【安く宿泊したい人におすすめ!】はじめての「ユースホステルおどおど」#あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

安く宿泊がしたい人にお勧めなのがユースホステルです。ユースホステルは、国際ユースホステル連盟が統括(日本国内の施設は『日本ユースホステル協会』が統括)する宿泊施設のことで、「旅人が安全かつ安価に泊まれる」のがコンセプトです。今回は、ユースホステルの宿泊方法や利用する際のポイントをまとめました。

⇒ 【ホテルバイト編】やしろあずきのバイトあるある図鑑Vol.44

ユースホステルとは?

ユースホステルは、100年以上前にドイツで生まれた「ホテルネットワーク」および「宿泊施設」のことです。「ユース」(youth:青年)と付いていますが、これは「青年向け宿泊施設のネットワーク」として誕生したからです。現在も「ユース」と名前が付いていますが、青年世代だけでなく、子供から高齢の方まで幅広く利用できます。

世界各国にユースホステルがあり、その数は3,000以上。日本国内にも約140ものユースホステルがあり、上述のように国内にある施設は『日本ユースホステル協会』が統括しています。「安く安全に宿泊できる」というコンセプトどおり、宿泊費用が安いのが大きな特徴。国内施設の場合、素泊まりだと約3,000円~4000円、2食付きでも約6,000円~7000円と利用しやすい価格です。「あまりお金を使わずに旅をしたい人」に特に人気です。

ユースホステルに泊まるには?

ユースホステルに宿泊する場合は、泊まりたいユースホステルに電話して予約をするか、ネットで予約すればOKです。一般的なホテル予約と同じなので、特に戸惑うことはないでしょう。

もし「お得に泊まりたい」のなら、ユースホステル会員になるのがお勧めです。新規登録と継続登録に費用は必要(1年間有効、満19歳~の成人パスなら新規登録2,500円、継続登録2,000円)ですが、非会員利用よりも最大で600円引きで宿泊ができます。また、ユースホステルや提携している観光施設で割引が受けられます。

海外のユースホステルや関連施設でも利用可能で、鉄道料金が通常よりも安くなる場合もあります。世界各国の美術館や博物館などの入場料も割引料金になるので少しでも安く海外旅行がしたい人は、ユースホステル会員になっておきましょう。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『寝台列車おどおど』を解決
2.『羽田空港(東京国際空港)おどおど』を解決
3.『長距離バスおどおど』を解決 #チケット購入と乗車編

他の利用客との交流を楽しもう

ユースホステルは相部屋(男女別が基本ですが、海外には男女混合の施設も)が一般的です。他の旅行者と同じ部屋で寝泊まりをするので、自然と交流が生まれます。例えばどこから来たのか、どこに行くのか聞いたり、お勧めのスポットなど情報交換をするのもいいでしょう。海外からの旅行者も多く利用しているので、国際交流の一環にもなります。

特に海外のユースホステルは、さまざまな国から来た人が一緒に宿泊するので、異文化コミュニケーションを図りたい人には最高の環境です。ユースホステルによっては、グループで楽しめるプログラムや、宿泊客同士でより交流が深められるイベントを設けている場所もあります。コロナの影響で、そこまで密なコミュニケーションは取れませんが、ユースホステル宿泊の際は「交流」を楽しみましょう。

ちなみに、ユースホステルの中には「ユースゲストハウス」といって、個室が設けられたプライベート空間を重視した施設もあります。料金は一般的なユースホステルよりもだいたい1,000円ほど高くなりますが、「他の宿泊客と同じ部屋で寝るのは……」という人はユースゲストハウスの利用も考えておきましょう。

ユースホステルを利用する際に注意すること

ユースホステルでは「他の宿泊客」と寝食を共にします。そのため、他の宿泊客の迷惑になるような行為はNG。例えば、夜中遅くまで部屋で話したり、洗面所などの共同施設を長時間占有したりは避けましょう。

また、国内のユースホステルでは、シーツやシャンプーなどのアメニティーは施設側が用意しているため、そこまで周到に準備する必要はありません。しかし、海外には全く用意がない施設もあったり、利用するのに料金が必要(シーツ代、タオル代など)ということもあったりします。何が必要なのか事前に確認するのをお勧めします。

他にも、貴重品を管理する金庫もないので、念のため大事な物は身につけておくなど、防犯への意識も大事です。特に海外のユースホステルを利用する際には、貴重品が収納できる腹巻など、万が一の事態を避ける方法を用意しておきましょう。

解決!! ユースホステルおどおど

ユースホステルは、お得な料金で利用できる宿泊施設です。国内のユースホステルを利用する海外からの旅行者も多いので、気軽に異文化交流できるのも魅力。グループ向けのイベントやお得なプランを用意しているユースホステルもあるので、個人旅行はもちろん、友人同士やサークルの仲間などグループでもぜひ利用してみてください!

文:大西トタン@dcp
編集:学生の窓口編集部

参考記事:非営利型一般財団法人 日本ユースホステル協会「ユースホステルってなに?」 http://www.jyh.or.jp/whatsyh.html

関連記事

1.はじめての「学生旅行おどおど」を解決 #王道の旅行先編

2.はじめての「伊東園ホテルズおどおど」を解決

3.はじめての「空港おどおど」を解決

4.はじめての「青春18きっぷおどおど」を解決 #購入編

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催