【世界で1億人以上が使用する話題のデザインツール!】はじめての「Canva(キャンバ)おどおど」#あつまれ!_おどおど学生。
学生読者の皆さんは『Canva(キャンバ)』というツール(Webサービス)をご存じでしょうか。「LINEのプロフィール画像をもっとかわいくしたい」「新歓チラシをきれいに作りたい」といったときに、最も簡単、かつ素早く作れるツールが『キャンバ』です。『キャンバ』を使えば、皆さんがデザインして作りたいと思うほとんど全てのものができます。 今回は、お勧めのデザインツール『キャンバ』についてご紹介しましょう。
▼「Slack」おどおど記事一覧
1. はじめての「Slack」おどおど(登録編)
2. はじめての「Slack」おどおど(使い方編)
3. はじめての「Slack」おどおど(活用方法&豆知識編)
そもそも『キャンバ』とは?
デザインで使うツールソフトといえば、『Adobe Illustrator(アドビ・イラストレーター)』と『Adobe Photoshop(アドビ・フォトショップ)』のコンビが有名ですね。プレゼン資料を作るなら『PowerPoint(パワーポイント)』。動画編集なら『Final Cut Pro(ファイナルカットプロ)』といったところでしょうか。
確かにこれらのツールはプロも使う優れた機能を持ったソフトです。
しかし、搭載する全ての機能が必要なわけではありませんし、また値段もそこそこかかります。
高機能すぎるツールは実は必要ない!
一般の人が自分で行いたいデザインというのは、例えばSNSで使う画像であったり、名刺であったり、ちょっとしたグラフ、フライヤー・チラシ、会議で使う資料といったものについてです。これらをデザインするのに、高度なプロ用ツールを使用する必要はない場合も多いのです。実際、筆者も『イラストレーター』『フォトショップ』を使いますが、使う機能はほんの一部です。
テンプレートを基にデザインすればきれいにできる!
LINEで使う画像を作りたいんですか? じゃあ、このたくさんあるデザイン型紙(これがテンプレート)の中から選んで、画像を差し替えたり、文字を変形させたりして作りましょう!――これが『キャンバ』の基本コンセプトです。
デザインに必要な作業というのは、写真を貼り込んだり、変形したり、文字を入れたり変形したり、色を変えたり……といった基本シンプルな機能の積み重ねです。『キャンバ』はそれらシンプルにして必要十分な機能を備えており、しかもUIが秀逸で、高度なツールより直感的に使えるようになっています。
そのため、およそ皆さんが作りたいであろうほとんどのもののデザインを行えるようになっています。
しかもプロ同様、きれいに仕上げることが可能です。そうなのです。実は、上で挙げた高度なツールがなくても、使用にたえるきれいなデザイン物を作ることができるのです。
また、『キャンバ』がいいのはWebブラウザーで動作することです。そのため、スマホやパソコンにアプリをインストールする必要もありません。しかも無料で使用することができます(有料版と比較して制限あり:後述)。
優れたデザインを実現でき、使用方法が簡単で安価。だからこそ『キャンバ』は世界中で1,000万人以上の人が使っているのです。
まだ使ったことがないという大学生読者の皆さんは、ぜひ『キャンバ』を使用することをお勧めします。
▼こちらの記事もおすすめ!
1.『Power Point(パワーポイント)おどおど』を解決
2.『「Google」アプリの使い方おどおどおどおど』を解決 #翻訳機能編
3.『池袋・乙女ロードおどおど』を解決
『キャンバ』の使い方とは?
上記のとおり『キャンバ』はいろんなものをデザインできますが、まず何をデザインしたいのかを選択することから始めます。
例えば、YouTubeのサムネイル画像を作ることを考えてみましょう。その手順を以下にご紹介します。
基本1:「何を作りたいのか」を選ぶ
デザインしたいもの別にメニューが並んでいます。
基本2:テンプレートを選ぶ
たくさんのテンプレートがありますが、今回は分かりやすいように「空のテンプレート」から始めます。
基本3:使う画像をアップロードする
ローカルのフォルダーから画像をアップロードします。ドラッグ&ドロップで画像をアップロードが可能です。エフェクトから背景の切り抜きが可能(有料版のみの機能)なので「背景リムーバ」を選択。
このように背景を透過できます。
基本4:テキストボックスを作る
画像で使うテキストを入れます。まずテキストボックスを追加します。これにテキストを入力。
フォントはいろいろに変えられます。フォントカラーも変更可能です。
同様にテキストボックスを追加。同様に色を変更。「影付き」「浮き出し」など、文字にもエフェクトをかけることができます。
背景が寂しいので、青空の画像をアップロード。
青空の画像を背景に使いたいので「最背面に移動」を選択。青空の画像の大きさを調整します。
文字や画像を調整し、完成したら「ダウンロード」を選択します。
画像は「PNG」形式が推奨ですが他のフォーマットも選択可能です。
上掲が完成、ダウンロードした画像です。
素材さえあればここまで15分程度で完成させることができます。このように『キャンバ』は誰でも簡単に必要なデザインを作れるツールです。
解決!! Canva(キャンバ)おどおど
『Canva(キャンバ)』は無償で使えるツールで、読者の皆さんが必要なSNSのアイコン、YouTubeのサムネイルなどを簡単、短時間で作ることができます。ただ、画像から人物を切り取ることができる「背景リムーバ」は有償版でないと使えないのが難点です(30日間の無料体験では使えます)。プレゼン資料や制限はあるもののホームページも制作可能。専門知識や高額なツールが不要という点は大いに評価できます。大学生の皆さんもぜひ一度使ってみてください!
文:高橋モータース@dcp
編集:学生の窓口編集部
関連記事
2.はじめての「週刊少年ジャンプおどおど」を解決 #年代別主要漫画まとめ






































