あつまれ!_おどおど学生。今回は『青春18きっぷおどおど』を解決(3)#応用・裏ワザ編

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

「青春18きっぷ」は小旅行、帰省などの際にお得に使えるきっぷです。きっぷというよりは「JR1日乗り放題」が5日分ついたフリーパスのようなもの、といった方がいいかもしれません。「青春18きっぷ」では原則、普通列車・快速列車にしか乗車できませんが、実は例外もあるのです。

今回は、「青春18きっぷ」の使い方【応用・裏ワザ編】をご紹介します。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『はじめての池袋駅おどおど』を解決
2.『ソロキャンプおどおど』を解決 (1)#道具編
3.『免許取得後はじめての運転おどおど 』を解決

乗車できる特急もある!

▼おどおど解決ポイント
1.特急列車や新幹線には原則乗車できないが、例外で乗れる特急もある
2.観光列車やトロッコ列車にも乗れる
3.フェリーに載れたり、ホテルの割引などの特典もある

「青春18きっぷ」では特急券が必要になる特急列車、新幹線には原則乗車できません。特急・新幹線に乗車する場合には、お得なきっぷではない、普通乗車券と特急券をあらためて購入しなればなりません。「青春18きっぷ」を乗車券代わりにすることはできないのです。

ただ「原則」ですので、実は例外もあります。以下の4区間では特例措置が取られています。

1.北海道・石勝線:新得~新夕張

⇒相互発着の場合に限り、別途運賃・料金なしで特急・急行列車の普通車自由席に乗車できます。

2.青森県・奥羽本線:新青森~青森

⇒相互発着の場合に限り、別途運賃・料金なしで特急・急行列車の普通車自由席に乗車できます。また、同じく相互発着で全車指定席の普通列車(リゾートしらかみなどの快速含む)に乗車する場合に限り、指定席券がなくても普通車の空いている席が利用可能です。

3.長崎県・佐世保線:早岐~佐世保

4.宮崎県・宮崎空港線・宮崎~宮崎空港

⇒佐世保線と宮崎空港線の上記区間に限って別途運賃・料金なしで特急列車の普通車自由席に乗車できます。

なぜ、1~4が特例となっているかというと、普通列車がとても少ない、または特急しか運行されていない区間だからです。ただし、この区間を過ぎて乗車し続けると、前記のとおり乗車券、特急券が必要になってしまいますので注意してください。

⇒参照:『JR東海』「青春18きっぷ(普通列車普通車自由席用)

別途オプション券購入で北海道新幹線に乗れる区間もある!

「青春18きっぷ」を持っており、別途「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」を購入すると、北海道新幹線の「奥津軽いまべつ~木古内」と道南いさりび鉄道線の「木古内~五稜郭」間を片道1回乗車できます。 

ただし、北海道新幹線では普通車の空いている席での利用となります。また、「木古内~五稜郭」区間の途中駅で下車はできません。

観光列車やトロッコ列車にも乗れます!

「青春18きっぷ」を持っていると、観光列車やトロッコ列車にも乗車可能です。例えば以下のような列車です。

1.青森/秋田県・五能線「リゾートしらかみ」:秋田~青森

⇒絶景の日本海を走る観光列車です。

2.富山県・城端線/氷見線「べるもんた」:高岡・新高岡~城端方(城端線)/砺波・新高岡・高岡~氷見(氷見線)

※正式名称は「ベル・モンターニュ・エ・メール」

(土曜日は城端線、日曜日は氷見線で1日2往復)

⇒寿司職人が乗り込み富山の旬の幸を供するなど工夫を凝らした観光列車。

3.群馬県・上越線「SLぐんま みなかみ」:高崎~水上

 信越本線「SLぐんま よこかわ」:高崎~横川

⇒群馬県を走る蒸気機関車です。

4.山口県・山口線「SLやまぐち」:津和野~新山口

⇒山口県を走る蒸気機関車です。

5.北海道・富良野線「富良野・美瑛ノロッコ号」:富良野~美瑛・旭川

⇒ラベンダー咲く富良野・美瑛や大雪の山並みを眺めながら走るトロッコ列車です。

6.高知県・予土線「しまんトロッコ」:宇和島~窪川

最後の清流といわれる高知県四万十川の素晴らしい景色を楽しめるトロッコ列車です。

1~6は「青春18きっぷ」で乗車できますが、別途「指定席券」が必要になりますので、あらかじめ購入しておくといいですね。

実はフェリーにも乗れます!

「青春18きっぷ」を持っているとフェリーに乗ることもできます。JR西日本が運行している広島県「宮島フェリー」(宮島口~宮島)に乗船可能です。いわゆる安芸の宮島、厳島神社を海側から見ることができるのでお勧めです。

ホテルの割引などの特典がある!

「青春18きっぷ」利用日にJRホテルグループ加盟ホテル(一部を除く)に宿泊し、チェックイン時にきっぷを提示すると、宿泊料金の割引などの特典が受けられます。ただし、以下の連絡先に自身で申し込まないといけません。

『JRホテルグループ東京予約センター』
電話:03-5391-6916
(平日09:30~17:00、土休日および年末年始は休業)

解決!!青春18きっぷおどおど

「青春18きっぷ」を購入すると、原則、普通列車・快速列車にしか乗車できませんが、実は例外もあるのです。観光列車、トロッコ列車などにも乗れますが、指定席券は必須です。そのため、そのような列車に乗りたいのであれば、指定席券を確保できるよう早めに準備しましょう。

いかがだったでしょうか。「青春18きっぷ」がなかなか使い手のあるものだと分かっていただけたでしょうか。ぜひ「青春18きっぷ」をあなたの旅行にお役立てください。


教えてくれたのはこの人!

監修:杉山淳一

Profile

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。

年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。

著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。

フリーライター杉山淳一公式サイト

文:吉田ハンチング@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

『青春18きっぷおどおど』を解決(1)#購入編

『青春18きっぷおどおど』を解決(2)#使用編

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催