バイトの志望動機の書き方&答え方! 例文を押さえて履歴書マスターになろう

学生の窓口編集部(I)
2017/07/16
バイトノウハウ
あとで読む
目次
  1. ■コンビニエンスストアの志望動機の書き方
  2. 飲食店バイトの志望動機の書き方と例文は?
  3. 志望動機のほかにも、面接で気をつけたいこととは?

バイトの志望動機の書き方&答え方! 例文を押さえて履歴書マスターになろう

志望動機は本音で書いた方がいいのか、それとも本音を抑えて建前で書いた方がいいのか……など、悩んでしまう人も多いでしょう。そこでここでは、バイトの面接担当を経験した筆者が、志望動機の書き方や答え方について具体的な例文を挙げながら詳しく解説します。業種によって志望動機の書き方が違うこともありますから、バイトを採用する立場から、何が正解で何が不正解なのかまとめていきましょう。

▼こちらもチェック!
コンビニバイトの面接のコツ! 志望理由はどう答える? 面接担当の立場からわかりやすく解説


■バイトの志望動機の内容はもちろん大切! でも丁寧に書くことはもっと大切!

アルバイト採用を担当していると、たまに「これは急いで書いたな」とわかる雑な履歴書を見かけます。いくら志望動機が素晴らしくても、雑な書き方ではNG。こちらに熱意が伝わってきません。志望動機が大切なことはもちろんですが、時間をかけて丁寧に履歴書を書くことを最優先に考えましょう。

採用担当者にとって、字の上手下手は関係ありません。たとえ下手でも、丁寧に時間をかけて書いた履歴書は好感が持てます。逆に字が上手でも、急いで雑に書いた履歴書は悪い評価になりがちです。字の下手上手を気にせず、時間をかけて丁寧に履歴書を書くように心がけましょう。


■コンビニエンスストアの志望動機の書き方

コンビニエンスストアの志望動機は、「家が近所だから通いやすい」といったシンプルな動機でも問題ありません。なぜなら近所の方が何かと便利ですし、交通費もかからないため、採用担当者にとっても、近くに住んでいることはメリットなのです。では、具体的にどのような志望動機がいいのか、いくつか例文を挙げてご紹介しましょう。


<コンビニエンスストアの志望動機例文1>

「住所が近いので通勤に便利なことや、また大学の通学コースのちょうど途中にあるので、授業を終えてすぐにバイトに入れるという立地のよさから、こちらのコンビニエンスストアを志望しました。」

住んでいる場所が近いので交通費がかからず、また、大学の通学コースにあるということで時間的にも好条件なので、担当者からは高評価でしょう。


<コンビニエンスストアの志望動機例文2>

「大学に入るために地方から東京に出てきました。生活費の足しにしたいと思ってこちらのコンビニエンスストアを志望させていただきます。」

生活費のためにバイトをするという志望動機は、採用担当者の目線から見ると高い評価になります。採用担当者は、できるだけ長く勤務してくれる人材を求めており、ちゃんとした理由があればすぐに辞めることはないだろうと考えるからです。


<コンビニエンスストアの志望動機例文3>

「都会での大学生活をエンジョイするつもりです。しかし、親の仕送りだけではお小遣いが足りないので、こちらのコンビニエンスストアで働くことを志望しました。」

採用担当者の評価はとても高いわけではありませんが、むしろ正直で率直な志望動機なので好印象です。


<コンビニエンスストアの志望動機例文4>

「友達と卒業旅行を計画しているので、その資金を貯めるためにこちらのコンビニエンスストアを志望しました。」

目的がはっきりしているので、採用担当者の目には長続きしそうだと映るはずです。何のために働きたいのか、志望動機がはっきりしているのでポイントが高くなります。


<コンビニエンスストアの志望動機例文5>

「友達がこちらのコンビニエンスストアで働いているので応募しました。友達と仲よく楽しく働きたいと思います。」

採用担当者の立場から、この志望動機はNGとなります。なぜなら、友達が辞めてしまったら、一緒に辞めてしまう恐れがあるからです。また、「楽しそうだから」といった動機や「楽ができそうだから」といった動機も避けましょう。バイトとして働くことは決して楽しいことばかりではありません。

次のページ飲食店バイトの志望動機の書き方と例文は?

関連記事

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

「バイト・家庭教師」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催