしょうか。
・4月19日(木) 13:00~18:00
・4月20日(金) 13:00~18:00
・4月23日(月) 10:00~15:00
・4月24日(火) 15:00~18:00
お忙しいところ恐縮でございますが、ご検討のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。
※この下に必ず名前、大学、連絡先等の署名を入れましょう。

誤字脱字のないように、丁寧に書くことを心掛けます。また、やりとりの手間を省くために、先にこちらから候補日を幾つか提示しましょう。向こうからOB訪問の了承と日程が提示されたら、必ずメールを返しましょう。その場合は、

【OB訪問メールの例文2】
件名) 【OB訪問につきまして】○○大学の△△です。
本文)
××株式会社
営業戦略部□□□ 様

お世話になっております。
○○大学の△△です。

OB訪問について、ご承諾いただきまして誠にありがとうございます。
では、4月20日(金)の15:00に、ご指定いただきました場所にうかがいます。

念のため、私の携帯番号をお伝えします。
当日、何かございましたらこちらにご連絡ください。
×××-××××-××××

何とぞ、よろしくお願い申し上げます。
※この下に必ず名前、大学、連絡先等の署名を入れましょう。

など、OB訪問を承諾してもらったお礼の文を必ず入れましょう。メールなので「何時でもいいのでは?」と思ってしまうかもしれませんが、できれば夜や深夜ではなく、昼間の時間帯に送るなど、「メールを送る時間」にも気を配ることができるといいですね。

せっかくOB訪問をするならいろいろ質問を用意しよう!


せっかくの貴重なOB訪問ですから、いろんなことを聞いておきたいですよね。ですがいざOBを前にすると、何を聞いていいのかわからなくなってしまうこともあります。そんな事態を防ぐためにも、事前に質問をまとめておきましょう! 参考になるよう、OB訪問の際の質問例をまとめてみました。

●OB訪問の質問例 その1
・一日の仕事の流れはどのようになっていますか?
・社内の雰囲気はどうですか?
・仕事をする上でどんなことが大変ですか?
・仕事をする上でどんなことがおもしろいですか?
・やりがいはありますか?
・入社する前と入社した後で一番変わったと思う点は何ですか?
・同業他社との違いはどんなところだと思いますか?・貴社の一番の強みはどんなところですか?

やはり社内の雰囲気や、仕事のやりがい、また大変なことなどは聞いておきたいところです。仕事の一日の流れを聞いておくと、自分が入社した際のイメージも湧きやすく、残業など聞きにくい点の参考にもなります。また、「同業他社との違い」や「一番の強み」といった、「社の内側から見た企業情報」を聞くのもいいでしょう。これらは就活の際にも役立ちます。他にも、以下の質問を用意しておくと役立ちます。

●OB訪問の質問例 その2
・就活の際はいつくらいから動き始めましたか?
・就活の際は何社くらい応募しましたか?
・就活の際、採用になった決め手は何だと思いますか?
・志望動機は何だったのですか?
・面接はどのような感じでしたか?

こうしたことも押さえておきましょう。就活経験者の意見は非常に参考になります。もし可能であれば、エントリーシートの添削をお願いするのもいいですね。
こうした質問事項は、先に先方に送っておくのもアリです。アポ取りの際に、「差し支えなければ質問事項を先にお送りしたい」という旨を伝え、OKなら先に送ってしまいましょう。そうすることで先方もあらかじめ質問に対する答えを用意できるので、当日スムーズにやりとりできるでしょう。

OB訪問が終わったら……お礼メールを送ろう!   


貴重なお話を聞いた後は、必ずその日のうちにお礼のメールを送りましょう。こちらも参考に例文をご紹介します。

【OB訪問の例文3】
件名)【本日のOB訪問のお礼】○○大学の△△です。
本文)
××株式会社
営業戦略部□□□ 様
お世話になっております。
○○大学の△△です。

本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。
実際にご活躍されている□□□様とお話しすることで
仕事に対する理解度が深まり、貴社で働きたいという気持ちがより強まりました。
またご相談させていただくかと存じます。
ご指導のほど何とぞよろしくお願いいたします。

このたびは急なお願いにもかかわらず、
丁寧にご対応いただき誠にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。
※この下に必ず名前、大学、連絡先等の署名を入れましょう。

お礼のメールは、お礼の文面だけでなく、今日会ってどうだったかなど、話した内容を踏まえた文章も入れます。例文はシンプルにまとめていますが、特に印象的だった話など、会話内容についてより具体的に盛り込むのがベターです。また、食事をごちそうになった場合は、そのお礼を入れるのも忘れないようにしましょう。

まとめ


OB訪問について、その流れやアポ取りメール、お礼メールの例文などをご紹介しました。ただし、いくら丁寧なメールでやりとりをしても、直接会った際に失礼があっては水の泡です。訪問当日は、
・当日は時間の10分前到着
・服装はスーツで
・コートなどは会う前に脱いでおく
・下座(出口に近い側)に座る
・何かごちそうになった場合は「ごちそうさまでした」を必ず言う
など、相手に失礼のない行動を心掛けましょう。丁寧なメールと丁寧な振る舞い、そして事前に質問事項をまとめる。これがOB訪問のコツです。就活の際にOB訪問をしようと考えている人は、ぜひこれらを参考にしてみてください!
(中田ボンベ@dcp)

▼こちらもチェック!
就活のトリセツ 一覧

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ