同人誌文化を救いたい・・・ねこのしっぽに行ってみた!! #大学生の社会見学

編集部:ゆう

お気に入り!

あとで読む

同人誌文化を救いたい・・・ねこのしっぽに行ってみた!! #大人の会見学

漫画家のカエルDXが大学生に贈る、社会見学レポート連載です!! 未知の世界に突撃して一緒に"あたらしい働き方"を発見しよう!!

コロナで大ピンチ・・・

コロナ、まだ収束する気配はありませんね・・・。どの業界も大変ですが、今回は我々オタク的に辛い「同人誌即売会の自粛」について、切り込んでみました。

※同人誌とは趣味や研究成果を実費で本にしたもので(漫画が多い)、即売会はそれを頒布するリアルイベントのことです

即売会に参加する全ての人が、即売会とそれに関わる人達のことを想うことが大切なのかも知れません。

振り返りと解説

ここからは漫画に入りきらなかった写真をテキスト共に紹介!!

神奈川県の新丸子駅から徒歩五分、「ねこのしっぽ」にやってきました。サッカーチーム川崎フロンターレのポスターが見えますが実際にコラボしたりと、地域との関わりも深い会社なのです。

受付の本棚の同人誌はねこ専務(荒巻喜光専務)が描いたもので、少女漫画が好きだそう。

ねこ社長(内田朋紀)とねこ専務は学生時代から同人誌を描いており、その出会いはパソ通。

今ほどネットや印刷技術が発達していない時代から、昨今の同人文化を作ってきた一角と言えるでしょう。

受付では同人誌(漫画)を描くための画材や印刷物のサンプルが置かれています。

こちらはオンデマンド印刷の機械が揃った事務所。
※ねこのしっぽのオンデマンド印刷機はトナー方式で少部数に適しています。

こちらの機械、なんとキヤノンの日本市場導入1号機らしいです、すごい!

アクリルなどにもこの機械で印刷することが可能です。

こうした製品の企画も社内で提案したものを採用しているそう。現在も色々新製品を開発中だとか?

場所は変わってオフセット印刷の工場へ。フォークリフトには社名がばっちり入っています。

※オフセットとは、版を作って印刷する手法で、大量に綺麗に印刷できる

こちらでは印刷するデータのチェックと面つけ&製版出力をする部屋です。
人の目による確認!!お疲れ様です・・・。

断裁する装置、一気にすごい分厚さの紙を正確にカットすることが可能です。

他にも製本する装置や・・・

PP加工する装置など、紹介しきれないすごいマシンがいっぱいでした!!

※PP加工とは、紙の上にラミネートのような加工を施すことで、傷を防止したり発色をクッキリした見栄えに変えることができる加工です。

頑張ろう、同人、印刷所

現在不安な状況が続く同人誌の文化ですが、書店への委託や小規模な即売会など、全くその息が止まっているわけではありません。

存続を願う人々の頑張りで今もその文化は止まることなく進んでいるのです。そしてそれらを支える印刷所のことを、みんなも今まで以上に注目しましょう!!

ねこのしっぽ HP
https://www.shippo.co.jp/neko/

取材/原稿/漫画 
カエルDX(@kaeru_dx)


WEB漫画家・カエルDX

自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く、秒で何にでもハマってしまうオタクである。LINEスタンプ「カエルDX」とブログ「カエルDXのオタ活日記」もよろしく!

編集部:ゆう

編集部:ゆう

学生に「一歩踏み出す勇気」を持っていただけるような記事を届けたいです。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催