【マニア直伝!スタバの魅力】「スタバおどおど」を解決(基本編)#あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

『スターバックスコーヒー』(以降『スタバ』)は、アメリカ・シアトルで生まれ、今や全世界で人気のコーヒーチェーンです。日本では1998年に第1号店が誕生し、現在は全都道府県に1,700店舗以上を出店しています。大人気の『スタバ』ですが、メニューが多く、聞きなれない専門用語もあるため、初見ではおどおどしてしまうかもしれません。本シリーズ記事では、スタバマニアのフラペチーノ山口さんに協力いただき、初めてでも『スタバ』を楽しむコツをご紹介します。

スタバこの秋の新作!  大学生の実食レポートはこちら
「焼き芋ブリュレ フラペチーノ」&「スイートポテトデニッシュ」

マニアが思う「スタバの魅力」とは?

『スタバ』は世界中にファン、マニアが存在しますが、『スタバ』のどんな点が彼らを魅了するのでしょうか? フラペチーノ山口さんに「『スタバ』の魅力」を聞いたところ、「個人的にはメニューとカスタマイズの豊富さに魅力を感じている」とのこと。スタバは定番から限定まで常時40種類のメニューをそろえており、他のコーヒーチェーンと比べても多いことが特徴です。また、ソースやホイップの量を増やす、トッピングを追加するなど、好みに応じたカスタマイズも可能。「おいしい」のはもちろん、自由度の高さは他のチェーンにはない魅力といえるでしょう。

スムーズに注文するために覚えておくことは?

初めて『スタバ』に行く場合、何も知らない状態ではどう注文すればいいのか分からず、おどおどしてしまうでしょう。フラペチーノ山口さんに、初めてでもスムーズに注文するにはどうすればいいのか聞いたところ、「まずは『代表的なメニュー』と『カップサイズ」を覚えておくといい」とのことです。

覚えておきたい『スタバ』の代表メニュー

『スタバ』には、コーヒー、フラペチーノ、紅茶とさまざまなメニューがあります。初めての場合、この中からさっと選ぶのは至難の業。フラペチーノ山口さんに「これは覚えておくといい」という代表的なメニューを伺い、以下にまとめました。

●スターバックスラテ
こわだりのエスプレッソにミルクを注いだラテ。コーヒーが好きな人で、何を頼むか迷った場合はこれを頼めばOK!という定番中の定番メニューです。

●ダークモカチップ フラペチーノ
フラペチーノは、コーヒーやミルクを氷と一緒にミキサーで砕いたフローズン状の飲料です。フラペチーノの中でも人気なのが「ダークモカチップ フラペチーノ」。甘さは控えめなので、「あまり甘くないものが飲みたい」という人にお勧めです。

●ティーラテ
紅茶にミルクを加えた、いわゆる「ミルクティー」。『スタバ』の紅茶系のメニューの中でも特に人気の高いドリンクです。「抹茶」を使ったティーラテなど、季節限定メニューも高い人気を誇ります。

他にも、甘いものが飲みたい人は、濃厚な甘さの「キャラメルフラペチーノ」など甘味の強いメニュー、日本人好みの味が好きな人は「ほうじ茶ラテ」を覚えておくといいでしょう。


(続編)はじめての「スタバおどおど」(注文&カスタマイズ編)

スタバこの秋の新作!  大学生の実食レポートはこちら
「焼き芋ブリュレ フラペチーノ」&「スイートポテトデニッシュ」

1

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催