今回は『はじめての「ラーメン二郎」おどおど』を解決 (コール編) #あつまれ!_おどおど学生。
▼ラーメン二郎記事一覧
・『ラーメン二郎おどおど』(1)#店選びと食券購入編
・『ラーメン二郎おどおど』(3)#実食編
濃厚なスープと極太の麺、分厚いチャーシューや山盛りの野菜が印象的な『ラーメン二郎』。「一度行ってみたい!」と思っている人も多いでしょう。しかし、初めてだと何をどうすればいいのか分からないはず。特に、「コール」と呼ばれる独特な注文方法は難関です。
そこで今回は、「一緒に二郎に行ってラーメンを食べてくれる」という、斬新なサービスで有名な『レンタル二郎食べる人』の「清水くん」に聞いた、「コールのポイント・注意点」を紹介します。
▼こちらの記事もおすすめ!
1.『はじめての池袋駅おどおど』を解決
2.『ソロキャンプおどおど』を解決(1)#道具編
3.『青春18きっぷおどおど』を解決(1)#購入編
コールの仕組みを覚えよう
▼おどおど解決ポイント
1.コールの仕組みを覚えよう!
2.初心者にもお薦めなトッピングで二郎のラーメンを楽しもう!
3.食事をしている他の人やお店に迷惑をかけないこと
店舗にもよりますが、一般的には食券購入後に店員が食券を確認します。その後、空いた席に座るという流れです。カウンターの上に食券を置くという店もあるので、事前に調べておくといいでしょう。麺量の変更をしたいほか、何か心配ごとがある場合は、このタイミングで店員に聞くなどしましょう。着席後、ラーメンが提供される直前に「ニンニク入れますか?」とトッピングを聞かれます。
「ニンニク入れますか?」は「無料トッピングどうしますか?」の意味です。
この質問に対する注文を「コール」と言います。一般的にはニンニク(ニンニクの粗みじん)、ヤサイ(もやしとキャベツ)、アブラ(背脂)、カラメ(醤油)の4種について、有無と増減を伝えます。デフォルトの状態ではヤサイ以外は入っていない場合が多いため、特に追加しない場合は「そのままで」と伝えればOKです。もしも、ヤサイやニンニクなどをどうしても抜いていただきたい場合は、オペレーションの迷惑にならないように着席時や食券確認時に伝えておくと親切です。
追加してもらいたい場合は、そのトッピングを告げる形です。例えば、ニンニクのみ追加したいのなら「ニンニク」や「ニンニクを入れてください」。ニンニクとヤサイを追加してもらうなら「ニンニクヤサイ」と伝えるといった形です。
トッピングの量をより増やしてもらいたい場合に、「マシ」や「多め」を付け加えることがあります。例えば、以下のようになります。
ニンニクヤサイマシ
意味:ニンニクとヤサイをさらに多く
ニンニクヤサイアブラ多め
意味:ニンニクとヤサイとアブラをより多く
店舗によっては「マシ」という表現が好ましく思われない場合もあるため、量をさらに増やす場合は「多め」と伝えるのがベターでしょう。トッピングは少なくすることもできます。例えば、「ニンニク少なめで」「ヤサイ少なめ」といった形でコールすれば、トッピングの量を少なくしてもらえます。
トッピングは全て増量することも可能ですが、最初は自身が食べられる量を考慮してお願いすることが大切です。そのほか、食券を手渡した際にトッピングを聞かれる店舗もあるので、あらかじめコールを決めておくと戸惑わずに済むでしょう。
初心者は「ニンニクアブラ」で
清水くんに、初心者でも実践しやすいコール例を聞いたところ、お薦めは「ニンニクアブラ」とのこと。「ヤサイトッピング」の量は、店舗や店員の方によってさまざまなので、食べ切れなくて残してしまう可能性もあります。初めて二郎に行く場合だけでなく、初めての店舗に行く際も、「ニンニクアブラ」のトッピングをすることで、二郎のラーメンを楽しめるはずです。
店内では「大きな声で話す・騒ぐ」ことは絶対にしないように。初めての二郎でテンションが高まるかもしれませんが、食事をしている他の人やお店に迷惑をかけないことが大切です。ワクワクドキドキしながら、自分の気持ちを高めつつ配膳されるのを待ちましょう。
解決!! ラーメン二郎おどおど
『ラーメン二郎』の難関とされる「コール」について紹介しました。ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメの4種のトッピングの有無や増減をオーダーするものであると覚えておけば、初めてでもスムーズに注文できるでしょう。もし迷った場合は、清水くんお薦めの「ニンニクアブラ」で注文し、慣れてくれば変えるのもいいでしょう。
教えてくれたのはこの人!
「レンタル二郎食べる人」清水くん
1998年7月10日生まれ。早稲田大学大学院修士2年。18歳で幼少からの憧れであったラーメン二郎に足を踏み入れ独特な雰囲気と中毒性のあるおいしさの虜になる。大学3年時から一緒に二郎を食べに行く「レンタル二郎食べる人」として活動。これまで250人以上と麺をすすり不安や悩みを解消。Jリーグとアイドルが好きな柔道家。「アウト×デラックス」や「ウワサのお客さま」をはじめネットニュースやラジオパーソナリティなど多数メディアにも出演。
文:中田ボンベ@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部