あつまれ!_おどおど学生。今回は『青春18きっぷおどおど』を解決(1)#購入編

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

夏休みに遠出をしようと考えている皆さんはJRに乗り放題の「青春18きっぷ」の利用を考えてみてはいかがでしょうか。「青春18きっぷ」を上手に利用すれば割安に旅行を楽しむことができます。

ただ初めて「青春18きっぷ」を利用する際には、自分の考えている旅行計画に使えるだろうか、どこで買えばいいんだろうなどと、おどおどしてしまうかもしれません。

そこで今シリーズ記事では、皆さんがおどおどしなくて済むように「青春18きっぷ」攻略法をご紹介します。

今回は「青春18きっぷ」の説明と購入方法です。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『はじめての池袋駅おどおど』を解決
2.『ソロキャンプおどおど』を解決 (1)#道具編
3.『免許取得後はじめての運転おどおど 』を解決

「青春18きっぷ」とは?

▼おどおど解決ポイント
1.「青春18きっぷ」という名称だが、何歳でも購入・利用できる
2.JR各路線に乗り放題なパスなので、利用の仕方によってはとてもお得!
3.発売・利用期間が決まっているので注意しよう

「青春18きっぷ」はJR各線のどれに乗っても、どこまで乗っても最初に払った定額でOKというお得な切符です。切符というか「パス」ですね。

「青春18きっぷ」という名称なので誤解されがちですが、18歳以下の人限定のものではないのです。何歳でも購入・利用できます。

普通列車、普通列車自由席用のきっぷです!

ただし、原則、普通列車、快速列車にしか乗れません。特急、また新幹線には別途特急料金を支払っても乗車できません。

5日乗車分(5回分)で12,050円です。

乗車当日に限り有効(1回分カウントになる)ですが、乗車日が翌日にまたがる場合には、乗車した列車が0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効となります。ただし、東京・大阪の電車特定区間は、乗車日の終電車まで有効です。

1回(1日)当たり2,410円なので、乗車券の金額がこれより遠いところに行くのであればお得になります。

グループでの利用も可能です!

発券される「青春18きっぷ」は1枚ですので、共同で購入して複数人で分けることはできません。乗車するたびに「青春18きっぷ」にはスタンプ(日付印)が押され、5回押されたらそれ以上使えなくなります。

ただし、1人で使うのではなく、複数人(グループ)で使うことは可能です。例えば、5人グループで1日の運賃が2,410円を超えるところまで行く場合にはお得になります。

「1日」なのでその日のうちであれば、何回乗っても構いません。ですので、きっぷというよりは、やはりパスっぽいですね。

1日当たりの利用でいうと、片道1,205円以上の駅まで行くのであれば「青春18きっぷ」を使った方が得ということになります。

また、2人で泊まりがけの旅行に出かけ、残った1日分(1回分)を別の機会に使う――といった利用法も可能です。

5日(5回)連続して使う必要はありません。有効期間内に使えばいいので慌てなくても大丈夫です。

発売・利用期間は決まっている!

発売時期は春季・夏季・冬季の3期間で、利用期間も春季・夏季・冬季の3期間です。学生の休み前に発売されて、休みの間に利用してもらおうというわけです。

JRによると、2022年の発売期間、利用期間は以下のようになっています。

・発売期間
春季用 2022年2月20日(日)から2022年3月31日(木)まで
夏季用 2022年7月1日(金)から2022年8月31日(水)まで
冬季用 2022年12月1日(木)から2022年12月31日(土)まで

・利用期間
春季用 2022年3月1日(火)から2022年4月10日(日)まで
夏季用 2022年7月20日(水)から2022年9月10日(土)まで
冬季用 2022年12月10日(土)から2023年1月10日(火)まで

「青春18きっぷ」についてまとめてみましょう。

「青春18きっぷ」とは?

JR各線に乗り放題のパス

何歳の人でも購入・利用できる

 (名称で誤解されるが年齢制限はない)

普通運賃のみ

 (乗車できるのは原則普通・快速列車のみ)

5回分(5日分)で1枚

 (複数人で分けて使うことはできない)

 (グループでの利用は可能)

発売期間は春季・夏季・冬季の年間3期間

利用期間は春季・夏季・冬季の年間3期間

価格:1万2,050円[税込]

詳細については以下のJR東海の「青春18きっぷ(普通列車普通車自由席用)」を参照してください。

「青春18きっぷ」はどこで買うの?

「青春18きっぷ」は発売期間に買わなければなりません。どこで購入できるかというと、「きっぷうりば」がある駅、サポートつき指定席券売機が設置された駅です。また、JR各駅周辺の旅行代理店でも購入可能です。

解決!!青春18きっぷおどおど

「青春18きっぷ」という名前は聞いたことがあっても利用したことはない、という人は多いのではないでしょうか。名称から「18歳以下の人しか使えない」と誤解していた人もいらっしゃるでしょう。JR各路線に乗り放題なパスなので、利用の仕方によってはとてもお得です。学校が休みの時期に遠出をしたいという皆さんは、利用を考えてみてはいかがでしょうか。


教えてくれたのはこの人!

監修:杉山淳一

Profile

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。

年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。

著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。

フリーライター杉山淳一公式サイト

文:吉田ハンチング@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

『青春18きっぷおどおど』を解決(2)#使用編

『青春18きっぷおどおど』を解決(3)#応用編

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催