愛知暮らしのリアルはこれだ! “ちょうどいい暮らし”ができる愛知県での生活を追ってみた

都会での暮らしは、買い物に困ることも、交通アクセスで悩むことも少なくて便利だけど、どこか息が詰まってしまう。かといって、自然がいっぱいの場所だと、お店の数や交通の便を考えると少し大変そう……。息が詰まらなくて不便なこともあまりない、そんな“ちょうどいい暮らし”ができる場所があったらいいな、なんて思ったことはありませんか?
いま若い世代の間で注目されているのは、都会すぎず・田舎すぎない、バランスのとれた“ちょうどいい暮らし”。実は、愛知県には家賃や生活コストを抑えながら、自然のそばでゆったり過ごし、必要なときには都市部へアクセスできるような“ちょうどいい”地域が数多くあります。
今回は、実際に愛知県内で生活している3名の社会人に集まっていただき、座談会を実施。平日・休日の過ごし方をイラストや写真とともに紹介しながら、リアルな“ちょうどいい愛知県での暮らし”を紹介します。
今回座談会に参加いただいたメンバーはこちら!


平日も休日も充実! それぞれの過ごし方を紹介
――まずは、平日・休日の過ごし方を教えてください。ではAさんからお願いします。
私は会社の寮暮らしで、平日は寮の朝ごはんが8時からと決まっているので、7時30分に起床しています。会社へは自転車通勤で、8時30分に出社しています。定時は17時30分ですが、いつもだいたい1時間ほど残業し、帰宅後は19時から寮の食堂で同期たちと一緒にワイワイしながら夜ごはんを食べて、21時くらいにお風呂。スマホを見るなど、自由に過ごして、23時には就寝します。
職場と暮らしている寮が近いこともあって、平日も帰宅後の時間をプライベートに割くことができています。
――平日もプライベートの時間がしっかりとれているんですね! 休日はどんな過ごし方をされていますか?
私はスポーツが好きなので、休日はスタジアムやアリーナなどへスポーツ観戦に行くことが多いです。だいたい10時くらいに起きてカフェなどでランチをした後、友達と一緒にスポーツ観戦をして、そのまま夜ご飯を食べて、21時ごろに帰宅することが多いですね。

――愛知県ではどんなスポーツ観戦ができますか?
私はサッカー、野球、バレーボールやハンドボールなどの試合をよく見ています。同じ会社の方がスポーツ選手だったりもするので、その方の応援に行くこともあります。

僕もスポーツ観戦が趣味です! サッカーも見に行きますし、バスケットボールは名古屋に2チームあるので、よく応援に行っています。
――スポーツ好きな人にも愛知県は“ちょうどいい”場所なんですね! 続けてBさんの平日と休日の過ごし方を教えてください。
仕事の日は朝6時に起き、6時30分には家を出て、7時から仕事がスタートします。定時は16時30分なのですが、最近は2時間ほど残業することが多いので18時30分くらいに帰宅、そのあとご飯を食べてスポーツジムに行ったり、フットサルをしたりしています。毎日だいたい22時30分頃には寝ていますね。
――ジムに行ったり、フットサルをしたり、健康的な生活を送られているんですね! 休日はいかがでしょうか?
僕の会社はシフト制で土日休みではないのですが、休みの日はだいたい7時に起床して、午前中は家事をしたり本を読んだりしてのんびり過ごします。お昼になったらどこかのお店でご飯を食べて、バスケットボールやサッカーの試合を見に行きます。スポーツ観戦をしない日は大型商業施設のカフェでコーヒーを飲みながら本を読んでまったり過ごすことが多いです。その後、スーパーで買い物をして、作ったご飯を食べて、22時頃に寝ます。

――お昼ごはんは何を食べることが多いですか?
愛知県はおいしいものがたくさんあるので、色々なお店に行きますが、ラーメンを食べることが多いかも。台湾ラーメンといった愛知県ならではのものから、ジャンルを問わず、友人や同僚からおいしいと聞いたお店に行くこともあります。

おいしいものが多いですよね。稲沢市にもウナギなど愛知県の名産を食べられるところがたくさんあります!
――おいしいものや名産が多いと、お店選びも楽しそうですね! Cさんの過ごし方も教えてください。
私の会社はフレックスタイム制があるので、日によって出社時間も変わるのですが、基本的には7時頃に起きて、8時には家を出ます。会社までは家の最寄り駅から電車で1時間ほどかかるのですが、その間はスマホでドラマを見たり、本を読んだりしていることが多いです。
だいたいは9時から始業して、19時には退社、21時頃に帰宅して夕食を食べます。実家が近いので、夕食は実家で食べることも多いですね。ご飯を食べたあとは少しゆっくりして、25時頃に就寝します。
――休日はどのように過ごしていますか?
遠出することもありますが、豊田市で遊ぶときはだいたい10時くらいに起きて、12時くらいにカフェでご飯を食べます。その後、友達と映画に行ったりカラオケに行ったり、ゴルフの打ちっぱなしに行ったりしてから、スーパー銭湯に行ってダラダラ過ごすことが多いです。

――遊ぶ場所や選べる選択肢が多いんですね。
そうですね。家の近くにも色々とありますし、電車や車でいろんな場所に行けるので、遊びの選択肢も多いと思っています。
買い物にも移動手段にも困らない! 愛知県の“ちょうどいい”暮らし
――続いて、みなさんが住んでいる地域の紹介と、その街の魅力を教えてください。
私は大学進学を機に愛知県に移住して、大学在学中は名古屋市内に住んでいました。正直、大学時代は今住んでいる稲沢市のことをほとんど知らなかったのですが、いざ住んでみると、飲食店もスーパーも多くて、生活する上で困ることはほとんどありません。それに、名古屋駅まで電車で10分と近いのですごく便利で、服などを買うのにも困らないですね。
僕は実家が名古屋市港区にあるのですが、朝早く仕事に行くことも多いため、会社が近くにある緑区に住んでいます。近くにスーパーや商業施設があるので、買い物には困りませんし、車・電車・バスと交通手段を選べるのがとても便利です。家族連れやお年寄りの方も多く住んでいて、治安も良いと感じています。夜も静かで過ごしやすいですね。
私はもともと豊田市出身で、就職を機に実家の近くで一人暮らしを始めました。一人で生活して改めて、豊田市は生活に必要なものをそろえるのに困らないし、自然豊かで、お花見、川遊びやバーベキューも楽しめるということが、よく分かりました。名古屋駅までも電車で1時間くらいで行けます。また、運転にあまり自信がない私でも運転しやすい道路が多いので、交通の便も“ちょうどいい”ですね。

――いまCさんから“ちょうどいい”という言葉が出ましたが、みなさんが思う愛知の“ちょうどいい”ポイントをぜひ教えてください。
先ほどお伝えした交通の利便性などだけでなく、人の多さも“ちょうどいい”のかなと感じています。人気店でもそれほど並ばずに入れることも多いですし、あとは友人からの話を聞いたり、ネット情報を見たりしていると、家賃などは東京と比べるとかなり安いんじゃないかなと感じています。
たしかに、物価は“ちょうどいい”かも。東京は2LDKで15万から20万くらい家賃がかかるという話も聞きますが、僕は同じく2LDKでかつ築3年くらいの家に住んでいますが、家賃はその半分以下くらいです。駐車場もそんなに高いところはないので、車が好きな方にとっても、“ちょうどいい”かもしれません。あとは、どこを歩いていても明るく、栄えてはいるけれど、人が溢れているという訳ではないというのも“ちょうどいい”と感じています。
私もお二人と同じく、人が多すぎず少なすぎないというのが“ちょうどいい”と感じています。あと、稲沢市は電柱やコンビニなどにスポーツチームや選手のチラシが貼ってあり、地域でチームを応援しているという一体感があるんです。それも私的には“ちょうどいい”ポイントですね! 田んぼもあって、名古屋と比べると田舎を感じる部分もありますが、かといって不便という訳ではないので、とても住みやすい街です。
旅行もしやすくて食も充実した愛知県に、沼ること間違い無し!
――そのほか、いま暮らしているなかで便利だなと思う点を教えてください。
魚市場が近くにあって新鮮な魚が手に入るんです。外食はもちろん、家で食べるご飯もおいしいというのが魅力ですね。
私は旅行が好きなのですが、新幹線で東京や大阪にもアクセスしやすいですし、岐阜や長野などの自然豊かなところには車でも行けます。あとは、名古屋空港や中部国際空港(セントレア)もあるので、国内・海外旅行がしやすくて便利です。
たしかに! 僕は仕事柄、出張が多いのですが、東京だけでなく北海道や九州にも移動しやすくてありがたいです。海外にも年一回は行くのですが、セントレアがあると不便がないです。

静岡に住んでいるときは、大阪にある某有名テーマパークに一度も行ったことがなかったんです。ただ、愛知県に来てから、大阪まで新幹線で1時間かからないくらいということが分かり、大学生の頃は年間パスポートを買って月1回は行っていました!
――そんなにですか!
パーク内で遊んでから、大阪でご飯を食べても日帰りできるくらいの距離感なんです。あとは、学生時代に就職活動をしていたとき、愛知県内の大学からそのまま愛知県内で就職する方、愛知県に実家があってUターンで戻る方への支援が充実しているという印象を受けました。
例えば、愛知県内の大学では県内企業に特化した説明会やOBOG交流会が多く、地元志向の学生に向けた情報が豊富なこと。また、Uターン希望者向けには、個別相談なども用意されるなど、地元に戻って就職したい人が探しやすい環境だと感じました。
愛知県内の大学に通っている方や、実家が愛知県にある方は、就職活動のときに、愛知県で働くことを視野に入れてもいいかもしれません。
――本日はありがとうございました。最後に、読者のみなさんに伝えたい、愛知県の魅力を改めて教えてください!
愛知県は働きやすさ・暮らしやすさが両立している、バランスのいい場所だと思っています。都市としての便利さ・自然の豊かさどちらも楽しめるので、移住や就職を考えている方は、ぜひ愛知県も視野に入れてみてください!
愛知県って、味噌・酢・みりん・醤油・お酒と、発酵食品や醸造物などがいっぱいあるんです。そういうものが色々楽しめるのも魅力です。都会過ぎず田舎過ぎず、暮らしやすいので、ずっと住んでいたいなと思っています!
一言で表すなら、「愛知県に沼ります」。魅力がたくさんあり過ぎるので、本当にずっとここで暮らしていたいですね! それくらい、沼ってます。
“ちょうどいい”愛知県で自分らしい暮らしを叶える!

今回の座談会に参加いただいたみなさんは、愛知県での暮らしをとても楽しんでいるということが、お話から伝わってきました。
愛知県では、移住を考えている人に向けて、「愛知の住みやすさ発信サイト」にて、愛知県や県内市町村の移住に関する情報をまとめて紹介しています。今回の座談会で少しでも愛知県に興味を持った方は、ぜひサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか? 進学・就職先の視野が広がり、新たな可能性を発見できるかもしれません。
***
●あいちUIJターン支援センター
東京と名古屋の2カ所に相談窓口を設置し、愛知県内企業の求人情報提供や、キャリアコンサルタントによる個別相談等の就労支援を行っています。(月~土 10:00~19:00 ※祝日・年末年始を除く)
●愛に行こう! あいち移住・定住相談センター
東京都・有楽町の「ふるさと回帰支援センター・東京」内で、地方暮らしの情報を提供するとともに、愛知県への移住相談を行っています。(月、祝日及び夏期・冬期休業 10:00~18:00)
車・バス・電車・飛行機とアクセスも便利で、買い物できる場所や遊び場にも困らない、魅力がたくさんある愛知県。都会過ぎず・田舎過ぎない“ちょうどいい”バランスの取れた愛知県で、自分らしい暮らしを叶えてみてはいかがでしょうか。






















