高時給のおすすめバイト14選! さくっと稼げる人気の仕事は?

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

時給の高いバイトにはどのようなものがあるのでしょうか。

短時間で効率よく稼げるバイトでしたら、授業との両立がしやすくなりますよね。

また、自分の時間が持てるようになってゆとりのある生活が営めるようになるかもしれません。

そこで今回は、時給の高いバイトを探す大学生におすすめしたい、男女関係なくチャレンジ可能な高時給のバイトを14個ご紹介します。

おすすめ高時給バイトをチェックして、アルバイト選びの参考にしてみてくださいね!

高時給で楽なバイトはあるもの?

世の中にはさまざまな求人がありますが、高時給で楽と謳うアルバイトは、リスクが高いものや責任が大きく伴うものが多いと言えます。

アルバイトを高時給で応募する雇用主側になって考えてみましょう。

雇用主が時給を高く設定する背景には、以下のような理由が挙げられるのではないでしょうか。


・人が集まらない仕事(=人気がない)
・危険や責任が伴う
・健康を害する恐れがある
・学力の高い人など採用できる人材が限定されている

自身を守るためにも高時給に飛びつく前に、「なぜ高時給なのか」を考慮したうえでアルバイトを選ぶことをおすすめします。

大学生は高時給x楽よりも安定して長く働けるアルバイトを探そう!

勉強に遊び、サークルなど何かと忙しい大学生は、安定して長く働けるかどうかをバイト探しの基準にすると良いでしょう。

楽してお金を稼ぎたい気持ちはわかりますが、社会はそんなに甘くないもの。

前述の通り、高時給で楽なバイトが募集される背景には、多くの場合、何かしらのリスクが伴います。

中には、学力の高い人など人材が限られている職種の場合、能力が見合わずなかなか採用されないと言ったこともあるほどです。

自分が気持ちよく、安定して長く働ける業務をコツコツつづけたほうが、学業との両立もしやすくなるだけでなく、最終的に安定して稼げます。

評価されれば、時給も上がるかもしれませんよ!

大学生におすすめ!高時給のおすすめバイト14個!

とはいえ、せっかくバイトするのなら、少しでも高時給のアルバイトを選びたいものですよね。

 「マイナビ学生の窓口」が大学生におすすめする高時給のアルバイトは以下の14個です!

・家庭教師の高時給バイト
・塾講師の高時給バイト
・深夜帯の交通誘導のバイト
・バーテンダーの高時給バイト
・飲食店の調理スタッフ
・引越し作業のアシスタント
・倉庫内でのピッキンング作業
・運送会社での配送スタッフ
・宴会などのコンパニオン
・レストランなどの派遣型ホールスタッフ
・イベントスタッフ
・試験監督
・模試採点
・リゾートバイト

それぞれについて詳しくご紹介しますので、アルバイト選びの参考にしてみてください。

高時給のおすすめバイト1.家庭教師の高時給バイト

家庭教師の高時給バイト

家庭教師のアルバイトは、これまでに勉強した内容を先生として教える立場になります

1日数時間の授業で5,000円近い収入になる場合もあるので、短時間で高収入になるので大学生の男女ともにおすすめです。

家庭教師のアルバイトは一般的に生徒が学校から帰る夕方くらいから授業がはじまります。

自身も勉学に忙しい大学生の場合は、スケジュール的にも好都合でしょう。

家庭教師のバイトは、生徒や生徒の両親との人間関係が大切になる業務。

コミュニケーション能力なども習得できるのではないでしょうか。

それに、生徒の成績がよくなった場合や、志望校に合格したときの達成感はこのバイトでなければ得られない醍醐味かもしれません。

高時給のおすすめバイト2.塾講師の高時給バイト

塾講師の高時給バイト

塾講師のバイトは、進学塾や学習塾での授業を受け持つ業務が中心です。

教え方は塾によってさまざまで、生徒一人ひとりを個別に指導する個別指導という方法や、一斉に授業を行う教え方などがあります。

ほとんどの場合、指導するカリキュラムやテキストは塾のほうで用意してくれますが、自分でカリキュラムを組み、指導するためのテキストなどを用意する場合もあります。

大勢の生徒の前でわかりやすく授業を行う能力が求められるため、将来的にも役立つ経験になるでしょう。

将来教職を目指す人だけでなく、企業などでプレゼンを行う際にも有利になる経験です。

高時給のおすすめバイト3.深夜帯の交通誘導のバイト

深夜帯の交通誘導のバイト

意外かもしれませんが、交通誘導のバイトは比較的時給がよいので、学生にも人気があります。

主に深夜に道路工事などを行っている現場で、車や歩行者が安全に通行できるように誘導する業務です。

道具を持って電車などで現場に移動し、交通誘導を行います。

誘導員の7つ道具とされる誘導灯、反射チョッキ、ヘルメット、制服などは登録する警備会社が貸し出してくれるため、自身で揃えなくて済むのがメリットです。

ただし、深夜帯は無謀な運転をする車が多いので充分に注意しましょう。

また、会社によっては昼間の時間帯の交通整理もありますので、女性だけでなく深夜に働くことに抵抗がある男性にもオススメだと言えます。

高時給のおすすめバイト4.バーテンダーの高時給バイト

バーテンダーの高時給バイト

バーテンダーも短時間で効率よく稼げるバイトのひとつ。

お酒が好きな男女にとっては楽しく働けるバイトだと言えます。

バーテンダーは、主にウイスキーやカクテルなどのお酒を作ってお客様に提供する仕事です。

オンザロックやカクテルに使用する氷をカットする業務、グラスを洗って磨く作業、バーによっては簡単な調理を行う場合もあります。

お酒の知識が豊富になるだけでなく、お客様からはさまざまな話が聞けるので社会勉強になるバイトなのではないでしょうか。

ただし、バーの営業時間帯は夕方から夜にかけてですので注意が必要です。

高時給のおすすめバイト5.飲食店の調理スタッフ

飲食店の調理スタッフ

飲食店の調理スタッフは高時給で長く働けるので学生のバイトには最適だと言えます。

店によって異なりますが、大きな居酒屋であれば刺身などを作る板場や焼物を調理する焼き場、煮物を調理するレンジ場などに分かれることがあるようです。

食材の勉強や調理のスキルなどが身に付くので、自炊をしている人は男女ともにプライベートでも役立つバイトなのではないでしょうか。

また、勤務場所によっては”まかない”が付いていることが多いので、食費の節約にもなります。

高時給のおすすめバイト6.引越し作業のアシスタント

引越し作業のアシスタント

引越し作業のバイトは体力を使う仕事ですが、時給が高いので効率的に稼げます。

引越しをするお客様の自宅にうかがって、荷物を運びやすくまとめる作業や、トラックなどを使って新居まで電化製品や家財道具などを運搬する業務などがあります。

最近では、女性スタッフが活躍する姿も見られるようになりました。

バイトの場合は日払いで給料が支給されることが多く、金欠状態の学生にとってはありがたい存在です。

高時給のおすすめバイト7.倉庫内でのピッキンング作業

倉庫内でのピッキンング作業

インターネット通販が普及したことにより、倉庫内でのピッキング作業の求人が増加しています。

注文が入った商品リストを見ながら倉庫内で商品を探してそろえ梱包する業務が中心で、場合によっては簡単なパソコン作業を任せられることもあります。

倉庫内でのピッキング作業には昼間の業務と深夜の業務があり、シフト制の勤務体系が組まれていることが一般的です。

特に深夜帯は時給が割り増しになるので、学生などに人気のようですよ!

高時給のおすすめバイト8.運送会社での配送スタッフ

運送会社での配送スタッフ

あまり知られていないので穴場かもしれませんが、運送会社での配送スタッフのバイトも高時給です。

例えば、半島の先の漁港から都心までの距離を往復する配送コースでは、海辺の国道をドライブ気分が味わえるでしょう。

運転好きの人や対人のバイトが苦手な人にとっては、東京など都会で対人のバイトをするよりも、トラックの運転をしているほうが精神的にも楽かもしれませんね。

小規模な運送会社では求人誌や求人サイトで募集することがあまりないので、直接事業所をたずねてバイトを募集していないか聞いてみるとよいでしょう。

高時給のおすすめバイト9.宴会などのコンパニオン

宴会などのコンパニオン

女性の高時給バイトの代表的存在として、ホテルなどで開催されるパーティーなどで料理やドリンクなどを配膳するコンパニオン業務があります。

コンパニオンと言えば少し怪しいニュアンスでとらえる人がいますが、パーティーなどの上品で華やかな会場での接客サービスなので、何も問題なく安心して働けます。

衣装などは派遣先で貸し出してくれるようですよ!

高時給のおすすめバイト10.レストランなどの派遣型ホールスタッフ

高時給のバイトには、ホテルのレストランなどで宴会やパーティーの接客サービスを行うホールスタッフ業務もあります。

黒服と呼ばれる蝶ネクタイを締めた衣装を身に着け、お料理やドリンクなどの配膳、テーブルのセッティングなどに従事。

会場がホテルやレストランといった場所であることから、テーブルマナーや接客マナーが身に付きやすく、将来的にも役立つ仕事です。

高時給のおすすめバイト11.イベントスタッフ

イベントやお祭りが好きな男女におすすめできるのがイベントスタッフのバイトです。

期間限定の場合や単発であることが多く安定的に高時給を稼げるとはいえませんが、一般的なアルバイトと比較すると高時給だと言えます。

室内の場合はあまり気にならないかもしれませんが、夏場や冬場のイベントの場合は体力を伴うことを考慮しなければなりません。

また、イベントによってはスーツ着用必須などTPOを守る必要があるため、イベントスタッフを検討している際はどのようなイベントなのかを事前に確認すると良いでしょう。

高時給のおすすめバイト12.試験監督

TOEICや資格試験などにいるスタッフもアルバイトの人たちです。

試験監督はスキル不要で男女問わず誰でもチャレンジできる一方で、都度応募しなければならないことや応募者が殺到しやすく採用のハードルが高いです。

業務自体は試験の内容によりますが、短い場合は半日で終了することもあるので、午後の時間を有意義に使えるでしょう。

ただし、大人数の前で試験進行をしたり説明などで話したりする場面があるため、大勢の前で話すことに抵抗がない人にオススメします。

また、担当する場所によっては業務量が少なくただ立っているだけということもありますので、勤務時間そのものが苦痛となることも考慮すべきでしょう。

高時給のおすすめバイト13.模試採点

模試の採点バイトは自宅でできるものもある期間限定のアルバイトとして、大学生におすすめできる高時給バイトです。

ペンで採点する昔ながらのタイプとパソコンを使って採点するタイプがあります。

採点を担当することから、ある程度の学力は必要です。

高時給のおすすめバイト14.リゾートバイト

「リゾバ」という略称で知られるリゾートバイトは地方のホテルや旅館・スキー場などに住み込みで働くアルバイトで、長期休暇を利用しながら働けるアルバイトとして大学生を中心に注目を浴びています。

リゾートバイト期間中は週5日で働きづめになってしまうものの、中長期的に効率よくお金を稼げるでしょう。

長期休暇が全て潰れてしまいますが、効率よく収入を得たい人にとっては理想のアルバイトだと言えます。

まとめ

今回は、高時給のおすすめバイトを14個ご紹介しました。

高時給のバイトには「厳しい」「きつい」「体力勝負」なものが多くありますが、具体的に見てみると「学力」を使うバイトもあることがわかります。

時給がよくて自分に合うスタイルで楽しく長くバイトができるのであれば、問題ないのではないでしょうか。

今回の記事を参考にして短時間で効率よく稼いで、限られた時間を有効活用してくださいね!

・筆者:ヤマダ ユキマル
広告代理店を経て、求人サイトの管理人、お土産データベースの管理人、贈答用サイトのライター、ライフスタイルのライターとして活動しています

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催