外国人と絡みたい人はここに行け! 都内外国人出没スポット5選「秋葉原→オタク外人もたくさん」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


最近、いろいろな所で外国人と接する機会、すごく増えてませんか?日本で働く外国人だけでなく、観光目的の外国人が日本に殺到していますよね。今回はそんな外国人と親しくなりたいときにはどこに行けばよいか、都内の外国人出没スポットをご紹介。

■東京都内で外国人がたくさんいる、外国人と仲良くなれるオススメスポットを教えてください

●六本木

・ヒルズのお店なら一流企業の外国人とフランクに話せる(男性/46歳/その他)

・六本木のアイリッシュパブは外国人率非常に高いしにぎやか(女性/24歳/運輸・倉庫)

・とにかく外国人率が高い(女性/32歳/情報・IT)

・六本木で飲んでいると、大体外国人もいるので、一緒にワイワイできる(女性/30歳/機械・精密機器)

・ウロウロしている外国人が多い(女性/38歳/団体・公益法人・官公庁)

最も多くの声が寄せられたのが六本木でした。お店だけでなく路上も含め、本当に多くの外国人がにぎやかにしてますよね。アイリッシュバーやクラブで仲良くなることも多いですよね。

●秋葉原

・海外の有名人やプロスポーツ選手などは、来日時に必ず秋葉原で買い物をしている(男性/50歳以上/情報・IT)

・買い物に来ている外国人が多いので(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

・アニメ・マンガ好きな外国人がたくさん集まるから(女性/28歳/機械・精密機器)

・家電を求めてたくさん見かける(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・道案内などでよく外国人と話す機会がある(男性/40歳/電機)

続いては秋葉原。世界中から家電を買いに来る人が多く集まります。さらに今では世界中のオタクの聖地として、独特の雰囲気を持っている外国人にも遭遇できる街となりましたね。

●浅草

・外国人に一番人気の観光スポットだから(男性/50歳以上/金融・証券)

・困っている外国人を新設にしたりして仲良くなれそうな場所(男性/32歳/商社・卸)

・気取らずに観光客と会話ができるので(男性/36歳/機械・精密機器)

・伝統的な観光地だからたくさん接することができる(女性/28歳/学校・教育関連)

浅草寺、雷門、伝統的な街並み、日本的なお土産屋さんなど、都心ながら多くの観光スポットが密集しているのが浅草ですよね。ただ街を歩いているだけでも観光で来日中の外国人と気軽に話が出来るのが浅草だと思います。

●銀座

・歩行者天国を歩いているだけで外国人に出会える(女性/31歳/マスコミ・広告)

・外国人観光客があふれているから(女性/33歳/運輸・倉庫)

・日本の高級ブランドショップ街としても有名だから(女性/32歳/建設・土木)

・豪快な買い物を見られて気持ちいい(女性/29歳/小売店)

最近は外国人観光客の増加で、銀座にも免税店が増えてきましたよね。特に家電量販店の前には観光バスで乗り付ける買い物目的の外国人が爆買いをしている姿を目撃できますよ

●新宿歌舞伎町

・新宿駅では迷子の外国人観光客が多いので、親切にして会話もできる(女性/44歳/電機)

・ロボットレストランは外国人が多いので、ノリに任せていい雰囲気になる(女性/28歳/医療・福祉)

・ゴールデン街は小さなお店が多いので意気投合できる(男性/31歳/運輸・倉庫)

・道案内などでそのまま仲良くなれるような街(男性/50歳以上/建設・土木)

・ガイドブックにも載っているのでよく見かける。特にゴールデン街(女性/30歳/医療・福祉)

アジア最大の歓楽街と言われている歌舞伎町ですが、最近ではロボットレストランを中心に、きらびやかな雰囲気と、盛り上がっている外国人と接することができる街ですよね。ちょっとディープですが…

いかがでしたか? 都内にはそのほかいろいろな外国人密集スポットがありますが、今回ご紹介した5か所はテッパンなスポットとして参考にしていただける場所だと思います。もし外国人と盛り上がりたいと思ったときにはぜひご利用ください。

文●ロックスター

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女292人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催