浅草のおすすめデートスポット&観光地10選! 下町ムードが楽めるカップルにおすすめの穴場は?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

古きよき下町情緒が残る、浅草。日本有数の一大観光地・浅草は、一生に一度はデートで訪れておきたい街です。そんな浅草の中で、デートにぴったりなおすすめデートスポット10選をご紹介します。カップルのみなさんは、2人でいい思い出を作るためにぜひ浅草のデートスポットを訪れてみてください!


▼こちらもチェック!
【2017年版】東京都内のおすすめデートスポット110選!カップルで行きたい人気&穴場スポットは?


浅草のおすすめデートスポット&観光地その1.浅草花やしき


※画像はイメージです

下町情緒あふれる日本屈指の観光スポット「浅草」。ここをぶらぶら散策していると、突如あらわれるのがアトラクションスポット花やしきです。花やしきは昔ながらの遊園地らしい遊園地。小さなころに乗ったことのあるような乗り物がたくさんあり、「まだこれがある!」と懐かしくて興奮してしまうかも!? カップルで行ったら思い出話にも花が咲きそうな、楽しいデートスポットです。

花やしき名物の乗り物といえば、なんといってもローラーコースター。こちらは昭和28年生まれの現存最古のコースターなのだとか。花の湯ののれんをくぐり、下町民家の中を走り抜けるという、不思議なスリルが味わえるこちらのコースター。浅草に行ったら一度は乗っておきたい名物です。またこちらのお化け屋敷も古典的なつくりなのに、なぜかじわじわと怖くなってくる不思議さが!? カップルで行けば密着度確実なデートスポットなので、いまいち距離を一歩詰め切れないつきあい初めのカップルには特におすすめ!

また花やしきで味わえるグルメには居酒屋さわぎの名物「筏天丼」や、これまた花やしき名物をかたどったパンダ焼きならぬ「パンダカー焼き」が。どちらも花やしきに行った記念に食べておきたい? 記念に残るだけでなく、記憶に残るデートができる花やしき。浅草デートなら、やっぱりここですね!

<観光情報>
■住所
東京都台東区浅草2-28-1
■交通(アクセス)
浅草駅より徒歩3分
http://www.hanayashiki.net/
★チケット予約はコチラ
★浅草花やしき周辺のグルメをチェック

浅草のおすすめデートスポット&観光地その2.浅草寺

浅草寺といえば雷門や五重塔、本堂に伝法院に重要文化財に指定された二天門などが有名ですが、実は浅草寺は縁結びのご利益が高い場所としても有名。

境内にある縁結びデートスポットは仲見世通りの終わりにある宝蔵門をくぐって右側にある、久米平内堂という場所。こちらは生前大勢の人の命を奪ってしまったため、大勢の人に自分の像を踏みつけてほしいと境内に像を埋めたといういわれのある場所。この「踏みつけ」が「文付け(ふみつけ・昔のラブレターのこと)」にもじられ、いつの間にか縁結びの神様として知られるようになったのだとか。カップルで行くなら、ご利益にあやかっておきたいスポットかも?

また浅草寺はお昼に行くのもいいですが、夜のライトアップを2人で楽しむのもお勧めです。大勢の人が行きかう昼間と違い、夜はムード満点! ライトアップは毎日日没後から夜11時ころまで行われているため、浅草でおいしいものとおいしいお酒を飲んで、照明に照らされた美しい浅草寺の姿を眺めながら、そぞろ歩きでぶらぶら散策するのもいい浅草記念になりそう。仲見世通りで見つけたおいしいものを手に散策したり、腰を落ち着けて写経をしてみたり、それぞれの楽しみ方ができる浅草寺。東京に来たなら一度は行っておきたいデートスポットです。

<観光情報>
■住所
東京都台東区浅草2-3-1
■交通(アクセス)
浅草駅より徒歩5分
http://www.senso-ji.jp/
★浅草寺周辺のグルメをチェック

浅草のおすすめデートスポット&観光地その3.梅園

※画像はイメージです

浅草の甘味処といえば「梅園のあわぜんざい」がすぐ思いつく人も多そうな、浅草の有名スポット梅園。蒸したお餅にこってりコクのあるこしあんがかかった「あわぜんざい」は、浅草の代名詞ともなっているお菓子です。お餅に使われているのは名前通りのあわではなく、餅きび。餅きびのほんのりした苦み・渋みに甘いあんこが絶妙にあう、何度となく通って食べたくなるようなお味です。

こちらの梅園は浅草寺の別院・梅園院の隅に茶屋を開いたことが、屋号が梅園という名前になったいわれとか。それから150年の間、浅草見物に訪れる参拝客たちに愛され続けるお店になっています。

梅園に来たらやっぱりあわぜんざいを食べなければ帰れませんが、その他のメニューも見逃せません。白玉あんみつと抹茶あんみつは寒天がプリッとしていて上品な甘さ。また自然な甘みが感じられる豆かんも、はまる人続出な人気メニュー。あんみつと豆かんはお土産用のものも売られているため、持ち帰って2人で食べるのもよさそう? また田舎しるこや梅園ぞうにもこちらの人気メニューとか。

デートで梅園に行った時にうれしいのが、違う味をそれぞれ頼んでお互い頼んだものを味見できること。ぜひ梅園に行ったら気になるお味のものを2人別々に頼んで、食べさせあいっこしながら味見してみては?

<観光情報>
■住所
東京都台東区浅草1-31-12
■交通(アクセス)
浅草駅より徒歩2分
http://www.asakusa-umezono.co.jp/
★食べログはこちら

浅草のおすすめデートスポット&観光地その4.浅草今半

明治28年創業の老舗・浅草今半。こちらのすき焼き・しゃぶしゃぶは立派な浅草名物。浅草の土産話に、一度は行っておきたい! 

夜に御膳や懐石など、老舗の味を本格的に堪能するのもいいですが、カップルで行くなら狙い目はやっぱりランチタイム。こちらのランチメニューには限定食で「百年牛丼」や「明治すき焼き丼」、「ステーキ丼」や「二段重」など、老舗の味がお手頃なお値段で食べられるものが! 

特に食べておきたいのが百年牛丼と明治すき焼き丼。牛丼のお店は身近にたくさんありますが、老舗の味はまた別格。また明治すき焼き丼は、温泉卵に最高級の牛肉をからめて食べられます。浅草今半で使われている牛肉は、最高級の黒毛和牛でメス牛のみというこだわりよう。そんな最高級牛肉をランチならお手頃な値段で食べられます

百年牛丼とすき焼きはお持ち帰り用にお弁当にしたものもあるため、こちらを買って帰り、2人で隅田川を眺めながら食べるのも楽しいかも? お弁当もランチと同じく最高級牛肉を使用しながら、お手頃なお値段で提供されています。敷居が高いお店に見えますが、行く時間帯によっては気軽にごはんが食べられる浅草今半。恋人と2人で老舗の味を堪能してみては?

<観光情報>
■住所
東京都台東区西浅草3-1-12
■交通(アクセス)
浅草駅A2出口より徒歩0分
http://www.asakusaimahan.co.jp/
★食べログはこちら

浅草のおすすめデートスポット&観光地その5.すみだ水族館

東京スカイツリータウンの中にあり、スカイツリー観光がてらにふらっと立ち寄れる、すみだ水族館。都会の水族館ながらペンギンやオットセイもいる本格的な水族館です。

こちらにデートで行くなら、2人で必ず見ておきたいのがクラゲの水槽ゾーン。さまざまな水槽にふわふわ漂うクラゲを眺めていたら、日ごろの疲れも忘れてしまいそう? また色鮮やかな照明とクラゲ水槽とが織りなす不思議な空間、クラゲ万華鏡トンネルもこちらの見どころ。ロマンチックな気分に浸れ、ついつい長居したくなる癒やされる空間です。

「東京諸島」の海をテーマにした東京大水槽もすみだ水族館の名物。魚が群れをなして泳ぐ姿はやっぱり迫力! 2人で海の中にいるような不思議な感覚が味わえます。

またすみだ水族館では体験プログラムにも力を入れており、大人限定のワークショップが多数開催されています。海の生き物たちのあまり見ることができない姿を観察したり、海の生き物たちをモチーフにものづくり体験をしたりと珍しい体験が可能。2人でワークショップに参加するのも楽しいかもしれません。スカイツリー観光がてら、ふらっと立ち寄り水族館デートできるすみだ水族館。ロマンチックなムードで盛り上がりたい時にのお勧めのデートスポットです。

<観光情報>
■住所
東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
■交通(アクセス)
とうきょうスカイツリー駅よりすぐ
http://www.sumida-aquarium.com/access/index.html
押上駅周辺のグルメをチェック

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催