【続かない人必見!】「はじめてのスポーツジムおどおど(マナー編)」を解決 #あつまれ_おどおど学生

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

「スポーツジム」を利用する場合は、当然ですが「マナー」を守ることが大切です。しかし、初心者だとスポーツジムにどんなマナーがあるのか、どんな点に注意しないといけないのか分かりませんよね。そこで今回は、人気スポーツジム『ゴールドジム』監修の下、スポーツジムのマナーや注意点、楽しんでトレーニングするためのポイントをご紹介します。

▼こちらの人気記事もおすすめ!
1.『はじめてのラーメン二郎』を解決 #コール編
2.『回らない寿司おどおど』を解決 #振る舞い方編
3.『青春18きっぷおどおど』を解決 #購入編

他の人が気持ちよく利用できるよう注意する

おどおど解決ポイント
1.スポーツジムではマナーを守ろう!
2.間違ったトレーニング方法には注意して

3.楽しく続けるコツは「小さな成功体験を積み重ね」

スポーツジムを利用する場合は以下の点に注意しましょう。

・使用した器具やマシンを拭く
・トレーニング器具を長時間占有しない
・器具を雑に扱わない
・使ったものを元の場所に戻す
・大声を出さない

トレーニングを行った際、使っている器具に自分の汗が付着してしまうことがあります。
汗をそのままにしておくと、次に使う人の迷惑になってしまいます。
使用後は必ず汗を拭うようにしましょう。器具を同時に複数使うのもマナー違反ですし、大きな音を立てて器具を使用する、使った後に放置するなど、雑に扱うのも当然ですがNGです。

トレーニング中はテンションが高まるものですが、そこで大声を上げるのもマナー違反です。例えば、ウエイトトレーニングを行っている人が、声に驚いてしまうと危険です。
また、上記に加え、マスク着用も必須ですし、ジム内での過度な会話も避けるべきです。

間違ったトレーニング方法には注意

初心者が陥りがちなこととして、「ネットの情報をうのみにしてしまう」ことが挙げられるとのこと。特に動画コンテンツでは、効果的なトレーニングと題して、トレーニングの基本を逸脱した内容や、誤った器具の使い方が紹介されていることも少なくありません。

その情報を信じて誤ったトレーニングを行ったり、機具の誤った使い方をしたりすれば、例えばけがをする、他の利用者に迷惑をかけるといったトラブルが起こる可能性もあります。
初心者のうちは、恥ずかしがらずに初心者説明会に参加し、スタッフの指導の下、基本的なトレーニングの経験、知識を重ねていくようにしましょう。

より楽しくトレーニングするには?

『ゴールドジム』のトレーナー・米持優一さんに「トレーニングを楽しむこつ」を伺ったところ、「ぜひ体が変わるまで続けてほしい」とのこと。体つきが変わるなど、変化が出てくるとトレーニングがより楽しいものになります。

とはいえ、変化が出るまでは地道なトレーニングを続けることになりますが、どんなことを意識すれば、毎日のトレーニングに前向きになれるのでしょうか? 同じく『ゴールドジム』の米持さんによると、「小さな成功体験を積み重ねることが大事」だそうです。

例えば、「昨日より重い重量が持ち上げられた」「昨日よりも1回多くできた」など、毎日の変化を意識することがポイントになります。そのためにも、結果や変化が分かる「トレーニングノート」を活用しましょう。毎日のわずかな前進が、やがて大きな変化につながるはずです。

他には、ジム内の施設を存分に活用するのも、トレーニングを楽しむポイント。珍しいトレーニング機器があったり、お風呂など入浴施設が充実したジムもあったります。せっかく会員になったのですから、思う存分ジムを満喫しましょう。

解決!!  スポーツジムおどおど(マナー編)

スポーツジムのマナー、よりトレーニングを楽しむポイントをご紹介しました。ルールを守って楽しくトレーニングするうちに、ジムでのトレーニング仲間もできるかもしれません。大学生のうちに培った幅広い交友関係はこれから先も役立つはず。人生をより豊かなものにするためにも、ぜひスポーツジムに挑戦してみてはいかがですか?

文:吉田ハンチング@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部
取材協力・監修:株式会社THINKフィットネス
⇒ 『ゴールドジム』HP  https://www.goldsgym.jp/

関連記事

『スポーツジムおどおど』を解決  #入会編

『スポーツジムおどおど』を解決  #服装・持ち物編

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催