京都の人気デートスポット15選! 情緒たっぷりでカップルで行きたいおすすめエリアは?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. 京都のおすすめデートスポット2.貴船神社
  2. 京都のおすすめデートスポット その2
  3. 京都のおすすめデートスポット その3

日本の文化や伝統を楽しめる人気観光地といえば、やっぱり京都! 何度訪れても、懐かしさと新鮮さを感じられる場所ですよね。情緒ある京都は、二人の仲を深めたいときのデートにもピッタリ! そこで今回は、京都のとびきりおすすめなデートスポットを15個紹介します。ぜひお気に入りを見つけてみてください。


▼こちらもチェック!
京都のおすすめランチ10選! 観光客にも地元民にも人気の最高においしいグルメは?


京都のおすすめデートスポット1. 二条城


※画像はイメージです

京都の観光地・デートスポットとして、あまりにも有名な「二条城」。徳川家康が慶長8年に建設したお城で、世界遺産にも認定されています。いついっても観光客でいっぱいだから……と、避けてしまうのは、ちょっともったいないかもしれませんよ。

二条城の魅力は、なんといっても歴史を感じさせてくれる場所であること。江戸時代の始まりと共に建設され、そして江戸時代の終わり、大政奉還もこの場所で行われたのです。教科書の中でしか知らない「歴史」を、ぜひ体感してみてください。

二条城といえば、歩くとキュッキュッと音がするうぐいす張りの廊下が有名です。侵入者除けの意味もあったこちらの廊下、現在の技術では作ることは難しいという事実をご存じでしたか? また二の丸御殿の美しさも必見です。風情ある庭園と二条城をバックに、ツーショット写真を撮影するのも良いですね。

大人1人600円で入城できる二条城ですが、毎年12月、1月、7月、8月の毎週火曜日と年末年始は見学することができません。事前に確認した上で、お出かけしてみてください。

<デートスポット情報>
■住所
京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
■交通(アクセス)
地下鉄東西線 二条城前駅より市バス9・50・101号系統 二条城前下車すぐ
阪急 大宮駅からタクシーにて約5分
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/
★二条城前駅周辺のグルメをチェック

京都のおすすめデートスポット2.貴船神社

京都には、数多くのお寺や神社がありますが、カップルでぜひ訪れたいスポットの一つが、ここ「貴船神社」です。同じ神様をお祀りする御分霊社は全国に500社以上ありますが、京都の貴船神社は「総本宮」です。古くは「水の神様」が祀られている場所として、人々に大切にされてきました。近年は、パワースポットとしての人気が高まり、デートスポットとして注目を集めています。結婚式が執り行われることも多いそう。

カップルで貴船神社を訪れるなら、絶対にやりたいのが「水占いみくじ」です。神社で購入した水占いの紙は、そのままではただの真っ白い紙ですが、水に浸すとあら不思議! おみくじの内容が読めるようになります。二人の「恋愛運」が気になりますね。

また、本宮と奥宮の間にある「結社」も見逃せません。磐長姫命(いわながひめのみこと)が祀られており、縁結びのパワースポットと言われています。本宮にある「結び文」に願い事をかいて、結びましょう。恋人との明るい未来を願えば、きっと叶えてもらえるはず……?

<デートスポット情報>
■住所
京都市左京区鞍馬貴船町180
■交通(アクセス)
京都バス33系統 貴船下車、徒歩5分
http://kifunejinja.jp/
★貴船神社周辺のグルメをチェック

京都のおすすめデートスポット3.清水寺

こちらも、京都では有名な観光スポットの一つですね。修学旅行で行ったことがある!という方も多いのではないでしょうか。しかし、恋人と共に訪れる今だからこそ! もっと深く楽しんでみてください。

京都東山の音羽山の中腹に建つ清水寺の名物といえば、境内にわき出る清水です。「音羽の滝」の名水として現在でも楽しめるので、ぜひチェックしてみましょう。ちなみに、3つある滝にはそれぞれご利益があり、水を飲むと願いが叶うといわれています。「恋愛」「学業」「長寿」とありますが、デートで訪れるなら「恋愛」の滝が欠かせませんね。また一番の見どころといえば、もちろん「清水の舞台」です。高さ18メートルほどの高台からは、京都市内を一望できます。桜の時期には、幻想的な風景を楽しむことができ、さらに二人の雰囲気を良くしてくれることでしょう。

清水寺周辺には参道が続いており、こちらもにぎわいを見せています。清水寺ゆかりのお土産物を購入したり、雰囲気の良い喫茶店で休憩したり……。思い思いの楽しみ方ができるはずです。

<デートスポット情報>
■住所
東山区清水1丁目294
■交通(アクセス)
京都バス100、206系統 五条坂下車、徒歩10分
http://www.kiyomizudera.or.jp/
★清水寺周辺のグルメをチェック

京都のおすすめデートスポット4.京都水族館

雨の日でも気兼ねなく楽しめるのが「京都水族館」でのデートです。ほの暗い空間は、カップルが落ち着いて過ごすのにもピッタリの空間! 京都水族館にしかない魅力を、満喫してみてはいかがでしょうか。

京都水族館がオープンしたのは、2012年3月のこと。まだまだフレッシュで、新鮮味あふれるデートスポットです。京都市内に水族館ができると聞いて、驚いた方も多いのでは? 京都市といえば、内陸の街。海の気配を感じることはできませんから、もっともなことだと言えるでしょう。実はこちらの施設、日本で初めての完全人工海水利用型の水族館なのです。

見どころは、やはり水族館の定番! イルカショーです。京都の風情あふれる街並みをバックに、豪快なジャンプを見せてくれるイルカたち。一瞬「ここはどこだっけ?」と思ってしまう方も多いはずです。また日本海を模して造られた大水槽も、迫力満点! 人工海水を利用しているので、他の水族館よりも水が透き通って見えますよ。500トンの水の中で優雅に泳ぐ魚たちを、仲良く楽しんでみてくださいね。

<デートスポット情報>
■住所
京都府京都市下京区観喜寺町35-1
■交通(アクセス)
京都駅中央口より西へ、徒歩約15分
http://www.kyoto-aquarium.com/
★京都水族館周辺のグルメをチェック

京都のおすすめデートスポット5.鴨川

のんびりとお散歩デートを楽しみたいなら、京都市民の憩いの場、鴨川周辺エリアへと出かけてみてください。街の喧騒から少し離れて、思い思いの時間を楽しむことができるでしょう。

鴨川とは、京都市内を南北に流れる河川です。その全長は約33キロメートル。京都市内の風景の中に溶け込み、風情を感じさせてくれています。中でも人気があるのが、高瀬川と賀茂川が合流する「鴨川デルタ」です。特徴的な三角の形をした陸地に飛び石が連なり、カップルや観光客でにぎわっています。映画やドラマなどで使われる人気ロケ地でもあり、「見たことがある!」と盛り上がること間違いなしです。

また鴨川といえば、初夏の納涼床が有名。周辺には90軒ほどの店が並んでいて、川床で京都料理を楽しむことができちゃいます。京都の夏といえば、暑いことでも有名ですが、川のせせらぎを間近に感じながらの夕涼みは格別! 京都らしい雰囲気に浸れることでしょう。

食後はもちろん、川辺のお散歩が欠かせません。等間隔で並ぶカップルの姿が有名ですよね。そこに加わってみてはいかがでしょうか。

<デートスポット情報>
■住所
京都府京都市上京区梶井町から京都府京都市伏見区中島河原田町にかけて
■交通(アクセス)
(鴨川納涼川床が楽しめるエリア)京都市バス・京都市営地下鉄鴨川沿い駅から徒歩すぐ
http://www.kyoto-yuka.com/
★鴨川市のグルメをチェック

1 3

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催