上野の絶対行きたいおすすめデートスポット10選! カップルで一日満喫しよう

編集部:はまみ
2015/12/08
恋愛
あとで読む

古き良き時代の情緒が漂う上野近辺。都会の中心とはまた異なるにぎやかさがあり、観光気分であちこちデートできる場所です。そんな上野のオススメデートスポット10選をご紹介! ゆっくり流れる時間をぜひ上野で楽しんでみてください。

1.アメヤ横丁

新鮮な魚介類からフルーツに調味料、乾物にお菓子にと何でもそろうアメヤ横丁。そろっているのは食料品だけでなく、ファッションアイテムに小物に雑貨にと取りそろえられた商品は多岐にわたり、中にはミリタリーアイテムばかりのお店やスカジャン専門店、万年筆専門店などアメ横でしか見られないマニアックなお店も。観光で初めて訪れる人にも、その世界で通な人も満足できる逸品に出会えるエリアです。

アメヤ横丁をデートで訪れるなら、掘り出し物狙いでショッピングを満喫しつつ、上野グルメを満喫するコースがお勧め。ショッピング店舗と同じように、アメ横には世界各地のグルメや上野で長く愛されてきたグルメの名店が勢ぞろい!

焙煎(ばいせん)した豆にバターをしみ込ませたバターブレンド・コーヒーが味わえる「アメ横ダンケ」や、昭和25年創業の老舗「もつ焼・大統領」、築地直送の海鮮を使った海鮮丼が500円から提供されている「みなとや食品本店」など、上野の味を存分に堪能できるお店がいっぱい。

またアメ横には食べ歩きが楽しめる屋台料理を提供するお店も多く、ケバブやトースト、たこ焼きや小籠包など、ふらっと訪れておいしいものを手にアメ横散策できるお店も。

活気のある街並みの中をぶらぶら散策すれば、自然と楽しい気持ちに! ぜひおいしいものと共にアメ横デートと楽しんでみてください。

■住所
東京都台東区上野4~6丁目
■交通(アクセス)
上野駅・不忍口すぐ
http://www.ameyoko.net/
★食べログでアメヤ横丁周辺のグルメをチェック!

2.西湖春

※画像はイメージです

アメ横をぶらぶら散策していると、ふいに目の前にあらわれる小籠包の屋台・西湖春。香ばしく焼かれたもちもちの皮を破くと、どっとあふれ出て、したたり落ちるほどのジューシーな肉汁が! しかも作り置きではなく焼きたて! よくある焼き小籠包店の皮の固さがなく、こちらの焼き小籠包は皮がもっちりとしていて幸せなお味。小さい屋台ながら実力十分の、本格的な焼き小籠包がいただけます。

焼き小籠包に次いで人気の高いこちらのメニューが麻辣湯。具がたっぷりと入ったこってりパンチの効いたスープを、あっさりとした春雨にからめていただけば、もはや上野というよりもアジアの屋台にいる気分に。しかもこちらのお店はかなりコスパがよく、お財布にやさしいのもうれしい。

こちらのお店は小さな屋台なので、デートで「ここで食事しよう」なんて言うと彼女に怒られちゃいそうですが、アメ横散策中にちょっと小腹を満たす感じで訪れれば、屋台なのにレベルが高い焼き小籠包に彼女も満足してくれそう?

上野ではまだ知らない人がいない名店、という訳ではありませんが、屋台というシチュエーションながら期待以上のおいしいものを提供してくれる西湖春。ぜひ前評判を聞かせずに、彼女を連れていってあげてください。サプライズなおいしいものとの出会いにきっと喜んでくれるはずです。

■住所
東京都台東区上野4-7-8
■交通(アクセス)
上野駅・不忍口より徒歩5分
http://www.ameyoko-center-bldg.com/shop/344
★食べログで西湖春のグルメをチェック!

3.上野動物園

※画像はイメージです

日本で初めて作られた動物園という歴史を持つ、約400種3,000点の動物がいる上野動物園。アイドル・ジャイアントパンダや、ゴリラやトラやゾウにキリンなど、動物園で見てみたい動物がほぼ見ることができ、オカピやコビトカバなど珍しい動物にも出会える動物園です。動物の種類がとても多く、「生きた博物館」としての役割も担っています。

園内にはたくさんの動物がいるため、ゆっくり動物を眺めながら散策したいなら、見たい動物をしぼって園内をまわるのがお勧め。また行く時間帯によって見られる動物の姿が変わるため、時間も押さえておきたいところ。特にジャイアントパンダは開園して間もなくの朝9時30分ごろに会いに行くのがお勧めです。この時間帯はパンダがエサを食べる時間帯なため、かわいいシーンが見られる可能性大です。

またコビトカバ、オカピなどの珍しい動物やサイやキリン、シマウマなど動物園の人気者たちが並ぶ西園の人気動物街道もしっかり見ておきたいポイント。こちらのエリアにいる「動かない鳥」として有名な大型鳥類・ハシビロコウはパンダに並ぶ人気者とか!? 園内からは不忍池も眺められ、7月中旬~8月中旬は蓮の花が咲き美しい景色も眺められます。ぜひ2人でかわいい動物に会いに行ってみてはいかが?

■住所
東京都台東区上野公園9-83
■交通(アクセス)
上野駅・公園口から徒歩5分
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/
★食べログで上野動物園周辺のグルメをチェック!

4.上野恩賜公園

画像提供:(公財)東京観光財団

春には桜が満開となり、一大花見観光地としてたくさんの人が押し寄せる上野恩賜公園。休日には博物館や動物園、美術館を訪れる人たちでにぎわい、広大な森の自然を楽しみながらなぜか歩いているだけでウキウキしてきてしまう、楽しい休日を演出してくれる場所です。

こちらの公園に来たなら、一度は乗っておきたいのが不忍池のボート。ローボート、サイクルボート、スワンボートの3種類がありカップルお決まりの公園デートが楽しめます。また公園内には上野グリーンサロンや上野の森 Park Side CAFE、スターバックスコーヒー上野恩賜公園店などロケーションも雰囲気もばっちりなお店が多くあり、少しリッチでぜいたくな休日を2人で楽しみたいときにも重宝します。

さらに上野恩賜公園には東京国立博物館や国立科学博物館、国立西洋美術館や上野動物園、上野の森美術館などの施設が多くあり、2人でちょっと知的な時間を過ごすこともできます。上品なデートもアクティブなデートも、知的なデートも子どもにかえったようなウキウキするデートも実現してくれる便利な上野恩賜公園。カップルそれぞれお好みの楽しみ方で利用してみてください。

■住所
東京都台東区上野公園・池之端三丁目
■交通(アクセス)
上野駅下車徒歩2分
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/ueno/ind...
★食べログで上野恩賜公園周辺のグルメをチェック!

5.東叡山 寛永寺 時鐘堂

※画像はイメージです

正午と朝夕6時の一日3回、時を教えてくれる東叡山・寛永寺の時鐘堂。1669年に設けられ、1787年に改鋳されたというこちらの鐘が鳴る音は、それを聞いた芭蕉が一句詠んだほど、過ぎ行く時間を心地よく感じさせてくれます。平成8年には「残したい日本の音風景100選」にも選ばれているとか。

こちらの鐘の音を聞きにいくなら、お勧めなのが夕方6時の時間帯。上野で過ごした楽しいお昼間を心地よく優しい鐘の音で締めくくってもらえます。またこちらの鳴らす除夜の鐘は、上野の一年を締めくくる風物詩。2人で初詣に向かう前に時鐘堂で除夜の鐘を聞きながら、楽しかった一年の思い出を振り返るのもいいかもしれません。

また寛永寺にデートで行くなら、時鐘堂とともに行っておきたいのが清水観音堂。重要文化財にも指定されているこちらのお寺には、約150年ぶりに復活したという浮世絵師・歌川広重が描いた枝がくるんと丸まった松・「月の松」が。上野に来た記念として撮影しておきたい写真スポットです。また清水観音堂では、小さいお米に「幸」と書かれたかわいい縁結びの香り袋を入手可能。ついでに縁結びもお願いしておきたいスポットかも?

美しい鐘の音色とともに、2人の刻んできた歴史を振り返ることができる東叡山・寛永寺。ぜひ縁結びをお願いがてら、その美しい鐘の音を聞きに訪れてみてください。

■住所
東京都台東区上野桜木1丁目14番11号
■交通(アクセス)
上野駅・公園口より徒歩約10分
http://kaneiji.jp/syodou/#05
★食べログで寛永寺周辺のグルメをチェック!

次のページ上野のおすすめデートスポット その2

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催