イマドキはタブレット×スマホの2台持ちで就活!? 先輩たちがオススメする理由とは

学生の窓口編集部

PR 提供:IIJmio
お気に入り!

あとで読む

イマドキはタブレット×スマホの2台持ちで就活!? 先輩たちがオススメする理由とは

社会情勢も落ち着きつつあり、2024卒の就職活動では対面面接が増えているようです。とはいえ、今の就活生は大学入学時から授業もオンラインで受講している世代。対面での面接や対話に不慣れで、就活に対する不安も多いようです。そこで今回は就活生を対象に、対面での面接についてどんな不安・悩みがあるかアンケート調査を実施しました。

就活生300人に調査!対面面接に悩んでいる人は8割も……!?

グラフ:

対面での面接に不安や悩みを感じている学生は、なんと82%も! リモートに慣れた世代ということもあり、対面になることで「上手く話せる自信がない」という回答が80%近くいたほか、「スケジュールが過密になり大変になる(45%)」「交通費などの金銭的な負担が大きい(48%)」「外出の機会が増えるので、活動時間が長くなる(26%)」など、面接に移動が伴うことで発生する問題が気になる人も多いようです。
今回はそんな悩みに対して、マイナビの新入社員に解決策を聞いてみました!

アンケート名:就職活動に関するアンケート
調査時期:2023年9月7日(木)~9月8日(金)
調査対象:就職活動を控えている、就職活動中の大学生3~4年生、大学院生
調査数:300人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

マイナビの新入社員に聞いてみた!対面面接の不安、悩みの解決方法とは?

【悩みその1】外出の機会が増えるので、活動時間が長くなる

Answer

外出でも就活ができるように
タブレットとスマホの2台持ちがおススメ!

イラスト

対面面接のための外出の機会が増えてしまうと、思った以上に就活にかかる時間が長くなってしまいます。そこで私が活用していたのが面接と面接の合間の時間です。スキマ時間で就活の情報収集やESの記入などを済ませ、自宅での時間は別のことに使うようにしました。外出時に、スマホだけだと画面が小さくてストレスになるので、タブレットとスマホの2台持ちをしていました。実際に使用していたのはモバイルデータ有の「iPad Air(第8世代) [64GB] Wi-Fi+Cellular」です。このタブレットだとスマホと同じように単体でモバイル通信ができるので、知らない街でWi-Fiがあるカフェを探す手間も省けるし、画面が大きいので効率よく作業ができておすすめです。

おすすめPOINTスマホとタブレットの複数台持ちなら「IIJmio(アイアイジェイミオ)」!

IIJmio(アイアイジェイミオ)

手軽かつおトクにスマホとタブレットの2台持ちを実現するならIIJmioがおすすめ! スマホ用の音声eSIMだけでなく、タブレットに最適なデータeSIMもあり、選べるデータ容量も豊富。しかも、データシェア機能を使うと同一mioID内で契約する回線のデータ容量をシェアできるので、2台持ちするスマホとタブレットのデータ容量を共有することができ、データ量を余らすことなく使用できるので便利です。 データシェアとは?

【悩みその2】交通費などの金銭的な負担が大きい

Answer

移動費は必然的にかかってしまうもの。
通信費を賢く節約しよう!

イラスト

対面面接だと、どうしても交通費などの金銭的負担はかかってしまいます。ここは避けては通れないので、私の場合は手っ取り早く抑えられる“通信費”を抑えることにしました。それまでは何となく大手キャリアを使っていたんですが、格安SIMを調べてみるとびっくりする位安くて、乗り換えを決意したんです。格安SIMの中でもプランがシンプルでわかりやすく、自分の使い方に合わせて選べそうな「IIJmio」に決めました。

そもそも「格安SIM」とは?

「格安SIM」とは、大手携帯電話事業者から回線を借りているMVNOと呼ばれる事業者から提供される、格安で通話やインターネットを利用できる通信サービスのこと。基地局を維持するコストを抑えられるため、安い料金で利用できます。 そもそも格安SIMとは?

おすすめPOINT通信費を賢くおトクにするなら「IIJmio」!

\月額料金割引・データ増量キャンペーン中! 11月30日まで/

通信費を抑えたいならIIJmioがおすすめ! 一番安い音声eSIMの2ギガプランは月額850円! 大手キャリアと比べると約5,000円以上もスマホ代が抑えられ、その分を交通費に回すことができます。eSIM対応のタブレットであれば、データ通信専用の「データeSIM」もおすすめ。2ギガプランは月額440円で利用できます。自分のライフスタイルやスマホの使い方に合わせてプランを選ぶことが可能です。 おトクな料金プランについて詳しくはこちら

IIJmioを使って就活をスムーズに!就活にはタブレット×スマホの2台持ちがおすすめ

イラスト

対面での面接が増えたことで、時間もお金もかかってしまうという悩みを抱える就活生。その2つの悩みを解決するには、外出先でもサクサク就活できるタブレットとスマホの2台持ちが断然おすすめです。それだと通信費が上がってしまうのでは……!? と思いがちですが、IIJmioなら大丈夫!
スマホにおすすめの音声eSIMは2ギガプランで月額850円〜、eSIM対応のタブレットにおすすめのデータeSIMは2ギガプランで月額440円~と格安なので、2台持ちでも大手キャリアのスマホ1台分よりおトクなんです! さらにIIJmioではSIMとタブレットでのセット購入も可能です。
時間とお金の問題を解決して悩みを減らせたら、心に余裕ができて就活により一層集中して取り組むことができそうですね。

IIJmio公式サイト

格安SIM「IIJmio」ならおトクに使えて信頼度も抜群!

IIJmioは、格安SIMや最新スマホを取り扱う個人向けインターネットサービス。30周年を迎える老舗で、顧客満足度No.1を受賞! 2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査でMVNO業種1位を2年連続で受賞し、2022年度オリコン顧客満足度®調査(※1)でも格安SIMでトップ。さらにNTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査(※2)のMVNO・サブブランド部門でも1位に輝きました。

*1 2022年 オリコン顧客満足度®調査 格安SIM 第1位
*2 Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

データ量、SIM機能、通話オプションなど、自分の使い方に合わせて自由に組み合わせることができ、スマホとタブレットでデータシェアや余ったデータ量は翌月に繰り越しなど、柔軟な使い方も可能です。
また、eSIMなら申し込み~開通までオンラインで簡単に手続きができます。SIMカードの到着を待つ必要もないので、最短で当日中に乗り換えが可能! 今使っているスマホはそのままキャリアだけ乗り換えられるので、忙しい就活生にも安心です。就活のスキマ時間でサクッと「IIJmio」に乗り換えちゃおう!

IIJmio公式サイト

11月30日(木)までお得なゴーゴーキャンペーンを実施中!11月30日(木)までお得なゴーゴーキャンペーンを実施中!

IIJmioでは、11月30日(木)までお得なゴーゴーキャンペーンを実施中!
期間中に音声eSIMへの乗り換えで、3か月間全プラン20%データ増量&月額料金が300円割引に! (例:2ギガプランの場合、3か月間2.4ギガで月額料金550円(税込))
さらに通話定額オプションが3か月間410円割引や、人気の最新スマホ機種がお得な価格で購入できるチャンスも! 



また、10月3日(火)~10月31日(火)までの期間でタブレット&PC大特価キャンペーンも実施予定! キャンペーン期間中にギガプランと対象機種を同時にお申し込みいただいた場合、対象機種を特別価格でご提供します。
ぜひこの機会に、IIJmioへの乗り換えを検討してみては!?

キャンペーンについて詳しくはこちら

提供:IIJmio

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催