現役漫画家がお絵かきアプリの秘密に迫ってみた!!#大学生の社会見学

編集部:ゆう

お気に入り!

あとで読む

漫画家のカエルDXが大学生に贈る、社会見学レポート連載です!! 未知の世界に突撃して一緒に"あたらしい働き方"を発見しよう!!

お絵かきツール、何使ってる?

今や誰でも気軽にデジタルお絵かきができる素晴らしい時代。
様々なツールがありますが、僕が使ってるのはあのアプリ・・・!!

僕はクリップスタジオを愛用してます!!

アニメーションなどの機能は使ったことがないので、自分のクリップスタジオ道もまだまだこれからのようです。

おさらい

様々なデバイスに表示されるCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)。

対応デバイスは Windows / macOS / iPad / iPhone / Galaxy / Android / Chromebookなどなどで、様々なニーズに対応。

さらに日本語、英語、韓国語、中国語(繁体字)、フランス語、スペイン語、ドイツ語など世界中の言語にも対応しており世界中のユーザーを虜にしています。

☆この記事の漫画は iPadで描いてるよ

何よりクリップスタジオはクリエイターの表現に最適なツールとして垣根を超えた存在。ブラシの描き心地など、リアルさを追求した素晴らしい使用感を実現しています。何より触ってて楽しい!!

そして教育の現場や会社単位での契約なども行なっており、世界のクリエイト現場の未来を背負っていってると言っても過言ではない凄いアプリなのです。

また漫画に登場した二人は勿論、社内にもユーザーがたくさんいるらしく。作り手としての視点もまじえた開発が行われているのは面白いですね。

描いた作業工程を録画するタイムラプス機能など、使っているからこそ面白さと楽しさがわかる機能が思いつくんだと思います!!

(この機能はSNSで話題になりました)

クリップスタジオの操作を説明してくれる古野さん。キャンバスやツールのレイアウトなども自由にカスタマイズ可能!!君だけのクリップスタジオを作り出せ!!

また、セルシスはお絵かきをトータルにサポートしているサイト

テクニックや使い方を学んだり、ノウハウを投稿できるサービス「CLIP STUDIO TIPS

創作応援サイト「イラスト・マンガ描き方ナビ

マンガ持ち込み・投稿・マンガ賞ポータルサイト「マンナビ

なども運営しており、こちらも要チェック!!

まさに創作する者の応援団、いや、パートナーと言えるでしょう!!

環境が変わった昨今、新しいことにチャレンジしてみたいそこの君!
クリップスタジオで創作を初めてみてはいかが?

おまけ・実演コーナー

取材時に僕とマイナビ編集(漫画には未登場だが現場にはいた)が実際に現物を触った光景をお届け!!

「いつも使ってますからね」そう言って自信満々にペンを取るカエルDX。

サラサラ・・・

しかし出来上がったのは・・・・

フニャッフニャのカエルDX。本当にプロか?

いっぽう、デジタルお絵かき初挑戦のマイナビ編集。
楽しげに描いていたが出来上がったのは・・・

・・・著作権的にかなり際どいキャラクター(笑)

終わりに

お絵かきツール、アプリとしての枠を超え創作のパートナーであり続けるクリップスタジオ。それを提供する側も創作が大好きな、素晴らしい会社でした!!

CLIP STUDIO PAINT

株式会社セルシス HP

取材/原稿/漫画 
カエルDX(@kaeru_dx)


WEB漫画家・カエルDX

自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く、秒で何にでもハマってしまうオタクである。LINEスタンプ「カエルDX」とブログ「カエルDXのオタ活日記」もよろしく!

学窓会員限定!「カエルDX」本人が動画で語る、今回の裏話はこちらから!

編集部:ゆう

編集部:ゆう

学生に「一歩踏み出す勇気」を持っていただけるような記事を届けたいです。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催