大学生が「将来役立つスキルが身につく」と思うバイトTop5! 1位はやっぱり……

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

「せっかくアルバイトをするなら、将来役に立つスキルを身につけたい!」
「社会経験になるバイトでスキルアップしたい」
などと思う大学生も多いでしょう。

では、大学生でも応募可能なアルバイトの中でも、どんなバイトのスキルが役立つのでしょうか。

そこで今回は、スキルが身につくバイトが知りたいと考えている人におすすめしたい将来に役立ちそうなアルバイトについて大学生のみなさんからのアンケートをもとにご紹介します。

大学生こそバイトでスキルアップをオススメする理由


アルバイトを始めようとしている大学生の中にも、「どうせバイト始めるならスキルアップできるものが良い」と考える人も少なくないでしょう。

大学生のうちからバイトを活用してスキルアップすることは、将来のために役立ちます。

具体的には以下の通りです。


・就職活動で有利になる
・転職しやすくなる
・モテる
・独立できる可能性がある

詳しく見てみましょう。

1)就職活動で有利になる

代表的なのが、就職活動で有利に働くという点です。

特にパソコンスキルは社会人になっても、必要とされるものです。

PCを使うアルバイトやITにまつわるアルバイトを経験しておけば、実務経験を培ったことを証明しやすくなります。

普段からスマホを使っている大学生が多い中で、実務的なパソコンスキルが備わっていると社会人になったときも比較的スムーズに仕事に取りかかれるかもしれません。

また、コミュニケーションスキルを向上させるためにもアルバイトは活用可能です。

2)転職しやすくなる可能性がある

学生時代にアルバイトでスキルを得ることで、万が一転職しようとした場合にも有利に働くかもしれません。

履歴書に学生のアルバイト時代に取得したスキルについて、アルバイト経験を交えながら説明することで、採用担当者の目に留まる可能性があります。

3)モテる

他の大学生が持っていないスキルをアルバイトを活用してコッソリ取得することで、モテにつながる場合もあるでしょう。

大学生の中にも恋愛に関心があるという人も多いと言えます。

人と違うことができる人物は、学生生活でも何かと目立つ存在。

特に男性の場合は、アルバイトの話をすることで女性から「すごい!」「カッコイイ!」などの誉め言葉をもらえる可能性があるだけでなく、好感度も上がるかも!?

4)独立できる可能性がある

最近では、会社に頼らず自分のスキルだけでお金を稼ぐ「フリーランス」という働き方も注目を浴びています。

大学時代のアルバイトで人とは違うスキルを身につけておけば、副業や独立しやすくなるかもしれませんよ!

【大学生へアンケート】「将来に役立つスキルが身につきそう!」と思うバイトベスト5

では、実際に大学生の先輩たちは、どのようなアルバイトが将来的に役立つスキルを身につけられると考えているのでしょうか?

『マイナビ 学生の窓口』では、大学生の男女403人に「将来に役立つスキルが身につきそうなアルバイト」に関するアンケートを実施しました。

結果は以下の通りです。

第1位「塾講師」37人(9.2%)
第2位「ホテル」35人(8.7%)
第3位「事務」30人(7.4%)
第4位「営業」28人(7.0%)
第5位「コンビニ」24人(6.0%)

 ランキングをもとに、ランクインしたアルバイトが将来に役立つスキルの習得になると思う理由も一緒に詳しく聞いてみました。

第1位「塾講師」

人気が高かったのは塾講師でした。

誰かに教えることで得た知識を深められるだけでなく、将来的に会社の後輩に教える際も役に立つというのが理由のようです。

・少なくとも人に物事を教えることは自分のためになると思う(男性/21歳/大学4年生)
・人に物事をわかりやすく的確に教える仕事なので、将来そういう機会があったとき役に立つと思うから(男性/22歳/大学3年生)
・生徒に教える経験が、将来部下に教えるときに役立ちそうだから(女性/22歳/大学4年生)
・相手の状況に応じて教育方法を柔軟に対応していくことは、営業業務に役立ちそう(女性/22歳/大学4年生)

第2位「ホテル」

塾講師が一番人気でしたが、マナーや言葉遣いなど相手をおもてなしする姿勢や思い遣りなど、どこに行っても通用するマナーやコミュニケーションスキルを身につけられるという点からか、僅差でホテルでのアルバイトを推す声も見られました。

・常識的な人間になれる(女性/22歳/大学院生)
・言葉遣いやマナーが身につくから(女性/21歳/大学4年生)
・敬語やマナーが身につきそう(女性/22歳/大学4年生)
・ホテルの受付なら言葉遣いが身につきそう(女性/21歳/短大・専門学校生)

第3位「事務」

パソコンスキルが手っ取り早く身につけられる点において、事務が3位にランクイン!

また、電話対応といった会社員では必須スキルも同時に得られるという点が3位の理由でしょう。

・電話応対など役立つと思うから(女性/20歳/大学3年生)
・パソコンがうまくなりそうだから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・パソコンのスキルが上がりそうだから(女性/20歳/大学2年生)
・事務とかは社会に出ても使うことだと思うから(男性/19歳/大学2年生)

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催