【厳選!新大久保グルメ5選!】はじめての「新大久保グルメ」おどおど #あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

コリアンタウン「新大久保」とは?

新宿から歌舞伎町を北に抜けると新大久保です。最寄り駅はJR山手線で新宿駅から1駅の「新大久保駅」。新大久保駅周辺は東京都最大のコリアンタウンとして知られています。

もともと韓国・朝鮮の皆さんが住んでいた場所ではありましたが、コリアンタウンとして大きく発展したのは、1998年以降のことといわれています。1997年のアジア通貨危機で韓国経済が大きく傾き(韓国はこのとき事実上デフォルトしています)、景気が悪くなったので、日本に出稼ぎに来る人が急増しました。

このとき、歌舞伎町で働く人が歩いても通える新大久保に多く住んだため、人口が多くなったといわれます。90年代終わりからのニューカマーの皆さんがコリアンタウンを大きくしたというわけです。

現在では新大久保駅周辺には、韓国料理屋、ファッション・コスメ店や雑貨店など多くの韓国系店舗が、大久保通りから職安通りにかけて軒を連ねています。K-POPの流行で韓国文化に親しむ人も増えており、特に若い日本人女性や観光客も訪問するエリアとなっています。筆者などは昭和の頃から韓国料理で一杯やるために先輩編集者と一緒に新大久保に親しんだ口です。夜も元気な「眠らない街」でもあります。

コリアンタウン「新大久保」グルメ5選

新大久保にはたくさんの韓国料理屋があります。

●『スーパーマーケット 韓国広場』

職安通りに面した、日本一の韓国スーパーです。お店は150坪と広く、肉、野菜、お米、冷麺、キムチ、韓国のり、魚介類など2,000種類以上の韓国食材がそろっています。ほとんどを韓国から直輸入しており、現地のガチ食材を買うならココです!

住所:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-31-11
営業時間:8:00〜22:45
定休日:無休
電話番号:03-3232-9330

⇒参照:『スーパーマーケット 韓国広場』公式サイト
http://www.ehiroba.jp/hiroba/index.html


●『チーズマニマニ』

日本でも流行したチーズタッカルビなど、カジュアルでトレンドな韓国メニューを食べられる人気店。女子からの支持も厚く、大きなプレートに流行の韓国フード7種類を盛り合わせたボリューム満点の「モッパンセット」は当店発祥とのこと。

住所:〒169-0072 東京都新宿区大久保1-15-17サンハイム大久保2F
営業時間:ランチ 11:00〜16:00、ディナー 16:00〜22:30(L.O.21:30)
定休日:無休
電話番号:03-6228-0032

⇒参照:『チーズマニマニ』Instagram
https://www.instagram.com/cheesemanimani/

●『中央市場』

韓国料理の名店。店のたたずまいもいいですが、店内も落ち着く空間。友人数人とワイワイ訪れるのに最適です。厚切りサムギョプサル(ブタの三枚肉)をじゅうじゅう焼いてコチジャン・サンチュで巻いてビールで流し込めば気分も最高に盛り上がりますよ!

住所:〒169-0072 東京都新宿区大久保1-13-6
営業時間:24時間営業
定休日:無休
電話番号:03-6205-6363

●『明洞のり巻 新大久保店』

日本ののり巻が韓国で魔改造されたキムパプ(キムパあるいはキンパ)。日本と異なり、なんでも巻いて、ご飯にはゴマ油が混ぜてあります。一切れの幅が薄いのも特徴です。ちょっと小腹が空いたときなどにぴったりで、同店ではおいしい冷麺も食べられます。

住所:〒169-0073 東京都新宿区百人町1-3-17
営業時間:24時間営業
定休日:無休
電話番号:03-3232-8896

⇒参照:『明洞のり巻』公式サイト
https://myeongdongnorimaki.com/

●『武橋洞 (ムギョドン)』

1981年(昭和56年)創業の新大久保でも最も古いといわれる老舗の韓国料理店です。とにかく現地の味を求める飲み助たちが集った名店で、サムゲタン、チャプチェ、サムギョプサルなどおいしい料理が目白押し。残念ながら現在休業中ですが、決して見逃せないお店なので、再開したらぜひ!

住所:〒169-0072 東京都新宿区大久保1-1-9
営業時間:月~土 17:00~翌3:00、日・祝 17:00~24:00
定休日:第1・3日曜日
電話番号:03-3209-8162

解決!!「新大久保」おどおど

JR新大久保駅の周辺は東京都最大のコリアンタウンです。韓国系ファッショントレンドの発信地にして韓国系グルメを味わえるエリアです。K-POPの流行で再び注目されて観光客も多く訪れています。コリアフードを楽しみたいというときには、訪問してみてはいかがでしょうか。

はじめての「多国籍スポット」おどおど(池袋駅北口の中華街編)

文:高橋モータース@dcp
編集:学生の窓口編集部

関連記事

【秋葉原】はじめての「東京おどおど」(秋葉原編)

【丸の内】はじめての「東京おどおど」(丸の内界隈編)

【上野】はじめての「東京おどおど」(上野周辺編)

【六本木】はじめての「東京おどおど」(六本木編)

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催