【学生の味方!】はじめての『長距離バスおどおど』を解決 (チケット購入と乗車編)#あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

写真提供:WILLER EXPRESS

診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

長距離バスをうまく利用することで、お得な料金で快適なバス旅が楽しめます。学生の旅ではぜひ活用したところですが、一度も長距離バスを使ったことがない人は、チケットの購入や乗車手続きで戸惑うかもしれませんね。本シリーズ記事は、高速バス「WILLER EXPRESS」を手掛ける『WILLER EXPRESS株式会社』の協力の下、長距離バスをスムーズに利用するためのポイントをまとめました。今回は、「チケットの購入と乗車手続きの方法」をご紹介します。

おどおど解決ポイント
1.チケットの購入方法を知ろう

2.乗車の流れを知ろう
3.お得なクーポンを活用しよう

乗車がスムーズになるWEB購入がお薦め

「WILLER EXPRESS」の場合、予約サイト「WILLER TRAVEL」で便検索から予約、決済選択までが可能です。参考までに「WILLER TRAVEL」でのチケット購入の流れを以下にまとめました。

1.予約サイト「WILLER TRAVEL」を開いて出発地・到着地・出発日をそれぞれ選択

写真:WILLER EXPRESS

2.希望条件に合った便とシートが候補として表示されるので、希望の便にある金額ボタンをクリックします。

写真:WILLER EXPRESS

3.選択した便の乗降地を選択します。

写真:WILLER EXPRESS

4.乗車人数を入力して【プラン選択へ】をクリック。

写真:WILLER EXPRESS

5.選択されたプランと料金を確認して【予約】ボタンをクリック。

写真:WILLER EXPRESS

6.予約便の内容や各種注意事項を確認し、問題なければ【購入手続きへ】をクリックします。

写真:WILLER EXPRESS

7.WILLER会員へのログインまたは新規会員登録を行います。

写真:WILLER EXPRESS

8.「支払い方法」を選択して【予約内容確認へ】をクリック。ポイント利用やクーポン利用がある場合はここで選択します。

写真:WILLER EXPRESS

◇「WILLER TRAVEL」での料金支払い方法
・クレジットカード決済
・コンビニ
・docomo/au/softbankなどキャリア決済
・あと払い(ペイディ)

9.予約内容の確認および同意事項を確認して【詳細を確認しました】をクリック。

写真:WILLER EXPRESS

10.【予約を完了】をクリックして予約完了。予約番号と申込日などが表示されます。予約が完了したら、マイページや予約確認書から「予約番号」を確認し、控えておきましょう。

写真:WILLER EXPRESS

以上の流れでチケットが購入できます。予約確認や変更、キャンセルはマイページから可能です。また、「WILLER TRAVEL」では乗車の20分前まで予約購入ができます。当日いきなり長距離バスを利用することになった場合でも安心です。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.「はじめての離島おどおど」を解決(石垣島編)
2.「ソロキャンプおどおど」を解決(道具編)
3.「はじめての『Airbnb』おどおど」を解決(予約&手続き編)

乗車の流れも把握しておこう

乗車当日になったら、指定された乗車場所へ向かいましょう。発着時刻になるとバスが到着するので、係員にチケットや予約番号を伝えることで乗車できます。「WILLER EXPRESS」の場合、「WILLER EXPRESS/STAR EXPRESS」ではチケットレスのため、乗車の際には予約番号と名前を乗務員(運転手)に伝えればOKです。
購入時に「コンビニ払い」を選択した場合は、乗車当日に支払いをするケースもありますが、その際はコンビニで受け取った領収書(受領書)を持参し、係員に見せましょう。「予約受付確認書」の提示が必要になる場合もあるので、予約受付確認書を印刷したもの、もしくは、スマートフォンでスクリーンショットするなどして提示しましょう。

チケット購入の際はクーポン利用もアリ

バス会社には、乗車料金が割引になるクーポンやサービスを展開していることもあり、うまく利用することでお得にバス旅が楽しめます。
例えば、「WILLER EXPRESS」では「メルマガ会員セール」といって、WILLER会員(メルマガ受信を了承している人が対象)宛てに、限定のセール情報を発信しているので、うまく活用しましょう。また、バス+宿泊がセットになったプランもあり、バスと宿泊を一緒に予約することでリーズナブルな価格で予約が可能になります。
学生の場合は「学生限定プラン」もあります。最大約50%オフになる学割キャンペーンも実施されているので、うまく活用してみましょう。

解決!!「長距離バス」おどおど(購入~乗車編)

「長距離バスのチケット購入方法」と「バス乗車の流れ」、さらには「お得にチケットを購入するポイント」をご紹介しました。購入から乗車の流れは基本的に難しいことはありませんが、念のため覚えておくとスムーズに購入と乗車手続きができるでしょう。また、より安価にバス旅を楽しむなら、クーポンや学割の利用は必要不可欠。うまく活用してお得にバス旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部
取材協力・監修:WILLER EXPRESS株式会社
https://travel.willer.co.jp/

関連記事

はじめての「長距離バス」おどおど(バスの種類と選ぶポイント編)

はじめての「長距離バス」おどおど(役立つアイテムと乗車マナー編)

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催