超アツい! 少年漫画ランキングTOP20 絶対読んでおきたい人気&おすすめ作品は?

編集部:ろみ
2020/04/24
学生トレンド
あとで読む

バトル、友情、そして恋……。いくつになっても、ドキドキワクワク! 少年の気分を取り戻させてくれるのが、少年漫画の魅力ですよね。だれしも少年漫画にどっぷりはまった経験があるのではないでしょうか。そんな少年漫画のなかから絶対におさえておきたい作品を、2019年年間ランキング(出典:漫画全巻ドットコム)をもとに20作紹介します。
最近少年漫画を読んでなかったという人も、少年漫画マニアの人も、時間があるときこそ、ぜひこのランキングで新しい作品を見つけてみてくださいね。

目次
  1. アツくなろう! 人気の少年漫画ランキング
  2. 11位には歴史的・国民的ヒット作も!?
  3. 6位にはアニメでも人気のあの作品が!
  4. 少年漫画ランキング第1位は話題のあの漫画!

▼こちらもチェック!
【決定版】絶対泣けるおすすめ感動アニメ30選 名言・名シーンに涙!

アツくなろう! 人気の少年漫画ランキング

少年漫画ランキング第20位「ワールドトリガー」

ワールドリガー

作者名:葦原大介
連載誌:週刊少年ジャンプ
出版社:集英社
単行本:1~22巻

<あらすじ>
正義感の強い中学生・三雲修は、異次元からの侵略者「近界民」の脅威にさらされている三門市に住んでいる。「近界民」に立ち向かうために、仲間と協力しながら困難を乗り越えていく最新型SFアクションです。仲間内での気持ちがぶつかり合う様子にアツくなれますよ!

▼無料試し読みはコチラ!
⇒honto
⇒Renta!
⇒Booklive

少年漫画ランキング第19位「ONE PIECE」

ONE PIECE

作者名:尾田栄一郎
掲載誌:週刊少年ジャンプ
出版社:集英社
単行本:1~95巻

<あらすじ>
海賊王「ゴールド・ロジャー」が、自身の財宝についての言葉を残し、処刑されたことから始まったのが、大海賊時代! 多くの人が海賊となり、ロジャーの宝を見つけ出そうと海に乗り出しました。イーストブルーにあるフーシャ村で育ったモンキー・D・ルフィも、そんな一人。いつの日か、「海賊王」になることを夢見ています。
ルフィの特徴は、幼いころに食べた「ゴムゴムの実」の影響で、自由自在に体を伸ばすことができる「ゴム人間」だということ。たった一人で冒険をスタートしたルフィは、様々な問題を解決しながら、ゾロ・ウソップ・ナミ・サンジ・チョッパー・ロビン・フランキー・ブルックを仲間にします。海を進んでいくと、次々と現れるのは強敵たち! 仲間たちと協力して、ルフィは徐々に、海賊として名をあげていくのです。
2014年末時点で、世界最多の約3億2086万6千冊もの単行本が発行されたことで、ギネスにも登録された超有名漫画「ONE PIECE」がランキング1位という結果に! 個性あふれるキャラクターたちはもちろんのこと、ルフィが仲間を、そして家族を思う強い気持ちに心打たれる! という方も多いはずです。バトルものの王道少年漫画であるにも関わらず、ホロリと涙してしまうこともしばしば。現在も続いているルフィたちの冒険を、ぜひ追いかけてみてくださいね。

夢・冒険・ロマン・友情・笑い、全てが圧倒的。
ひとつなぎの大秘宝をめざし、海賊王をめざすルフィー達の物語。

▼無料試し読みはこちら
⇒Renta!
⇒Booklive

少年漫画ランキング第18位「炎炎ノ消防隊」

炎炎ノ消防隊

作者名:大久保篤
連載誌:週刊少年マガジン
出版社:講談社
単行本:1~22巻

<あらすじ>
何の変哲もない人が突如燃え出し、炎の怪物“焔ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”に全人類がおびえていた。現象の謎を解明し、人類を救うことが使命の特殊消防隊。その新入隊員である少年・シンラが、“ヒーロー”を目指し、仲間たちと共に、“焔ビト”との戦いの日々に身を投じるストーリーです。 燃え上がるバトル・ファンタジーに胸が熱くなること間違いなし!「最近熱くなることしてないな~」という方におすすめの作品です。

▼無料試し読みはコチラ!
⇒honto
⇒Renta!
⇒Booklive

少年漫画ランキング第17位「ハイキュー!!」

ハイキュー!!

作者名:古舘春一
連載誌:週刊少年ジャンプ
出版社:集英社
単行本:42巻

<あらすじ>
バレーボールに魅せられた、主人公のウイングスパイカー・日向翔陽。背が低いながらも、スピードとジャンプ力を武器にしていた。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩き、日向とかつて敵だったセッター・影山がチームメイトとして強豪に向かっていくというストーリー。「跳んだ気分になれる」と話題の躍動感のある絵タッチもポイント。王道の青春スポーツ漫画ではありますが、試合のドキドキ感や勝ったときの喜びも新鮮に感じられる漫画です。

▼無料試し読みはコチラ!
⇒Renta!
⇒Booklive

少年漫画ランキング第16位「進撃の巨人」

進撃の巨人

作者名:諫山創
連載誌:別冊少年マガジン
出版社:講談社
単行本:1~31巻

<あらすじ>
人間が栄えた時代は、突如現れた「巨人」によって終わりを告げます。圧倒的な力で人間をとらえ、餌とする巨人たち。あっという間に、巨人たちが牛耳る世界へと変貌してしまいます。滅亡の危機を迎えた人類。しかし残された者たちは協力して、三重の巨大な壁で囲われた「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という生活圏を確保しました。外に出るという自由を失った人類でしたが、壁の中で巨人の進撃を防ぎながら、命をつないでいたのです。
しかし、そんな時代もやがて終わりを迎えてしまいます。きっかけとなるのは、壁を超える「超大型巨人」の出現。破られた壁からは次々と巨人が侵入し、「ウォール・マリア」を失うことになってしまいます。巨人たちの進撃にて、「ウォール・ローゼ」までの後退を余儀なくされた人類。巨人に母を殺された主人公エレンは、巨人への復讐を誓い、「第104期訓練兵団」に入団します。
親友を助けるために巨人に食べられてしまうエレン。しかし、巨人を倒してみると、その中には食べられたはずのエレンが生きていて……!?
エレンが、圧倒的な力を持つ巨人に立ち向かっていくストーリーに、きっと引き込まれてしまうはず。壁の謎、そして巨人の謎についての伏線も、きちんと回収されていくので、読めば読むほど「そういうことだったんだ!」と納得できる少年漫画でしょう。

★講談社漫画賞受賞
謎の巨人群と人類との種の存亡をかけた戦いを描く大スケールのSF作品


▼無料試し読みはコチラ!
⇒honto
⇒Renta!
⇒Booklive

次のページ11位には歴史的・国民的ヒット作も!?

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催