鍛えたくなったら?『はじめてのスポーツジムおどおど(入会編)』を解決 #あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

新型コロナによって老若男女問わず高い健康意識を持つ人が増えました。学生の皆さんの中にも、例えば健康のために「スポーツジムに通おうかな?」と考えている人がいるかもしれません。
今回は、初めてのスポーツジムでおどおどしないで済むよう、『ゴールドジム』監修の下、
シチュエーションごとに大事なポイントをまとめてみました。まずは「入会のプロセス・注意点」です。

▼こちらの人気記事もおすすめ!
1.『はじめてのラーメン二郎』を解決 #コール編
2.『回らない寿司おどおど』を解決 #振る舞い方編
3.『青春18きっぷおどおど』を解決 #購入編

スポーツジムってこんなところ

おどおど解決ポイント
1.スポーツジムは会員制が多い
2.入会の流れを知っておこう

3.見学会を利用しよう!

スポーツジムは、筋肉トレーニングやフィットネスを目的とする専用器具が置かれた運動施設です。

多くは会員制になっていて、会員になることで施設の機具を利用してトレーニングを行うことができます。中にはレッスンスタジオやプール、テニスコートや格闘技スタジオなども備えたスポーツジムもあります。

スポーツジム入会の流れ

スポーツジムの入会する場合、まずは「入会申込」を行います。一般的に「店舗」で行うか、「Web」で行うかの2パターンがあります。店舗の場合は申し込みをした後にそのまま入会手続きを行う形となり、Webで申し込んだ場合は、後日店舗で入会手続きを行います。

入会申し込み・手続きでは以下の情報が必要となります。

・申込者情報(氏名、住所、電話番号など)
・保険証や運転免許証などの身分証明書
・利用したい店舗
・支払い方法

支払い方法は、一般的に「口座引き落とし」「クレジットカード」「現金払い」の3通りがあります。口座引き落としの場合は口座情報のほか、銀行届出印も必要です。店舗入会する場合、必要なものを忘れると手続きができないため注意しましょう。

「スムーズに入会するためのポイント」としては、事前にWeb入会申し込みを活用することが挙げられます。店舗窓口でも入会申し込みはできますが、その分手続きに時間が必要になります。あらかじめWebで申し込みを行っておけば、手続きを行うだけですぐに利用可能です。

また、ジムによっては学生会員や平日だけ利用できるなど、お得な会員種別もあるので、
自分のライフスタイルに合ったプランを選ぶといいでしょう。

見学会を活用しよう

申し込みを行う前に「見学会」に参加するのもおすすめです。見学会では、ジムの設備や雰囲気などを知ることができるため、入会時の参考になります。例えば、『ゴールドジム』では「無料見学」を実施しています。

営業時間内であれば予約なしで申し込むことが可能で、スタッフに設備・料金の説明を受けた後、
施設内の見学が行えるとのこと。見学時間はだいたい20分前後。入会前にぜひ見学してみましょう。

また、入会していなくても利用できる「体験利用」を実施しているスポーツジムもあります。
いわゆるビジター利用と呼ばれるものですが、実際にどんなジムなのかがより理解できます。

解決!!  スポーツジムおどおど(入会編)

入会において難しいことは基本的にありませんが、支払い方法を登録する際は、
銀行届出印など必要なものを忘れないように。また、理解が不十分なまま入会するのはトラブルの原因になります。
もし分からないことがあればスタッフに確認しておきましょう。
次回は、スポーツジムでの服や用意すると助かるアイテムをご紹介します。

文:吉田ハンチング@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部
取材協力・監修:株式会社THINKフィットネス
⇒ 『ゴールドジム』HP  https://www.goldsgym.jp/

関連記事

『スポーツジムおどおど』を解決  #服装・持ち物編

『スポーツジムおどおど』を解決  #マナー編

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催