【仕事に役立つ資格カタログ】貿易実務検定

【仕事に役立つ資格カタログ】貿易実務検定

2015/04/29

資格・スキル特集

関連キーワード:

【仕事に役立つ資格カタログ】貿易実務検定


BATIC(国際会計検定)

給与計算実務能力検定

ビジネス能力検定

簿記

ビジネス実務法務検定試験

秘書検定

Webクリエイター能力認定試験

LPIC

銀行業務検定

宅地建物取引主任者

ファイナンシャル・プランニング技能検定

調理師

医療事務

通関士

甲種危険物取扱者

食品安全検定

PRプランナー資格

総合旅行業務取扱管理者

カラーコーディネーター検定試験

環境社会検定試験(eco検定)

社会福祉士

薬剤師

貿易実務検定

DTPエキスパート

【仕事に役立つ資格カタログ】貿易実務検定 貿易実務検定

【仕事に役立つ資格カタログ】貿易実務検定

どんな資格?

貿易実務のエキスパートの実務能力・知識を測る検定試験で、A級・準A級・B級・C級があります。貿易・通関関連の仕事をしている方のほか、個人輸入をする方、通関士・商業英語・マーケティングを学習中の方にもおすすめです。

こんな仕事に役立つ!

【仕事に役立つ資格カタログ】貿易実務検定 【仕事に役立つ資格カタログ】貿易実務検定 【仕事に役立つ資格カタログ】貿易実務検定


資格取得者にインタビュー!

【仕事に役立つ資格カタログ】貿易実務検定 橋田りえさん
30歳
製造系企業で事務を担当。2012年に貿易実務検定C級を取得。

●資格を取ったきっかけは?

海外からの輸入を行う業務の中でいろいろな知識が必要だったのですが、仕事を円滑に進めるために資格を取得したいと思ったのがきっかけです。

●現在の仕事のどんなシーンで役立っていますか?

輸入業務がメインの部署なので、日本国内での取引上では使わないような単語や海外取引上でのルールを勉強することができ、とても役立っています。

【仕事に役立つ資格カタログ】貿易実務検定

●試験のための勉強期間は?

約3ヵ月

●苦労したことは?

仕事で輸入業務だけを担当していたため、輸出業務については得意ではなく、イメージがあまりわかなかったのがたいへんでした。また、仕事をしながら勉強していたので、忙しい時や、残業をした日などに勉強時間を確保するのが大変でした。

●どのように試験勉強をしましたか? 勉強のコツを教えてください。

毎日コツコツと参考書を見て記憶すること。仕事で忙しいときも1日5分でも10分でもいいからとにかく毎日勉強することが大切です。できれば3ヵ月くらいは時間をかけてじっくり勉強するのがいいと思います。基本的な知識があるほうが仕事も進めやすいので、貿易業務を行っている人はぜひとってみてほしい資格だと思います。

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ