【大学生のバイトのトリセツ】失敗しないバイトの選び方と在学中にやっておきたいおすすめバイトまとめ

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

大学生活が落ち着いてくると、「バイトでもしようかな」なんて考える人も多いのではないでしょうか。

また、すでにバイトをしている人も、「もっと稼ぎたい!」「もっといろんなバイトをやってみたい!」とというモチベーションを持っている人もいると思います。

バイトで稼いだお金で旅行したり遊んだり、あるいは奨学金を繰り上げ返済したり……目的もさまざまあると思います。

また、今しかできないアルバイトに挑戦したい、アルバイト先での経験を積んで就職活動に活かしたい、と考えている人もいるでしょう。

そこで今回は、大学生に人気のおすすめバイトや、バイトの面接のポイントバイトでミスしたときの対処法など、大学生のアルバイトに関する内容を網羅的にご紹介します。

それぞれのトピックについて、先輩の経験談や成功例・詳細がよりわかる関連記事もまとめていますので、バイトを探している大学生のみなさんは、ぜひチェックしてみてください!

大学生のアルバイト探しのコツ


大学生でアルバイトをスタートさせるという人も多いでしょう。

大学生のアルバイト探しでは、

・自分に合うアルバイトかどうか

・長く続けられるかどうか

・学業などに支障が出ないか

などがポイントです。

比較的時間に余裕のある学生生活とはいえ、学生の本分は学業です。

学業とアルバイトを両立させられそうかどうかを考えることで、どのアルバイトが自分に合うことがわかるだけでなく、最終的に長く安定的に働けます。

先輩の意見が参考に!自分にぴったりのアルバイトを見つけよう

学業とアルバイトを両立させるには、自分に合った働きやすいアルバイト先を選ぶことがとても重要です。

では、どのようなバイトが大学生に適しているのでしょうか。

さまざまな条件から自分に合ったアルバイトかどうかを判断し、続けやすいバイトを選ぶコツを以下の記事で詳しくご紹介しています。

○ 大学生のアルバイトの始め方! 経験者1000人が重視したアルバイト選びのポイントは?

大学生のバイトに怪しい影!ブラックバイトに気を付けよう

最近では、学生に無理をさせる「ブラックバイト」に関するウワサもネットを中心によく見聞きしますよね。

ブラックなアルバイトで体を壊したり、授業に出れなくなっては元も子もありません。 

ブラックバイトを避けるために注意したい点を以下の記事でまとめていますので、バイト探しの参考にしてみてください。

○ ブラックバイトに注意! アルバイトを始める際に気をつけるべきポイント4選

通過率を上げるバイト面接のポイントが知りたい!

アルバイトを始めるために避けては通れない「面接」。

自分に合ったアルバイト先を見つけたら、面接には必ず受かりたいですよね。

面接では、どこまでアルバイト先に合わせられるのか学業がおろそかにならない範囲でどこまで責任をもって仕事ができるのかなど、さまざまなチェックポイントがあります。

以下の記事ではアルバイトの面接でどのようなことを聞かれるのか、大学生が実際に聞かれた質問のトップ5をご紹介しています。

○ バイトの面接ってどんなことを聞かれるの? 大学生が実際にされた質問Top5!

先輩たちの声を参考に、面接前の準備を徹底して本番に臨みましょう!

【注意】バイトの面接は落ちることもある!

「バイトの面接なんて楽勝じゃないの?」と思うかもしれませんが、実はアルバイトの面接に落ちたことがある大学生は意外に多いんです。 

アルバイト先によっては、面接で自己PRや志望動機を上手に伝えることや、適切な表現や態度を示すことが求められます。

そのため、準備や対策を怠らずに面接に臨むことが大切です。

大学生の貯金平均額や最高貯金額とアルバイトの関係ってどうなの?

学業の合間にアルバイトで生活費や遊びに使うお金をを稼いだり、奨学金の繰上げ返済をしたりと、さまざまな理由で多くの大学生がアルバイトをしています。

中には、大学時代で貯めたお金を貯金していたという先輩もいるほどです!

みんなどのくらい貯めるもの?

「マイナビ学生の窓口」が大学生の男女401人に聞いた「あなたの貯金額はどれぐらいありますか?」という質問では以下のような回答が出ています。

第1位 0円 69人(17.2%)
第2位 10万円 49人(12.2%)
第3位 5万円 44人(11.0%)
第4位 1万円 34人(8.5%)
第5位 30万円 22人(5.5%)

関連記事:大学生の貯金額ランキング!平均と最低&最高額は?手軽な貯金の増やし方も紹介

なんと、大学生の貯金額は0円が1位という結果になりました!

一方で先輩たちの中には、学生時代に10万円以上の貯金を成し遂げていたという人も意外に多いんです!

大学時代の貯金額の平均や最高貯金額については、以下の記事でより詳しくまとめていますので、参考にしてみてください。

意外と高い!? 大学生の平均貯金額とは?

最高額はなんと1000万円! 学生時代の最高貯金額はいくら? どうやって貯めた?

やっちゃった……! アルバイトでミスをしたときの対処法って?

アルバイトでのうっかりミスは初心者だけでなく、バイト慣れしている人など誰しもあるもの。

大なり小なり「ミスを一回もしない!」なんてことはほとんどありません。

大切なのは、アルバイトでミスをした後の対応です。

ミスをしたら、次にまた同じミスをしないために、ミスから学んで自分を成長させたいですよね。

以下の記事では、「もしも、バイト先でミスをしてしまったら……?」をテーマに大学生のみなさんが実践した対処法をまとめています。

○ バイトでミスしてしまったときの対処法4つ!大学生に聞いてみた

○ バイトのうっかりミスを減らすための方法5選! 大学生に聞いてみた

先輩の意見のなかには、参考にしたい対処法もたくさんあります。

ぜひチェックしてみてくださいね!

大学生の今しかできない?! おすすめの高時給&人気レアなアルバイトってあるの?

夏休みや春休みなどの長期休暇は、大学生活の醍醐味ですよね。

「この長期休暇にまとまったお金を稼ぐ絶好のチャンス!」とばかりにアルバイトにいそしむ大学生も多いでしょう。

長期の休みがあるからこそできるレアなバイトは実はたくさんあるんです。

長期休暇限定のアルバイト

以下の記事では、長期休みにおすすめのアルバイトや「こんなバイトあるの?」とちょっとびっくりしてしまうような驚きのアルバイトをご紹介しています。

○ 経験者に聞いた、夏休みだけやるのにぴったりな短期バイトTop5!

体力も時間もたっぷりある大学生のうちに、ちょっとレアなバイトにぜひチャレンジしてみませんか?

大学生におすすめ!高時給のアルバイト

さらに、高時給で働けるアルバイトは意外と存在するものです。

ぜひチェックして、興味があるアルバイトにチャレンジしてみましょう!

○ 高時給のおすすめバイト10選! さくっと稼げる人気の仕事は?

就活に役立つ?! 大学生におすすめのアルバイトとは?

大学生活の後半に待ち受けている「就活」は避けては通れない道ですよね。

アルバイトは、実はコミュニケーション能力を磨けたり、電話対応などを通じて基本的なビジネスマナーを学べたりとメリットがたくさんあります。

何気なくやっていたアルバイトが、思わぬところで就活に役立つということはよくあること。

アルバイトでの経験を活かして、就活でのアピール要素に活用してみてください!

○ 就活にも役立つ?! コミュ力を磨けるアルバイト5選!
○ 大学生におすすめの稼ぎ方はバイト?インターン? 在宅でできる仕事も!

就活や大学卒業後を見据えたアルバイトを探す大学生も!

中には、最初から就活のことを見据えてアルバイトを選ぶという人もいるでしょう。

では、どのようなアルバイトが就活に役立つのでしょうか。

また、就職に役立つアルバイトを探すにはどうすればいいのでしょうか。

以下の記事では、将来役立つスキルが身につくアルバイトについてのアンケート結果をもとに、ランキング形式でご紹介しています。

先輩たちの意見を参考に、将来役立ちそうなアルバイトをぜひ参考にしてバイトを探してみましょう。

○ 大学生が「将来役立つスキルが身につく」と思うバイトTop5! 1位はやっぱり……

まとめ

今回は、アルバイトを選ぶコツやポイント、アルバイト先選びのコツを紹介させていただきましたが、いかがでしたか? 

キャンパスライフだけでは味わえない貴重な経験もできる大学生のアルバイト。

自分にあった様々なアルバイトに挑戦してみてはいかがでしょうか。

バイトをしすぎて学校に行けない、変わったバイトを選んだらブラックだった…… なんてことにならないように気をつけながらアルバイトをスタートしてくださいね。

アルバイトを通して将来のために小さなことからコツコツと積み上げたり、知識を増やしたりして、この瞬間にしか作れない最高の大学生活の思い出を作りましょう! 

▼こちらもチェック!
○ 学生生活のトリセツ 一覧

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催