【巷で話題の『pixiv』って知ってる?】「はじめての『pixiv』おどおど」#あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

『pixiv』は、『ピクシブ株式会社』が展開しているイラストコミュニケーションサービスです。オリジナルのイラストや漫画、小説を投稿したり、他の人が投稿した作品を楽しんだりできます。読者の皆さんの中にも、利用している人がいるかもしれませんね。しかし、初めて利用する場合、登録方法や使い方など分からないこともあるはず。今回は、『ピクシブ株式会社』協力の下、『pixiv』の使い方や活用方法をご紹介します。

『pixiv』はどんなサービス?

『pixiv』は、イラストや漫画、小説を投稿するだけでなく、投稿した作品を通じた交流も楽しめる国内最大級のコミュニケーションサービス。クリエイター側は、投稿した作品に対して、他のユーザーからコメントやブックマークなどのリアクションをもらったり、ファンコミュニティーができたりと、さまざまなコミュニケーションを楽しめます。作品投稿と他のユーザーからのフィードバックという「循環」で自分を磨いていくことができ、創作活動をより楽しむことができるのも『pixiv』の特徴です。

また、『pixiv』では企業公認のコンテストのほか、ユーザー発の企画も頻繁に開催されています。ユーザー同士が協力し合って、新たな作品が生まれる「協創(co-creation)のプラットフォーム」としても広く活用されています。

『pixiv』の登録方法は?

『pixiv』はユーザー登録をしなくても作品を閲覧することができますが、一部機能が制限されます。より『pixiv』を楽しむためには会員登録をするのがお勧め。以下に会員登録の方法をまとめました。

1.アカウント作成ページでアカウントを作成
『pixiv』にアクセスするとログイン画面が表示されます。未登録の場合は「アカウントを作成」を選択します。

2.アドレスとパスワードを入力
アカウント作成画面に切り替わるので、自分のメールアドレスとログイン時に使うパスワードを入力します。

3.ユーザー情報を入力
次にニックネーム、誕生日、性別を入力して「登録」ボタンを押します。

4.メール記載のURLにアクセスする
登録したメールアドレス宛に認証メールが届きます。メールに記載されたURLを確認することで登録が完了します。

『pixivプレミアム』とは

『pixiv』は無料で利用できますが、『pixivプレミアム』という有料プランもあります。登録することで閲覧・投稿に関する便利な限定機能、創作活動を支援する特典を利用することができます。

『pixivプレミアム』では以下のような機能が追加されます。

●検索支援機能
・人気順検索
・小説の文字数指定検索
・閲覧履歴の保存
・フォルダー分け機能
・ミュート機能

●創作・投稿支援機能
・アクセス解析(アクセス数やユーザーの流入元など)
・予約投稿
・小説作品のPDF化
・小説の表紙テンプレート利用

他に同人誌印刷の5%割引などの特典もあります。

『pixivプレミアム』は月額550円[税込み]。3カ月、6カ月、9カ月とまとめて加入することで3~16%までの割引が受けられます。登録はマイページの「pixivプレミアムになる」から行えます。

⇒『pixivプレミアム』特設ページ
https://www.pixiv.net/premium/

1

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催