【うなぎ 専門店で注文する際に気を付ける点は?】はじめての「うなぎ料理店」おどおど(基礎知識編)#あつまれ!_おどおど学生。(注文編)

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

「うなぎ」は、日本では平安時代よりも前から食されている食材です。一度は本格的な「絶品のうなぎ料理」を楽しみたいものですが、専門店はハードルが高い、と入るのをためらってしまうかもしれません。本シリーズ記事では、うなぎ料理の人気ブログ『うなぎ愛好会』協力の下、初めてのうなぎ料理店でもおどおどしないためのポイントを紹介します。今回は、注文する際の注意点やお勧めの料理などをご紹介します。

おどおど解決ポイント
1. うなぎ料理を覚えよう
2. 初心者にお勧めなうなぎ料理は?
3. 専門店で注文する際に気を付けることは?

うなぎ料理を覚えておこう

専門店ではさまざまなうなぎ料理が供されます。専門店で提供される以下の基本的なメニューを覚えておきましょう。

●うな重(うな丼)
ご飯の上にうなぎのかば焼きを載せた料理。専門店では松・竹・梅などかば焼きのサイズや枚数でメニューが分かれています。

●かば焼き
開いたうなぎにタレを塗って焼いたもの。地域によって一度蒸す、蒸さずに焼くなど調理法が異なります。

●白焼き
開いたうなぎをそのまま焼いたもの。わさびじょうゆで食べるのが一般的です。

●うまき
うなぎのかば焼きをだし巻き卵で巻いた料理。

●うざく
キュウリと細く切ったうなぎのかば焼きをあえた酢の物。

●肝焼き
うなぎの内臓を串に刺して焼いたもの。

上記のメニューを覚えておくと、初めて行った際に「これなんだ?」とならないはずです。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『ラーメン二郎おどおど』#食券購入編
2.『ソロキャンプおどおど』#道具編
3.『蒙古タンメン中本おどおど』#購入編

専門家が初心者に勧めたいうなぎ料理は?

『うなぎ愛好会』に「初心者にお勧めのうなぎ料理」を聞いたところ「初めてうなぎ専門店でうなぎを食べるという人だけでなく、生まれて初めてうなぎを食べるという人も、ぜひ『白焼き』を食べてみてください」とのこと。

特に、「地焼き」という、うなぎを蒸さずに焼く白焼きがあれば、ぜひ食べてもらいたいとのことです。というのも、うなぎの地焼きは、うなぎ本来のうま味が感じられるのに加え、職人の技量も堪能できるからだそうです。まず「白焼き」からオーダーすることで、初めての場合も「通」に思われるかもしれませんね。

専門店で注文する際に気を付けることは?

初めてとはいえ、やはりスムーズにミスなく注文したいところ。そこで『うなぎ愛好会』に「専門店で注文する際に気を付けること」を聞いたところ、「最初にうな重を頼んでおくこと」が重要だそうです。うな重だけでなく、かば焼き、白焼きはほとんどの専門店で提供されるまで30分以上はかかります。ひと通りいろいろ食べてから注文するのではかなり待つことになるので、最初に注文しておくとスムーズです。

ちなみに、「専門家お勧めのうなぎ料理の楽しみ方」としては、「私個人の方法ですが、まずお酒を頼み、板わさやうざくあたりを注文して同時にうな重も注文する」とのこと。お酒とつまみになる料理を楽しんでいるうちにうな重ができ上がる、というわけですね。また、うなぎの串焼きを提供する店なら、うなぎ串の部位をひと通り注文してみるのもお勧めなのだそうです。

■行きたい店はあらかじめ調べておこう

その他、専門店でスムーズに注文するためのアドバイスとして「ある程度の下調べ」もしておきましょう。いざ入店して何を頼んでいいのか迷ったり、値段を見て驚いたりしないよう、メニューや値段などを確認。自身の予算に合わせて注文できるようにしておくとスムーズです。

解決!! 「うなぎ料理店」おどおど(注文編)

第2弾となる今回は、「注文編」として、基本的なメニューや専門家お勧めの料理、スムーズに注文するためのこつをまとめました。初めてうなぎの専門店に行く際は、ぜひ「白焼き」を楽しんでみてはいかがでしょうか? 次回はお店選びの参考になるよう、「専門家が高く評価したお店」をご紹介します。お見逃しなく!

⇒ はじめての「うなぎ料理店」おどおど(基礎知識編)


文:高橋モータース@dcp
編集:学生の窓口編集部

取材協力:『うなぎ愛好会』

東京下町生まれ。うなぎ専門のフリーライター。2000年頃よりうなぎ屋さん探訪を始め、2010年にうなぎ専門サイト「うなぎのぼり」を開始、2020年より「うなぎ愛好会ブログ」としてブログをリニューアルしてうなぎの魅力を発信中。うなぎガイドとして活動、テレビ・ラジオなどメディア出演経験もあり。

⇒うなぎ愛好会ブログ  https://unatan.net/
⇒うなぎ愛好会チャンネル  https://www.youtube.com/channel/UC-QjEC4jeAH4zE4_dvwY2JA


関連記事

1.はじめての「フランス料理」#おすすめの名店編
2.はじめての「タイ料理」#おすすめの名店編
3.はじめての「インド料理」#おすすめの名店編
4.はじめての「うなぎ料理店」#基礎知識編
5.はじめての「うなぎ料理店」#おすすめの名店編

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催