都内の水族館!?イルカトレーナーに迫れ!!#大学生の社会見学
漫画家のカエルDXが大学生に贈る、社会見学レポート連載です!! 未知の世界に突撃して一緒に"あたらしい働き方"を発見しよう!!
一体ここは・・・!?
今回やって来たのは不思議な雰囲気漂う謎の実験施設・・・・ではなく水族館「マクセル アクアパーク品川」!!目玉であるイルカショーや生体展示を取材してきたぞ!!
漫画からはみ出してしまいますが、守屋さん曰くイルカトレーナーになるには水族館の募集がタイミングよくあるかどうかなどの条件もあるので、社会人としてのスキルや、自分の武器などは学生のうちに磨いておくことをオススメするそうです。
わかりました!!(社会人4年目の人)
そして!!今回は写真が多すぎるので漫画に収まらない!!ので!!
ここから展示の続きを紹介していきます!!
展示の続き
こちら、サンゴが美しい展示水槽。
早速様々な展示を見ていきましょう!!
(※記事構成の都合で展示の順番が若干前後しています)
ここは軽飲食を提供している「カフェバー」で、酒類もしっかりと扱っているぞ!!
真上から覗きこめる水槽で生きものを眺めながらお酒を楽しむことができる(※写真はジンジャーエール)。
トンネル型水槽!!
魚のスケール感を肌で感じることができるこの水槽ですが・・・。
えっ、すごい・・・!
もし自分が海で泳いでいてこんな巨大生物に遭遇したらあまりの大きさにビックリするでしょうね。
ノコギリのような吻(ふん)を持つ「ノコギリエイ」の尻尾。残念ながら顔を見ることができませんでした・・・。(自分の目で確かめよう!!)
気を取り直して、別の展示水槽を見ていきましょう。
この立派なサメはツマグロ。このサメは体の隅(ツマ)が黒いので「ツマグロ」といいます。体調が1m30-40cmくらいの小型のサメで、人を襲うようなことはないんですって!
大きなアオウミガメ。目玉生物がここぞとばかりそっぽを向いてしまいます・・・。カエルだからか???
他にも、キレイで華やかなイソギンチャクや・・・
チンアナゴ君とニシキアナゴ君がいました。可愛いね。
お次は熱帯淡水ゾーンだ!!
(反射がエグくて申し訳ないですが)圧巻のピラニア水槽です。熱帯魚飼育でメジャーなネオンテトラ等と同じカラシン科のピラニアですが、これだけウヨウヨいると普通に怖いですね。
水槽の上にちゃんと網が張ってあるのも余計に怖い・・・。
水浴び中のレッドイグアナ。自分も同等サイズのグリーンイグアナを飼っていたので懐かしいです。また何か飼いたいな。
可愛い〜〜!!グリーンバシリスクです。ライトにあたって、気持ちが良さそうです。
哀愁漂うカピバラ君。何かあったんか・・・?
キングペンギンやイワトビペンギンのゾーン。水槽の向こう側から冷気が伝わってきます。小さい個体もいて、可愛かったです!!
そして、目玉のイルカショー!!
マクセル アクアパーク品川にいるイルカは「バンドウイルカ」「カマイルカ」「オキゴンドウ(正確にはクジラ)」の三種類。上から降るウォーターカーテンや照明等、最先端技術を用いた演出がかなり凝っており驚きました。
勿論、イルカとトレーナーによる演出も圧巻!!
イルカとトレーナーの絆の深さを感じますね!
ドルフィンパフォーマンスは昼と夜、また季節によっても内容が変わります。特にナイトver.は演出面が強化され幻想的になっております。
特にプロジェクションマッピングでの演出が凝っており、目を見張るものがありました。中央のウォーターカーテンに映像が映し出されることで立体感が生まれ、さらにイルカによるパフォーマンス!!見事です。

なお4月18日(日)までは「夜桜」をテーマに、デジタルアートの花びらに360°つつまれる演出が魅力のプログラムを開催しています。
広報・新井さんのお話
最後にマクセル アクアパーク品川で広報を担当している新井さんにお話を伺いました。
アクアパークと同じ会社が運営する「横浜・八景島シーパラダイス」や「上越市立水族博物館うみがたり」で宣伝の仕事を経て、現在広報をしているという新井さんですが、広報において大切だと思うことは「情報をキャッチし、人とコミュニケーションを取る力」だと言います。また、時代に求められているものは何かを考え、企画や催しに取り組む・・・まさにこの水族館で言う所の「プロジェクションマッピング」等にその考えが反映されているのです。
また、仕事に取り組むにあたっての心構えは「何事にも楽しんで取り組んだ方が良い」とのことで、これには僕も大賛成!!楽しいことに勝るものはないですからね!!
終わりに
いかがだったでしょうか?
水族館に携わっている人たちの、熱い想いを感じることができましたね!!
次回もお仕事の裏側、覗いていきたいと思います!!
取材/原稿/漫画
カエルDX(@kaeru_dx)

WEB漫画家・カエルDX
自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く、秒で何にでもハマってしまうオタクである。LINEスタンプ「カエルDX」とブログ「カエルDXのオタ活日記」もよろしく!