【エクステに初挑戦したい…!】はじめての「エクステおどおど」#あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

大学生読者の皆さんは、エクステを利用したことはありますか。簡単にいえば、髪の毛を変化させるためのアイテムですが、エクステを使うと簡単にイメチェンできるので、現在ではファッションアイテムの一つとなっています。今回は、エクステについてご紹介します。

⇒ 【美容室で「理想のヘアスタイル」を上手にオーダーする方法は…?

「エクステ」とは?

エクステは「extention(エクステンション:延長)」に由来する言葉ですが、髪に付ける髪束です。長さや量、色がさまざまに違うエクステがあり、髪のボリューム、雰囲気に変化をつけることができます。ビビッドな色のエクステを付けてまるで差し色を入れたような見た目にすることも可能。エクステなら、地毛を脱色して色を乗せるという作業が不要なので、イメージチェンジが簡単に行えるアイテムとして人気があります。ちなみに、女性用だけではなく、男性用のエクステもあります。

付け方の違いによる「エクステ」の種類

エクステはどのように装着するかで種類が分かれます。本格的なものは美容院で付けてもらうのが確実ですが、簡単に利用できるものなら100円ショップでも売っています。

装着方法によるエクステの種類についてご紹介します。

シール式 

地毛の根本にシールでエクステを固定するタイプです。下記の編み込み式よりは短時間で付けることができます。ただし、シールなので剥がれることがあります。また、取り外しには専用のリムーバー(あるいは除光液)を使うのが望ましいので、美容院で行ってもらうのがお勧めです。短時間で取り付けが行えるので、エクステの主流となっています。

編み込み式 

地毛の根本に編み込んで取り付けるタイプです。取り付けるエクステは糸ゴムなどで縛って固定します。毛量やカラーをコントロールしやすいですが、サロンなどで行ってもらう必要があり、時間がかかります。長持ちはしますが、地毛に取り付けるため清潔に保つなどのケアは大変です。固定している糸ゴムなどを切れば外すことができます。

超音波式

専用の毛束でできたエクステを用います。このエクステには高分子ケラチンという成分が配合されており、これを専用装置の超音波で溶かして地毛に接着するという仕組みです。特殊な方法なので施術を行うお店が少ないですが、取れにくく自然な仕上がりで、かつ付け心地もいいというメリットがあります。ただし、施術費用は高くなります。

チューブ式

小さなチューブに地毛とエクステを通した後に、ヘアーアイロンでチューブを熱します。チューブの内側には接着剤が塗布されており、加熱によって溶けて地毛とエクステをつなぎ、取れないようにします。自分でも付けることができますが、取り外しには専用のリムーバーを使うことが望ましいので、外すときは美容院に行くことをお勧めします。

シリコンキャップ式 

地毛とエクステをシリコンのキャップでつないで固定する方式です。シリコンキャップなので肌や毛への負担が少なく、装着が簡単というメリットがあります。また、外すときもリムーバーなどの特殊な溶剤が不要で、自分で外せます。違和感もあまりありません。ただし、ボリュームが出づらい、長持ちしにくいというデメリットもあります。

100均で買えるお手軽タイプ

『ダイソー』などで買える、お手軽なエクステもあります。先端に付いているヘアピン(クリップ)で地毛の根本に止めるだけで装着可能です。ただし、髪質が細すぎるなどで合わないとうまく固定できないことがあります。このような場合には、付属のヘアピンが取り外せるようになっていますので、スリーピン(パッチン留め)に取り替えてみるといいでしょう。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『サウナおどおど』を解決 #基本知識編
2.『スタバおどおど』を解決 #基本編
3.『銭湯おどおど』を解決

エクステを使う上でのアドバイス!

最後に、増毛エクステや、ポイントメッシュエクステを手掛ける株式会社クロスオーバーに聞いた、「エクステを使う上でのアドバイス」をご紹介します

「雑誌やSNSで掲載されているヘアアレンジはどれも魅力的です。 その反面、自毛でチャレンジするには難しいものも多いですよね。 そんなとき、髪に付けて使うエクステは便利なオシャレアイテムです。 エクステは髪のボリュームアップや長さ出し、差し色の追加など、髪型の印象を変える色々な使い方ができます。 頭皮や自毛を痛めてしまう場合もあるので、しっかりと『種類ごとのメリット・デメリット・正しいお手入れ方法』を理解して、おしゃれを楽しみましょう!」

解決!! エクステおどおど

美容院で施術してもらった方がいい本格的なものから、100円ショップで売っている超簡単なものまで、現在ではさまざまなエクステがあります。とりあえず試してみたいのであれば、まず100円ショップで販売されているものを利用してみるのはいかがでしょうか。試してみるとけっこう楽しいものですよ!


文:高橋モータース@dcp
編集:学生の窓口編集部
取材協力:株式会社クロスオーバー

⇒自然なウィッグ通販専門店・アクアドール  https://aquadollwig.jp/
⇒増毛エクステ専門店・アクアドールプラス  https://aquadollwig.jp/plus
⇒プレミアム個室美容室・アクアドールココシア  https://aquadollwig.jp/cocosia

関連記事

1.はじめての「アロアテラピーおどおど」を解決 #アロマの魅力編

2.はじめての「ヘアサロンおどおど」を解決

3.はじめての「加湿器おどおど」を解決

4.ヒロインメイクの大人気まつ毛美容液!美容成分配合量300%にUP

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催