【秋葉原の歩き方!】はじめての「東京おどおど(秋葉原編)」#あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

秋葉原といえば「電気街」ですが、今ではすっかり漫画・アニメの街(しかも世界的な)になった風があります。「上京したら秋葉原に行こう」と決めている人もいらっしゃるでしょう。初めてでもおどおどしないで済むように「秋葉原の歩き方」についてご紹介します。

【恋愛診断】「恋愛おどおど」さん必見、あなたの恋愛力をチェック!

「秋葉原」の全体像を把握しよう!

↑いわゆる「秋葉原」は住所でいえば「千代田区外神田」のエリアに該当します。上掲はGoogle Mapで「外神田」を検索・表示。

中央通り」を中心に全体を把握すると分かりやすくなります。お店は中央通り沿いに広がっています。北の端が蔵前橋通り、東の端は昭和通り、南の端は神田川、西の端は昌平橋通りで、この囲まれたエリアが皆さんが言うところの、いわゆる「秋葉原」です。

おどおど解決ポイント
1.まずは秋葉原を知ろう!
2.秋葉原のグルメを知っておこう
3.秋葉原までの行き方を知ろう

JR秋葉原駅は上掲のとおり南東の端に近いところにあります。多くの人が使うJR秋葉原駅の「電気街口」から出ると秋葉原エリアでは端に着いたことになるのです。
秋葉原の中心部となる中央通りに出ると、見通しがよくなりますので、慣れていない場合はまず中央通りに出るのがおすすめです。

●ランドマークの位置を把握しましょう

秋葉原には目印になるランドマークがあります。これを把握すると移動も楽になります。
まずは起点になるJR秋葉原駅です。

秋葉原駅に近接する「秋葉原ラジオ会館」は、現在ではホビーショップの梁山泊のようになっています。トレーディングカード、フィギュア、ドールなどさまざまな店舗があり、アイテムを見ているだけでもおなかいっぱいになります。

秋葉原駅のすぐ東側には、巨大な家電量販店『ヨドバシAkiba店』が、北側には秋葉原の再開発で2006年に竣工した高層ビル『秋葉原UDX』があります。

『秋葉原UDX』の南側、JR線の高架下には『GUNDAM Cafe TOKYO BRAND CORE』(ガンダムカフェ)に代わって、BANDAI SPIRITSの大人向けコレクターズブランド「TAMASHII NATIONS」の店舗『TAMASHII NATIONS STORE TOKYO』がオープンしています。

中央通りに面して、東側に家電量販店『ビックカメラAKIBA』、『ドン・キホーテ秋葉原店』『コミックとらのあな秋葉原店A』などがあります。

中央通りを挟んで「東側のブロック」、「西側のブロック」と覚えるといいでしょう。中央通りの西には中央通りと同じく南北に走る通りがあって、これは「秋葉原ジャンク通り」などと呼ばれています。理由は、パソコンのパーツなどを扱うお店が多いからです。

パソコンショップだけではなく、同人誌を扱うお店などもあり、こちらも1店舗ずつ見て回るだけでも楽しくてきりがないでしょう。

ビル一棟がおたく向けのショップである『まんだらけコンプレックス』は、ジャンク通りに面した東側にあります。真っ黒なビルなので見かけたらすぐ分かります。ぜひ訪問してみてください。

南の端は神田川です。万世橋を南に渡るとすぐに有名な「肉の万世」のビルがあります。牛のマークが目印です。
このようなランドマークの場所を把握していると迷うことは少なくなります。

▼こちらの「おどおど」記事もおすすめ!
1.『ラーメン二郎おどおど』を解決
2.『サブウェイおどおど』を解決
3.『蒙古タンメン中本おどおど』を解決

1

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催